1
/
5

KAUCHE Family Meeting(KFM)Vol.2を開催しました。

2020年11月26日(木)に、KAUCHE Family Meetingを開催しました!

2回目の開催ですが、新型コロナウイルス感染症の流行(第3波)も踏まえ、前回とは変わり、全社員完全オンラインでの開催となりました。

そもそもKFMって何?という方は下記をご覧ください。


https://www.wantedly.com/companies/kauche/post_articles/294754


簡単に言えば、KAUCHE社員一同が集まる、月1の全社ミーティングのことです。(ぜひ覚えてくださいね笑)

当日のアジェンダは下記の通り。今回もHRチームのコンテンツに期待です。(プレッシャー)


ちなみに、今年の4月からスタートした当社ですが、事業成長と比例し社員もどんどんと増え、今では38名のチームとなっています。(業務委託を含む)


目次

  1. 今回も力作!HRチーム渾身のワークショップ「MBTI」を実施
  2. ようやく公開!1.8億円を調達しました!
  3. 「世界一楽しいショッピング体験をつくる」メンバーを募集中!

今回も力作!HRチーム渾身のワークショップ「MBTI」を実施

まずは、HRチームからのワークショップを実施。

前回のKFMで実施した「マトリクス自己紹介&他己紹介」もかなりの盛り上がりを見せましたが、今回もやはりHRチームが頑張ってくれました。

今回はHR領域では一般的(?)である「MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)」のワークショップ。

このワークショップを通して、“新しい角度から自己、また他己の認知をすること”を目的として実施しました。


MBTIって何ぞや?という方も多いと思いますので、下記にWikipedia先生の見解を載せておきます。

MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)は内省的な自己申告アンケートであり、人がその人自身の世界をどう認識し、物事の決定をしていくのかという点について心理的な選好を表すことを目的としている (出典:Wikipedia


当日用いたツールはこちら

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalitieswww.16personalities.com

参加者を4チームに分け、上記ツールの診断結果を元に自身の強み・弱みを書き出し、チーム毎にお互いのタイプ・強み・弱みを共有し合いしました。

その後、各チームのリーダーがメンバーそれぞれの特性を全体共有。

“ああ、わかるわぁ....”といった共感の声も上がりつつ、メンバーそれぞれ今まで知らなかった意外な側面も知ることができ、自己認知並びにメンバーからの理解度も高まったように思います。

(流石は当社が誇るHRチームです。笑)

ちなみに、我らがカウシェのリーダー、代表・門奈の結果はこちら。


結果は広報運動家

人を惹きつけ、どんどん巻き込んでいく門奈の魅力が表されていて納得の結果でした。

ただ、「若干ITに弱い」ことが判明....頑張ってほしいところです。笑


ようやく公開!1.8億円を調達しました!

ワークショップの後には、今回も「Monthly Mon Time」を開催。

(※Mon=代表・門奈の「モン」からとっています)

KFM実施時では社外公開できず、社員一同かなりそわそわしていましたが、11月30日付けで、総額約1.8億円の資金調達の実施を発表いたしました!


今回の「Monthly Mon Time」では、代表より調達に関連した熱い(暑い?)話が繰り広げられました。



錚々たるVCの方々にご支援いただくことができ、社員一同一層気が引き締まる思いです。「世界一楽しいショッピング体験をつくる」というビジョンの実現に向けて、チーム一同邁進して参ります。

また今回の資金調達を活用し、シェア買いアプリ「カウシェ」を更に進化させるべく、プロダクトの改善やコアメンバーの採用を進めていきます。

ただ、資金調達をしたからといって、我々のやるべきことが大きく変わるわけではありません。

今回の調達で得た貴重な資金をより有用に使うためには?という点を念頭に、お金自体ではなく、その使い方にfeatureし、引き続き尽力していきます。



そんな熱い発表があった後、今回のKFMは終了。その後はオンラインでの懇親会を楽しみました。

「世界一楽しいショッピング体験をつくる」メンバーを募集中!

KAUCHEでは、共に「世界一楽しいショッピング体験をつくる」メンバーを募集しています!

今回のKFMの様子を見て、次回参加してみたいな...と思われた方でも構いません!(むしろウェルカムです😋)

少しでも気になった方は、ぜひ下記よりエントリーいただければと思います。

株式会社カウシェ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings