1
/
5

【23新卒採用】提案営業職の採用テーマを公開します。

今年も「開拓者」を待っています。

ブイキューブでは23卒の提案営業職採用のテーマを、昨年と同様に「開拓者」とします!

引き続き、当社が取り組んでいる事業領域は成長市場と言えると同時にとても変化の目まぐるしい市場でもあります。コロナによる影響がそうであったように、この先何が起こるのか予測がつきづらい世の中において、市場のニーズを見極める観察眼、課題を特定しゴールに向かっていく達成思考、そしてビジネスを自身で創りだすという推進力が求められます。

上記のような素養を持つ方を「開拓者」として定義し、NextATARIMAEを創り出すメンバーとして一緒に仕事をしていきたいと思っております!

(昨年の採用テーマ記事にもテーマを決めた背景等が書かれているので、併せて読んでみてください!)

採用基準について

今回の「開拓者」をテーマとして掲げるにあたり、選考での採用基準をここからはご紹介します。

そもそも、なぜ採用基準を公開するかについては、採用基準に不一致があると、せっかく入社してもらったのに入社後のミスマッチが起きたり、お互いが不幸となる結果に繋がってしまうと思っています。公開することで、選考が進んでくる中でより人材要件に基づいた体験談を話していただいたり、当社のメンバーと面談等でより深い相互関係が作れると感じています。あくまでも私達が「選ぶため」だけではなく、双方をしっかり知った中で、学生の皆さんにも「選ばれる」会社であり続けたいと思っています。

23新卒の採用基準は3つの大項目と、6つの基準項目で構成されています。

ブイキューブでは提案営業職として大事にすべき信念として

「信用(Trust)」
「達成思考(Achievement-Oriented)」
「当事者意識(Ownership)」

の3つの要素を大事にしています。そしてそれぞれに付随する形で、開拓者の素養を見極める上での基準項目を設けており、面接の中でこれらの項目について互いの考えや認識をすり合わせ、確認していきます。

「信用(Trust)」項目

素直さ

素直さこそがお客様からも社内で働く人からも「信用」を得るために重要であると、私たちは考えます。自身の固定概念に固執せず、その環境をまず受け入れる事や、自分の失敗にちゃんと向き合い解決に向けたアクションに移せるかが、素直さを構成するマインドであると定義しています。

コミュニケーション力

私達が考えるコミュニケーション力というのは、単に話すのが上手いであったり会話を進めるのが上手、というだけでなく社内外問わず傾聴の意識があるかや、自らが理解や納得ができるレベルまで質問をする質問責任、相手に対して自身の考えを、相手が理解できるよう相手視点で説明を怠らない説明責任など、コミュニケーションを交わす上での姿勢も重要視しています。

「達成思考(Achievement-Oriented)」項目

達成思考

自身が目標やゴールと位置づけたものに対して、達成までの道筋を描けているか、仮に描いていた道筋パがだめだったとしても他のパターンでチャレンジするなどの試行錯誤をできるか、という部分を主に達成思考の要素として考えています。

顧客の課題に対して伴走支援をするにあたって、この達成思考は課題解決における重要なマインドです。

「当事者意識(Ownership)」項目

行動力

ここでいう行動力は、未知な環境や不確定要素が多い中でも自分に与えられたミッションや自分でやるべき事柄に対して、アクションを起こせるか、という風に定義付けています。

我々のMISSIONである「Evenな社会の実現」を遂行をする中で、変化の激しい市場を相手にする上でも、「開拓者」というテーマらしい要素となっています。

知的好奇心

上記の行動力とも関連してきますが、学生→社会人にフェーズが移る事で、今まで自分が触れてきたものとは違う情報接点の機会が増えると思います。それらの情報をちゃんと取りに行こうとする行動や、情報を得た際に背景を探り、理解に落とし込み事ができる事を「知的好奇心」として定義しています。

ブイキューブの事業があらゆる業種や業界に相対している中で、新たな市場を開拓していく上でも知的好奇心を持っているかいないかは大きな違いとなってきます。

責任意識

問題や課題に対して、環境や人のせいにせず、自分事として捉えられるかや、意思決定の場面において主体性を持って判断を下せるか、を責任意識として定義しています。こちらも行動力と同様に、顧客接点の場においても、顧客の課題に対して自分事として捉えられなければ課題解決の実現はできない、という考えの元、基準項目の一つとして設定をしています。

選考フローに関して

23新卒の採用フローに関しては、以下を想定しております!



基本的にはエントリーして頂いた後に、皆さんには会社説明会にご参加して頂きます!
こちらのイベントは「ブイキューブへの理解を深めてもらう」事をゴールとし、会社の事業やミッションなどの概要説明はもちろんの事、実際に現場にいる営業メンバーも参加をし、イベントの場で直接働き方やブイキューブへの入社理由などについて話したり、学生の参加者からの質問にもその場でお答えしたりと、社員との交流もできるような内容となっております。

イベントに参加して頂いた方の中で希望者の方は選考に進んで頂き、計3回の面接を実施します。
採用基準の箇所でも触れているように、選考の過程で相互理解を深めるためにも、選考を通じて皆さんとの対話を重視し、どんな価値観や考えを持っているのか、どんな風に会社で活躍していきたいかを沢山聞かせて頂いて、学生の皆さんと向き合っていきたいと考えています!

23新卒採用のテーマや採用基準、フローについての説明は以上となります!
他にもブイキューブの事を知ってもらうための記事は沢山ありますので、選考の前にこちらの記事と併せて読んで頂き、理解度を深めて頂ければ幸いです。

皆さんのご応募をお待ちしております!

「開拓者」精神を持つメンバーの紹介記事

【メンバー紹介】「頼られる営業であり続けるために」|サブグループマネージャーになった伊東が思う、営業として大事なマインド | 「PEOPLE」of V-CUBE
こんにちは!採用広報の荒木です。今回は【メンバー紹介】企画という事で、ブイキューブの提案営業職として働く様々な人たちにインタビューをし、自身の価値観やキャリアについての考え、ブイキューブ営業としての経験について語って頂きます。 初回となる本記事では、緊急対策ソリューションG(通称EPグループ)のサブグループマネージャーである伊東凌さんにインタビューしてきました! ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/201660

働く環境、制度、取り組みについて

株式会社ブイキューブ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more