こんにちは、当ストーリーを目にするお時間をいただき、ありがとうございます。
弊社のことや僕自身のことについては、会社ページ・僕のページなどご覧いただければと思いますので
こちらでは少し踏み込んだ話を書いていきたいと思います。
まず今回は、僕が起業に至った体験の話を。
20代半ばまではバーテンダーとして洋酒業界に携わっていた僕ですが
ずっと、なんとなくの興味を感じていた日本酒の専門店で仕事を開始します。
その時入店したお店のコンセプトがなんとも面白く
「日本酒 × スペイン料理」という物でした。
バーではどうしても主役になれない「料理」と、
僕が仕事として大切に学んできた「お酒」の組み合わせはずっと可能性を感じていたもので
日本酒と料理のペアリングはその最たるものではないかと思っていたのです。
どちらかというとイタリア料理やフランス料理などの西洋料理の方に知識があったものですから、
応募を見た瞬間にビビ!!っと来たわけですね。
そしてこの店で働いてしばらくの後、
先輩に教わった「熱燗 × 料理」という
更に一歩踏み込んだ世界を教わります。
特に印象深かったのが、
ウーロン茶のような熟成感と香ばしさを感じる酒の味わいに
レモンの効いた鶏むね肉の唐揚げの組み合わせ。
丁寧につけた熱燗を口の中で合わせることで
料理の香りや味が高い温度によって膨らむ感覚。
『これこそがマリアージュだ!!!』
そう感じた瞬間に、自分の目指すものが決まり
『この感動を色んな人にも体験してもらおう!!』
そう思った瞬間に、自身の店のテーマが決まりました。
皆様にも同じように、
ふとした体験で何かのきっかけが掴める日が来ると思います。
仕事に繋がることであったり、生涯にわたる楽しみであったり。
そのきっかけになれる店、会社であろうと努力して行くこととします。
赤井