1
/
5

【社員インタビュー】レベルの高い環境だからこそ吸収できるものが多くあります

こんにちは。インターン生のカワサキです。
コトラの魅力を発信するために、コンサルタントの加賀さんにインタビューを行いました!
コトラにご入社された経緯、実際に業務に携わって感じたことなどのお話を通して、コトラの魅力をお伝えしていきます♪

コトラに入社された経緯

カワサキ
以前は、大手生命保険会社で投資用不動産におけるリスク管理の業務に従事されていたとのことですが、そこから何故人材業界にご興味を持たれたのですか?

加賀さん
高校時代から体育会系の部活動に所属し、キャプテンを務めていました。
そのため、組織の中でどういう人が活躍するのか、組織にとってどんな人が必要なのか、どうすれば一人ひとりがモチベーションを高くもって自分のミッションに取り組めるか考える機会が多くありました。こういった経験から、人事など含め人材に関する業務に興味がありました。
前職の日系の保険会社は大手企業だったため、様々な人と関わる中で、改めて「皆が同じ方向に向かうって、どういうことなんだろう」と考えることが多くありました。

そこから自分の力で、一人ひとりがモチベーション高くもって働けるような、より個々のニーズに合う職場づくりのために何か貢献できることはないかと考えるようになり、人材紹介という仕事に興味を持ちました。

カワサキ
もともと人材に関する業務にご興味を持たれていて、前職での経験を通して、更にその気持ちが高まったのですね。
人材紹介と言っても様々な企業があると思います。同業他社の中でコトラをお選びになった決め手について、コトラを知った経緯も含めお聞きしたいです。

加賀さん
前職の勤務地周辺の駅にコトラの広告看板がいくつかあったため、社名はもともと知っていましたが、詳細は、当時登録していたエージェントから紹介を受け初めて知りました。

決め手については、大きく2つあります。
1つは、転職するからにはレベルの高い環境にチャレンジしたいという思いがあったためです。コトラは「プロフェッショナル転職」と謳っており、実際に働いている方々の知識や経験も豊富であるため、若手のうちから吸収できるものが多くあるのではないかと感じ、ここにお世話になろうと思いました。
2つ目は、業界ごとにチームを作り業務にあたると伺い、自身の経歴を活かせるのではないかと思ったためです。

カワサキ
入社後の印象について、良い意味でのギャップ、また想定以上に大変だったことはありましたか?

加賀さん
悪い意味ではないですが、自分が思い描いていたよりも知識量やインプットがかなり求められるので驚きました。
入社前は営業的なイメージが強かったのですが、実際に業務に携わってみると、その前段階としてインプットしなければならないことがとても多く、それができなければコンサルタントとして企業様や転職をお考えの候補者様の役に立つことは難しいと感じました。
当初抱いていたイメージに対して求められることが大きく、覚悟を持って頑張らなければと奮い立ちました。

カワサキ
実践で学んでいくというよりも、学んだ上で実践に移すというイメージでしょうか?

加賀さん
両方当てはまります。
コトラの社風は「まずはやってみる」ですので、行動しながら自ずと身に付けていくということも大事です。
難しいことですが、行動を継続しながら、学んでいくことも当たり前に行う、この両方をハイレベルにやっていかないと、ついて行けなくなってしまいます。そこのバランスを含めて難しいと感じます。

カワサキ
その采配は自分で調節しないといけないのですね。

加賀さん
そうですね、大変ですよ。笑

「転職支援」という仕事

カワサキ
現在、担当されている業界について教えていただきたいです。

加賀さん
大きくは2つあります。
1つは、不動産や不動産金融と言われる業界です。
もう1つは、金融、特にプライベートエクイティやベンチャーキャピタルといった少人数のファンド系を中心に担当しています。

カワサキ
前職のスキルを活かした担当業界をお選びになったのですか?

加賀さん
もともと興味のある業界だったということもありますが、不動産に関してはそうですね。
一方で、興味関心をもって新たな領域に挑戦することも大事であると考えているため、今度は不動産や不動産ファンドの知識も活かしていけるプライベートエクイティやベンチャーキャピタルといった領域にも携わってみたいと思いました。

カワサキ
必ずしも前職のスキルを活かせる業界を担当しなければいけないというルールはなく、「活かすのも良し、興味を持った業界に挑戦していくも良し」という感じなんですね!

加賀さん
もちろん、自分が担当したい業界にチャレンジすることも大事ですが、世の中の状況や企業様や転職希望者様が何を求めているのかといった、「世の中のニーズ」も含めて考えて行く必要はありますね。
担当業界に関しても、やはり社会の状況などについてのインプットに基づいて自分で考えて選んでいくことが大事です。

カワサキ
今まで担当をされた転職者様から頂いた言葉の中で、特に印象に残っているものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

加賀さん
2つあります。
1つ目は、「私の想いや方向性を汲み取り、先方の求めている人物像との橋渡しを丁寧に進めて頂きました。」という言葉です。
私たちは企業様目線に立つことが第一に求められるため、企業様が求められたスキルに合う人材をマッチさせるという側面が強くあります。ですが転職者様は、「転職」という人生において大きな決断をしようとしているため、その気持ちに共感できないようなコンサルタントに転職のことを任せようとは思わないと思います。
私は信頼関係の構築のために、転職者様の想いにどれだけ理解や共感が持てるかということを非常に重視しているため、想いに寄り添えていたということが大変嬉しく、ありがたかったです。

2つ目は、「他の知人にもコトラさんを紹介させていただきます。」という言葉です。
我社のビジネスは、一回転職して頂いたら終わりというものではなく、企業様や転職希望者様と中長期的に関係を築いていくことであると考えています。
そのため、信頼関係を築き、「コトラに任せたい」と思っていただくことが重要です。他の人に紹介していただくということは、その表れの一つであるため大変有難いです。

活躍される方とは

カワサキ
加賀さんから見て、どういった人がコトラではご活躍されていますか?

加賀さん
こちらも2つあります。
1つ目は、行動力がある人です。コンサルタントの業務には、営業的な側面もあるため、自分のやるべきことに夢中になって頑張ることは必要です。そこに雑念なく没頭して行動できる人は活躍していると感じます。
2つ目は、PDCAを高速で回せる人です。一見、我々コンサルタントの業務は同じことの繰り返しに見えますが、求人内容や転職希望者様のニーズは異なり、それぞれの案件に適した対応が求められます。そのため、一つひとつの案件を丁寧に振り返りを行い、反省点を見つけ、次に活かすといったように丁寧に、そしてスピード感を持って、PDCAを回していくことで、自ずと結果に結びついていきます。

カワサキ
全く同じ案件がないからこそ、それぞれの案件で得た学びを新たな案件に活かすことができるのですね。

加賀さん
おっしゃる通りです。求人や転職希望者様のニーズはどんどん変化していきます。
そのため、全く同じ求人や転職希望者様に出会うことは二度と無いと言っても過言ではありません。だからこそ、一個一個の案件で特徴を捉えること、全ての案件に真面目に向き合うことが非常に重要です。


カワサキ
一つひとつの機会を大切にできる人が、やはりどんどんご活躍されるのですね。
最後の質問になりますが、加賀さんはどのような方と一緒に働きたいと思いますか?

加賀さん
新しいことが好きな人です。人材業界は、世の中のニーズにいち早く応えていくことが大切であると感じます。世の中の新しい流れに敏感な人ほど、成果を上げていくことにも繋がっていきます。

また、「コトラはプロフェッショナルなバックグラウンドを持つ社員が多い」という印象を受けるかもしれませんが、20代〜30代が活躍できる環境も整っているため、ぜひ若手の方にも来てほしいと思っています。
私が入社したての頃、業界経験豊富な先輩方が、知見を活かし、丁寧に指導をして下さいました。
現在は、私自身もメンター(教育担当)となり、新しい仲間の育成に力を入れています。
今まで先輩方から受けた恩を、これからジョインする若手の方に還元したいと考えています。

コトラに興味を持たれている方に

カワサキ
最後に、コトラに興味を持たれている方に向けて、一言お願いします。

加賀さん
コトラは今まさに変革期にあります。
従来は中途採用は当たり前ではありませんでしたが、現在は専門的なスキルを持っている方など人材の獲得に積極的になっており、それに呼応するように転職希望者の動きも活発です。
それに伴い、ニーズも多様化・細分化されています。そのため、コトラも多様なニーズに応えていくために幅広い知見だけでなく、社員の多様性も必要です。

また、人材紹介の仕事は、一見、第三者の立場で企業様や転職希望者様を支援しているだけのように見えますが、実際は、企業様のビジネスや業績、他の社員の方々、転職者様の日常等、幅広く影響を及ぼします。それだけ影響力のある業務に従事できていることを大変有難いと思っています。そんなやりがいを感じたい方にとって、コトラは非常に良い環境であると思います。

カワサキ
責任が伴う仕事ではありますが、だからこそのやりがいも多くあるのですね。

加賀さん
おっしゃる通りです。
コトラは、ご経験を活かしたい方、どんどん成果を上げて年収を上げたい方、人材紹介という観点でクライアントや社会の役に立ちたい方、転職という大きなライフイベントのお手伝いをしたい方など、様々な想いを持った方をお待ちしております。

最後に

企業様の希望を汲み取りつつ、転職希望者様のニーズにも応える必要があると伺いましたが、とても難しいことではないかと感じました。
だからこそ、世の中のニーズにアンテナを張ることが大切なんですね。

今回のインタビューを通して、転職希望者様の意外なニーズなど私自身の学びが多くありました。
私も、一つひとつの経験から反省点を見出し、学び続けていけるような人になりたいと思います!

加賀さん、お忙しい中お時間いただきありがとうございました。

株式会社コトラ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings