- バックエンドエンジニア
- オープンポジション
- Project Manager
- Other occupations (3)
- Development
- Business
- Other
2021年度新入社員 システムエンジニアとして入社
なぜIT FORCEに入社したのですか?
私は大学は文系の学部出身ですが、開発に興味があり、システムエンジニアになりたいと考えておりました。また、グローバルな環境で色々なことを自由に挑戦させていただけるチャレンジ精神の高い会社を就職活動時から探しておりました。この2つを兼ねそろえたのがIT FORCEだったため、入社を決意しました。
採用過程でもIT FORCEにインターンシップで来ることが出来、様々な部署で研修を受けたのですが、どの部署も明るくフレンドリーな方が多く、とても質問がしやすい雰囲気でした。そして会社全体のやり方として、従来のやり方にこだわらず、常に最短で最善の方法を見つけていく所がとても魅力的だと感じました。この社風は現在まで変わることなく、入社してからも仕事がとてもやりやすく感じています。
現在、どのような仕事をしていますか?
現在はモバイルアプリの開発やテスト、基本設計書や要件定義、ユーザーマニュアルの作成など、開発の基本となる部分を上長に指導して頂きながら、行っております。現在配属されている開発チームが中国の方が多いため、中国語をメインに使用しており、中国語のスキルが活かせて嬉しく思います。
今は開発のスキルを磨くため、資格勉強に励んでおり、今年はITパスポート、Salesforceの設定アドミニストレーターの資格を取得いたしました。今後も開発のスキルに役立つ資格があればチャレンジしていきたいです。開発は奥が深く、まだまだ入口の部分だとは思いますが、将来は顧客とコミュニケーションをとりながら、開発も同時にできるエンジニアになっていきたいと思います。
仕事とプライベートの両立はできていますか?
休日でも資格試験前は勉強に専念することはありますが、お休みの時は趣味のジェルネイルを楽しんだりすることが多いです。タイピングしている時にジェルネイルが目に入ると嬉しくなって、仕事のモチベーションがあがりますね。また、映画鑑賞や料理、都内のホテルに泊まるなどのプチ旅行、美味しいものを食べに行ったりするなど、休日はとことんリフレッシュしています。
今後の新入社員に向けてのアドバイスはありますか?
開発が未経験、文系の学部の方でも、開発をしてみたいという気持ちがあれば大丈夫です。私も入社してから、プログラミングを学びました。また、中国語を使用することが多いグローバルな環境なため、中国語を使って働きたい方にも向いていると思います。
新入社員でも裁量をもってプロジェクトに参加することが多いため、自分で仕事を進めていけるという達成感があり、それがモチベーションにつながっております。大手では味わえない自由で伸びしろのある仕事がしたい方、是非お待ちしております。