1
/
5

電子カルテ「blanc」特設サイトリリースへの道のり!

亀田医療情報株式会社(以下、亀田)では、2020年に電子カルテ「blanc」をリリースしました!
これまで亀田では「Kai」や「アピウス」という電子カルテをリリースしてきましたが、「blanc」は亀田初のクラウド電子カルテとなります。
亀田として総力を決してリリースした「blanc」の魅力をお客様に伝えるために、特設サイトのオープンに向けて尽力した社員に話を聞きました!




blanc特設サイト



クラウド型電子カルテ「blanc」のリリースにあたって、これまでの電子カルテでは作ってこなかった専用の特設サイトを作ったそうですね。
今回新たに作ろうと思ったのはなぜですか?

向後/クラウドサービス事業部(当時)
「今回、blancをアピールしていくにあたって競合他社の状況を調査すると、電子カルテごとに特設サイトを作っているところがほとんどでした。
特設サイトの中で電子カルテの特徴やアピールポイントを紹介していて、どの電子カルテを強く押し出しているのかも伝わるようになっていました。
そんななかで亀田は特設サイトはなく、HP内の製品紹介のみで、機能や導入事例を伝えきれていないと思っていました。(※HP=ホームページ。)
新しい電子カルテというイメージを打ち出すためにも、特設サイトを作ってアピールしたいと思いました。


亀田HP内の製品紹介ページ


向後さんが特設サイトを作りたいと声を上げ、各方面の担当者が集まって「HP委員会」として立ち上がったそうですね。
特設サイトを作っていく上で意識されたことはありますか?

齋藤/クラウドサービス事業部(当時)
「先行して導入していただいている病院の例があったので、導入事例として載せる上で、実際に病院に訪問して感想を聞かせていただきました。
現場の思い、現場の感じていることを、そのままの温度感で伝えよう、というのは意識していましたね。
そこで現場の意見を直接聞かせていただいたことは大きかったです!
導入事例のためにインタビューに行きましたが、実際のお客様の声、現状から学ぶことも多く、新たな課題に気付くきっかけにもなりました。
今後、サイト関係なく定期的にインタビューを継続することも、開発にとってためになるかもしれないと思いましたね。」


blanc特設サイト 導入事例

居村/デザイン室(当時)
「私はデザインを担当しましたが、blancのデザインコンセプトとして『シンプルに美しく』というものがあったので、特設サイトもそのデザインコンセプトで制作しています。
コンセプトははっきりしていたので、デザインはスムーズに進みました。
ほかに意識した点としては、亀田のコーポレートカラーはグリーンですが、blancのテーマカラーはブルーとなっていて、亀田のHP内ではなく特設サイトを作ったことで、テーマカラーやイメージを大きく打ち出せています。
実際に見ていただくと、blancテーマカラーのブルーを感じられると思いますが、実は製品に関わる部分はブルー、会社情報に近い部分はグリーンとして、縦軸で変化させているんです。」


皆さんで様々な工夫のもと特設サイトを作られたんですね。
特設サイトをオープンしてからの反応はどうでしたか?

向後/クラウドサービス事業部(当時)
「お客様からは、きれいで見やすくなったと言っていただき、導入事例のインタビューをさせていただいたお客様からは、『素晴らしいものを載せてもらってありがとう』と言っていただきました。
blancに興味を持たれた方の特設サイトからの問い合わせもあり、効果を感じています!
お客様に製品の説明をする際にも、情報がまとまっているおかげで特設サイトのページへ案内することができるようになりました。
お客様に情報を届けやすくなったなと実感しています。

特設サイトを公開することができましたが、これからもっともっと改善していきたいと思っています。
よりお客様にとって使いやすい、すべてがまとまったサイトにしていきたいですね。
特設サイト以外でも、広告宣伝として新しい手法をどんどん開拓していく予定です!」


左から 齋藤、向後、居村


亀田医療情報では、blancを含め電子カルテの開発・販売を行っています。
興味を持っていただいた方は、ぜひ求人情報も見てみてください!

亀田医療情報株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more