1
/
5

【23新卒採用】提案営業職の採用テーマを公開します。

今年も「開拓者」を待っています。

ブイキューブでは23卒の提案営業職採用のテーマを、昨年と同様に「開拓者」とします!

引き続き、当社が取り組んでいる事業領域は成長市場と言えると同時にとても変化の目まぐるしい市場でもあります。コロナによる影響がそうであったように、この先何が起こるのか予測がつきづらい世の中において、市場のニーズを見極める観察眼、課題を特定しゴールに向かっていく達成思考、そしてビジネスを自身で創りだすという推進力が求められます。

上記のような素養を持つ方を「開拓者」として定義し、NextATARIMAEを創り出すメンバーとして一緒に仕事をしていきたいと思っております!

(昨年の採用テーマ記事にもテーマを決めた背景等が書かれているので、併せて読んでみてください!)

【22新卒採用】今年のV-CUBE の提案営業職採用テーマを公開します。 | 「ROOKIES」of V-CUBE
こんにちは!採用広報の荒木です。今回は、タイトルにあるように今年の提案営業職採用の採用テーマの公開と、テーマである 「開拓者」 というキーワードについての紹介記事となっています。 ・今、ブイキューブが事業を展開している市場はどのような状況なのか・どのようなマインド/志向性をもった学生を求めているのか 上記のポイントに触れながらなぜ 「開拓者」を採用テーマに決めたのかをご紹介できればと思います。
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/311013

採用基準について

今回の「開拓者」をテーマとして掲げるにあたり、選考での採用基準をここからはご紹介します。

そもそも、なぜ採用基準を公開するかについては、採用基準に不一致があると、せっかく入社してもらったのに入社後のミスマッチが起きたり、お互いが不幸となる結果に繋がってしまうと思っています。公開することで、選考が進んでくる中でより人材要件に基づいた体験談を話していただいたり、当社のメンバーと面談等でより深い相互関係が作れると感じています。あくまでも私達が「選ぶため」だけではなく、双方をしっかり知った中で、学生の皆さんにも「選ばれる」会社であり続けたいと思っています。

23新卒の採用基準は3つの大項目と、6つの基準項目で構成されています。

ブイキューブでは提案営業職として大事にすべき信念として

「信用(Trust)」
「達成思考(Achievement-Oriented)」
「当事者意識(Ownership)」

の3つの要素を大事にしています。そしてそれぞれに付随する形で、開拓者の素養を見極める上での基準項目を設けており、面接の中でこれらの項目について互いの考えや認識をすり合わせ、確認していきます。

「信用(Trust)」項目

素直さ

素直さこそがお客様からも社内で働く人からも「信用」を得るために重要であると、私たちは考えます。自身の固定概念に固執せず、その環境をまず受け入れる事や、自分の失敗にちゃんと向き合い解決に向けたアクションに移せるかが、素直さを構成するマインドであると定義しています。

コミュニケーション力

私達が考えるコミュニケーション力というのは、単に話すのが上手いであったり会話を進めるのが上手、というだけでなく社内外問わず傾聴の意識があるかや、自らが理解や納得ができるレベルまで質問をする質問責任、相手に対して自身の考えを、相手が理解できるよう相手視点で説明を怠らない説明責任など、コミュニケーションを交わす上での姿勢も重要視しています。

「達成思考(Achievement-Oriented)」項目

達成思考

自身が目標やゴールと位置づけたものに対して、達成までの道筋を描けているか、仮に描いていた道筋パがだめだったとしても他のパターンでチャレンジするなどの試行錯誤をできるか、という部分を主に達成思考の要素として考えています。

顧客の課題に対して伴走支援をするにあたって、この達成思考は課題解決における重要なマインドです。

「当事者意識(Ownership)」項目

行動力

ここでいう行動力は、未知な環境や不確定要素が多い中でも自分に与えられたミッションや自分でやるべき事柄に対して、アクションを起こせるか、という風に定義付けています。

我々のMISSIONである「Evenな社会の実現」を遂行をする中で、変化の激しい市場を相手にする上でも、「開拓者」というテーマらしい要素となっています。

知的好奇心

上記の行動力とも関連してきますが、学生→社会人にフェーズが移る事で、今まで自分が触れてきたものとは違う情報接点の機会が増えると思います。それらの情報をちゃんと取りに行こうとする行動や、情報を得た際に背景を探り、理解に落とし込み事ができる事を「知的好奇心」として定義しています。

ブイキューブの事業があらゆる業種や業界に相対している中で、新たな市場を開拓していく上でも知的好奇心を持っているかいないかは大きな違いとなってきます。

責任意識

問題や課題に対して、環境や人のせいにせず、自分事として捉えられるかや、意思決定の場面において主体性を持って判断を下せるか、を責任意識として定義しています。こちらも行動力と同様に、顧客接点の場においても、顧客の課題に対して自分事として捉えられなければ課題解決の実現はできない、という考えの元、基準項目の一つとして設定をしています。

選考フローに関して

23新卒の採用フローに関しては、以下を想定しております!



基本的にはエントリーして頂いた後に、皆さんには会社説明会にご参加して頂きます!
こちらのイベントは「ブイキューブへの理解を深めてもらう」事をゴールとし、会社の事業やミッションなどの概要説明はもちろんの事、実際に現場にいる営業メンバーも参加をし、イベントの場で直接働き方やブイキューブへの入社理由などについて話したり、学生の参加者からの質問にもその場でお答えしたりと、社員との交流もできるような内容となっております。

イベントに参加して頂いた方の中で希望者の方は選考に進んで頂き、計3回の面接を実施します。
採用基準の箇所でも触れているように、選考の過程で相互理解を深めるためにも、選考を通じて皆さんとの対話を重視し、どんな価値観や考えを持っているのか、どんな風に会社で活躍していきたいかを沢山聞かせて頂いて、学生の皆さんと向き合っていきたいと考えています!

23新卒採用のテーマや採用基準、フローについての説明は以上となります!
他にもブイキューブの事を知ってもらうための記事は沢山ありますので、選考の前にこちらの記事と併せて読んで頂き、理解度を深めて頂ければ幸いです。

皆さんのご応募をお待ちしております!

「開拓者」精神を持つメンバーの紹介記事

ブイキューブだけのビジネスコンテスト!|Next ATARIMAE Challenge| | 「CULTURE」of V-CUBE
こんにちは、採用広報の荒木です!今回の記事ではブイキューブだけの新規事業コンテストである「 NextATARIMAE Challenge」について、 コンテスト設立の経緯やその背景にある思い、実際のコンテスト当日の様子等を紹介しながら、 ブイキューブでどんなチャレンジができる のかの理解を深めてもらえればと思います! ブイキューブのVALUEの一つである 「NextATARIMAE」 ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/318124
【メンバー紹介】「素直さ」と「守破離」が大事です。|新卒から最年少で西日本エリアのグループマネージャーになるまで | 「PEOPLE」of V-CUBE
こんにちは!採用広報の荒木です。今回は 【メンバー紹介】企画 という事で、ブイキューブの提案営業職として働く様々な人たちにインタビューをし、自身の価値観やキャリアについての考え、ブイキューブ営業としての経験について語って頂きます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/210988
【メンバー紹介】「頼られる営業であり続けるために」|サブグループマネージャーになった伊東が思う、営業として大事なマインド | 「PEOPLE」of V-CUBE
こんにちは!採用広報の荒木です。今回は【メンバー紹介】企画という事で、ブイキューブの提案営業職として働く様々な人たちにインタビューをし、自身の価値観やキャリアについての考え、ブイキューブ営業としての経験について語って頂きます。 初回となる本記事では、緊急対策ソリューションG(通称EPグループ)のサブグループマネージャーである伊東凌さんにインタビューしてきました! ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/201660

働く環境、制度、取り組みについて

【育児はガチ大変】男性育休のリアル|前編 | 「PEOPLE」of V-CUBE
本記事では、 ブイキューブのある男性社員が育休を通して感じたことを、徒然なるままに書き綴っております。これからブイキューブへの入社を検討される方もそうでない方も、今後結婚し、子供を持ちたいと思っている方にとって一つ参考となればこの上ない幸いです。 初めまして。株式会社ブイキューブ八幡と申します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/338095
ブイキューブと「エンゲージメント」 | 「CULTURE」of V-CUBE
こんにちは!人事・採用担当の佐々木です。今回は「ブイキューブとエンゲージメント」をテーマに、ブイキューブが「エンゲージメント」をどのように捉え、活用しているのかを知っていただきたいと思います。 早速ですが、皆さんは「エンゲージメント」という言葉を耳にしたことがありますでしょうか? ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/345485
【メンバー紹介】「社員同士が成長を支え合える会社にしたい」営業から人事にジョブチェンジした佐々木のチャレンジとは | 「PEOPLE」of V-CUBE
こんにちは!採用広報の荒木です。今回は 【メンバー紹介】企画 という事で、ブイキューブの提案営業職として働く様々な人たちにインタビューをし、自身の価値観やキャリアについての考え、ブイキューブ営業としての経験について語って頂きます。 第4回となる本記事では番外編という形で、 ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/289660
「いつでも、どこでも、自分らしく」を維持するためにV-CUBEが取り組んでいること | 「CULTURE」of V-CUBE
皆さんこんにちは!採用広報の荒木です。今回はブイキューブ内の 「多様な働き方の共有・働きがいの向上支援」をゴールに社内横断的な組織として活動をしている ORANGE PROJECT の皆様からの寄稿記事です!! 第3弾となる本記事は 「ORANGE PROJECT(通称OPJ)」 ...
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/331265
株式会社ブイキューブ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings