1
/
5

新卒のリアルな一日教えます。【インサイドセールス池下編】

ブイキューブの新卒のリアルな1日教えちゃいます。

皆さんこんにちは。Wantedly運営です!
新卒がどんな仕事をしているのか気になる。。。という方いらっしゃいませんか?
今回はそんな方必見、「新卒の一日を紹介」をテーマに記事を書いてみました!

よく見る一日紹介って、きれいまとめられているが故にあんまり参考にならないですよね。
ということで、今回はできるだけリアルな一日をご紹介できればと
新卒の1日をそのまま切り取ってご紹介しちゃいます!

こちらの記事ですが、シリーズ化しようと思っているので、気になる方は要チェックでお願いします!

今回ご紹介する新卒はこちら!

   インサイドセールスグループ 池下菜都美(いけした なつみ)

簡単に自己紹介を!
滋賀県出身の池下菜都美です。会社ではなっちゃん、おなつと呼ばれています。身長が150㎝で、思ったより小さいね!と最近よく言われます。ウェブ会議が増えたからですかね。。。趣味はウクレレを弾くこと。年内に挑戦したいことは逆立ちです。w

入社理由は?
簡潔に言うとリモートワークをしたい&普及させたかったからです。色んな離島でリモートワークをするという目標があり、就活をしていました。コロナ前だったので、就活サイトでリモートワークと打ってもヒットが0件。リモートワークが選択肢の一つとして普及してほしいと強く思いました。そんな中、ブイキューブを知った時は、ここだ!と思いましたね。

何の仕事をしているの?
インサイドセールスとして働いています。お客様の一次受け窓口として、課題を聞き商談の創出をミッションに掲げている、内勤の営業です。社内で一番多くのお客様の声を聞く立場になるので、幅広い知識と対応力が求められていると実感しています。

忙しかった日

8時:出勤
いつもは8:30くらいに出勤しますが、今日は朝から社内セミナー配信があるので
リハーサルの為早めに出勤しました。早起きしんどい。。。

徒歩10分なので、マフラーでギリ耐えてます。w

09:00~10:00:社内情報共有会運営
ブイキューブでは営業本部・マーケテイング本部合同のオンライン社内情報共有会があり、
この日は配信の運営をしておりました。
毎週火曜のこの時間に行われており、運営は毎年新卒に任されています。
企画も新卒が行うので結構必死です。。。w

元気に司会ができるよう努めてます!

10:00~12:00:問い合わせ対応
HPからの問い合わせがきたお客様に電話で対応をします。
アポが取れたら、ヒアリングの内容をまとめて、営業さんにパスします。
この日は電話での問い合わせが多く、作業が分断されて、いっぱいいっぱいになってました。
作業を中断した時の頭の整理が今の課題です。

12:00~13:00:お昼 メールチェック セミナー準備
この時間はお電話が来ない・繋がらないタイミングなので
お昼ご飯を食べながらメールをチェックします。

13:00~14:00:オンラインセミナー練習
自社セミナーの講師を務めるので、上司を視聴者と見立てて、練習をしました。
オンラインなので相手の顔は見えないですが、意外と緊張します。

流石にデスクでやるのは恥ずかしいので、個人ワークスペースのテレキューブ内でやりました。
気軽に使えるので頼もしい存在。

14:00~15:00:フォロー電話対応
たまった問い合わせの対応しながら、お電話がつながらなかったお客様やアポ許諾いただけなかったお客様にフォローのお電話を掛けます。
電話がつながるか繋がらないかで、タスク量が変わるので、出来るだけ繋がりやすい時間帯にかけるように努めてます。

15:00~16:00:アウトバンド対応
サービスに興味がありそうなお客様やセミナーにご参加いただいたお客様にお電話を掛け、アポ打診をします。
問い合わせがくるお客様より、アポ許諾いただけるまでが難しい分、アポ許諾いただけると非常に嬉しいです。ちなみにこの日はアポ許諾いただけませんでした。。。

16:00~17:00:1ON1
隔週で部署の先輩と1ON1をしています。
目標達成までのすり合わせや、近況報告、雑談など、ざっくばらんにお話してます。
この日は、今期の目標に向けて、あと1か月で何ができるかをメインに一緒に考えていました。

雑談も挟むので、いつも楽しく話してます。

17:00~18:00:問い合わせ対応
1時間でたまっている問い合わせに対応します。
お客様へのお電話は基本的に18時までという、タイムリミットがあるので、必死です。

18:00~19:00:日報作成 資料作成
日報を書きます。気づきや課題等を書き、先輩にチャットで提出します。
頭を働かせて仕事をしないと、日報に書くことがなくなってしまうので、ちゃんと考える良いきっかけになっています。
そのあと、朝の情報共有会の映像と資料をまとめて社内に共有しました。アップロードに時間がかかり気づくと19時。

お気づきの通り結構座りっぱなしです。会社の椅子は腰が痛くならない良いやつなのですが
目が疲れます。

19:30:お疲れ様でした!
帰宅後は、家のプロジェクターでテレビを見ます。この日はお気に入りのバラエティー番組をみてストレス発散してました。

ゆったりな日。

他の日も気になる!という方向けに、別の日も簡単に紹介しちゃいます。

9:00 会議
電話がならない朝のタイミングで、グループ内の勉強会やミーティングをすることが多いです。
この日は週1で開催される、チーム会議でした。

10:00 問い合わせ対応

家が徒歩圏内なので出勤してますが、皆さんリモートワークなので、後ろが寂しいです。w
(着まわしているので同じ服ですが気にしないください、、、)

11:00 商談同席
自分がパスした商談の同席をしました。
商談で営業さんがどのように対応されるかを知ることで、電話でのお客様への訴求もしやすいですし
弊社の訴求価値を改めて認識できるので、積極的に同席するように努めています。

12:00 ご飯 メールチェック 動画視聴
余裕がある日は社内で共有された動画を見ながらご飯を食べています。

洗い物を出来るだけ増やしたくないので、ご飯とサラダとおかず、全部同じ容器にいれて食べてます。w
基本毎日同じもの食べてますが、たまに同期や先輩とランチにも行きます。

13:00 問い合わせ対応 アウトバンド電話 フォロー電話 

15:00 Wantedlyの記事作成
この日は問い合わせが少なく、まとまった時間ができたのでWantedlyの記事を作成してました。

16:00 メンター面談 Wantedly会議
一週間に一度メンター面談があります。メンターは別部署の先輩です。

18:00 帰宅
この日は定時に帰りました。早めに帰れた日は、お風呂にゆっくりつかります。


最後に一言!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
できるだけリアルに書いたのですが、ご参考になりましたかね??

定時に帰宅する日、少し残業してしまう日などその日の業務内容によって変動しますが、
ブイキューブの新卒がこんな感じで働いているんだなとイメージしていただければ嬉しいです!

株式会社ブイキューブ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more