1
/
5

インターンから正社員へ。私がスタートアップに入る理由

こんにちは、カウシェでMD(Merchandising)を担当しているReoです!

私は2021年6月からインターンとしてカウシェに入社していましたが、この春、慶應義塾大学商学部を卒業し、2023年4月に正社員として入社しました。
昨年のカウシェのアドベントカレンダーで、入社に至るまでの話を書かせていただきましたが、インターンとして1年9ヶ月を終えて、改めてカウシェに入社するまでの経緯と、カウシェでどういったことを成し遂げたいかについてお話ししたいと思います!

本田怜大/ Reo兵庫県生まれ。慶應義塾大学商学部卒業。大学時代に宝石輸入業と福祉に特化した人材紹介業を起業して、2年運営。その後、カウシェにMD(商品企画)インターンとして、2021年6月にジョイン。2023年4月に2人目の新卒として入社。カウシェでは、新規プロジェクトの立ち上げを主に担当している。

目次

  1. はじめに
  2. 私がカウシェに出会うまで
  3. カウシェで働いて感じたこと
  4. インターンで得た学び
  5. カウシェにインターンから新卒入社することを決意した理由
  6. カウシェで何を成し遂げたいか
  7. まとめ

はじめに

私はカウシェの正社員として働く上で、成し遂げたい目標があります。
それは、

「世界一楽しいショッピング体験を実現させ、カウシェを日本を代表する企業にすること」

です。なぜそう思ったのか?
ここまでに至るまでの経緯を話したいと思います。

私がカウシェに出会うまで

そもそもインターンを始めようと思ったきっかけは、自身が起業した会社を休業したことからです。

私は将来自分で1000億の企業を作ることが目標なのですが、実際に学生時代に起業し、経営をしたことがありました

事業内容は、宝石の輸入業と、福祉に特化した人材紹介会社です。

宝石の輸入業はお金を稼ぐことを目的に始めましたが、もっと社会的意義があることをしたいと感じていました。そこで偶然福祉課題に直面する機会があり、福祉に特化した人材紹介会社を作ることになります。

しかし、福祉課題の解決には国を巻き込む必要があったため、規模を拡大することができず、休業するに至りました。

その後、再度起業するために経営を学ぼうと長期インターンを探していたところ、カウシェでインターンをしていた友達が紹介してくれたのです。

インターン先をカウシェに決めた理由は、主に3点です。

1点目は、営業能力を含めた「社会人としての基礎能力」を向上させたかったからです。起業したものの、コロナでの市場の変化も含め、結果的には規模を大きくすることができませんでした。そこで自身の力不足を実感し、ビジネスを1から学びたいと考えていました。

2点目は、将来起業をもう一度したいと考えており、圧倒的に成長しているベンチャー企業で働きたいと考えたからです。

3点目は、タイムマシン経営をしているカウシェのサービス内容に惹かれた、ということです。中国で圧倒的に成長し大きくなっているPinduoduo(中国の共同購入ができるECサイト)を、今の日本で広めたら面白くなりそうだなと考えていました。

カウシェで働いて感じたこと

カウシェでインターンをする中で、驚いたことが2つあります。

1つ目は、インターン生への接し方です。
はじめから正社員と同じように、ひとりのカウシェメンバーとして接してくれたので、非常に居心地がよかったのを覚えています。
(カウシェで働く複業の方々も、この点を挙げることが非常に多いです。)

特に、代表取締役のMonさん直々に営業の仕方を教えてもらった時は、経営陣との距離の近さに驚きました。

2点目は、1年前にカウシェの新卒1人目として入社したShunsukeさんの存在です。
1年しか入社時期が変わらないのにも関わらず、当時から圧倒的に優秀な存在でした。同じインターン生でありながら、マーケティング部署の全体の指揮を取っていたことは今でも衝撃的です。
また、Shunsukeさんは仕事熱心で、ノリもよく、かっこよく、全てが完璧でした。彼の存在が、後々のカウシェ入社のきっかけにもなっています。

私に関して言うと、自身で会社を経営して売上もある程度立てた経験があったため、正直余裕だろうと当初は考えていました。しかし、仕事を始めると営業件数さえも達成できず、悔しかったのを覚えています。

そこからは仕事に対する姿勢を改め、コツコツと目標を達成できるようになっていきました。まだMDの仕組みもほとんどないような状態だったので、やろうと思えば自分からいろんなことができたのがとても楽しかったです。

インターンで得た学び

1年9ヶ月働いたわけなので、大学生活の半分弱をカウシェで過ごしました。

私が感じた一番の学びは、カウシェの組織の変遷をリアルタイムで感じられたことです。

僕が入ったタイミングでは、複業の方を含め数十人の方が所属していましたが、今や120人を超える組織になりました。
事業のフェーズによって、事業と組織の関係性が変化していく様子を見るのがとても面白かったです。カウシェを大きくしたいという志を強く持った仲間達と一緒に働けて、幸せだなと感じました。

また、会社全体を見て自分がどう動くべきか、考えられるようになったのも学びの1つです。

初めは個人で結果を出そうとするだけで精一杯でしたが、今は会社全体の成果にもコミット出来るようになりました。

印象的で覚えているのが、2022年1月の家電カテゴリーリリースで成果を出した時のMonさんからの言葉です。「Reoのおかげで成長角度が変わった」と言われた時はとても嬉しく、この頃にはカウシェへの愛が大きくなっていました。

また、インターンの最後の2ヶ月間は大学の授業も終わっていたため、初めてフルタイムで働くと同時に、プロジェクトマネージャーをやらせていただきました。勿論、途中で様々な課題や反省がありましたが、結果にコミットし、成功するプロジェクトを生み出すことができました。

このように私がインターンを経て沢山の経験を得られたのは、チャレンジをポジティブに捉えてくれるカウシェの環境の良さと、一緒に働くメンバーの皆さんのおかげです。

カウシェに携わるメンバーとして雇用形態関係なく接してもらいながら、沢山の方にフォローしていただき、本当に感謝しかないです。

カウシェメンバーの皆さん。いつもありがとうございます!

カウシェにインターンから新卒入社することを決意した理由

「大学を卒業した後、なぜカウシェを入社先として選んだのか?」について説明するには、前提として私の人生の指針を知っていただく必要があります。

私の人生の指針は、

「常に挑戦する環境に身を置き、刺激を楽しむ。さらに、より多くの人にプラスの影響を与える。」

というものです。

これを就職先での目標とし、それを元に就職の軸を3つ考えました。

①裁量が大きく、成長角度の大きい環境にいること。②その環境が好きであること。③成長角度の大きい環境で、成果を出し続け、社会に与えるインパクトを大きくしていけること。

これらの指針と軸を踏まえた上で企業探しを始めましたが、最終的にはカウシェしかない、という結論に至りました。

最初はこれまで得た経験からスタートアップに入社することを視野に入れており、カウシェはあくまで「もう一回起業するか、新しい会社に就職するまでのインターン先」と考えていました。

しかし、カウシェほど事業が成長しており、自身も成長できる環境が整っている企業が見つからなかったのです。

また、失敗・経験を繰り返し、結果を残していくうちに、自分の成長速度が圧倒的に上がっていることに気がつきました。

さらに、カウシェメンバーが自分にとって大切な仲間になっていたので、「日本を代表する企業」にさせたいという気持ちが既に芽生えていました。

決定打になったのは、Monさんと新卒採用面接で最後に話した時のことです。

Reoは将来どうなりたいのか?と聞かれた時、
「カウシェを大きくした後、自分でも100億の会社作りたいです。」と答えました。すると「本当にそれでいいのか?」と言われ、どういった意味でおっしゃったのか理解できませんでした。

詳しく聞くと、「Reoは本当に100億の会社を作るのが最大の目標なのか?もっといけるだろう。もっとちゃんと考えたほうが良い。視座が低い」ということでした。

真剣な眼差しで、僕の可能性を信じて、その言葉を発してくれたことが衝撃でした。
この言葉を聞き、カウシェが目指す世界をまず実現させることで、自分の可能性も広がると確信しました。

また、こんなにも事業的な可能性と、それを叶えられる環境が整っている中で、自分が日本を代表する企業にさせられない程度では、将来もう一度起業しても成功させられないという気持ちも大きかったです。

カウシェで何を成し遂げたいか

私はカウシェを日本を代表する企業にするため、そして世界一楽しいショッピング体験の実現のために、会社を引っ張っていく存在になることを目標としています。

カウシェで働く上で自身の強みになると考えているのが、
「結果への執着の強さ」「新卒である」ということです。

「結果への執着の強さ」は、カウシェに限らず、何がなんでも成果を出したいという自身の性格から出てくるものです。今後もカウシェの成長角度を上げるため、圧倒的な成果を出し続けたいです。

(ちなみに正社員になる直前に、monさんとkotaさんと1on1をしたのですが、「まずは深く考えずに、目標の10倍の成果を出すくらいの勢いを目指そう!」というお言葉をもらい、気が引き締まりました!)

また、「新卒であること」を最大限活かそうと考えています。
やれることをなんでもやっていくのはもちろん、沢山の人から学びを得ながら、目標を目指して動いていきたいです。

お世話になっているgoroさんとShunsukeさん

まとめ

今後は将来何千人という社員ができる会社の新卒2人目として、謙虚に、かつ堂々と、成果を残していきます!

改めて、これからよろしくお願いいたします!

カウシェでは、「世界一楽しいショッピング体験をつくる」メンバーを募集しています。
少しでも気になった方は、ぜひ下記よりエントリーをお願いします。

カウシェ採用情報
株式会社カウシェの採用情報ページです。 私たちと一緒に世界一楽しいショッピング体験をつくりませんか?
https://enjoy-working.kauche.com/
株式会社カウシェ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 中村 琴音's Story
Let 中村 琴音's company know you're interested in their content