1
/
5

【グループ紹介】アクセストレードの重要戦略を担う「アカウントセールスグループ」とは?

今回はインタースペースの主幹事業であるアフィリエイト事業に属するアカウントセールスグループについてご紹介します! 

アカウントセールスグループのミッションとは

主にアフィリエイト広告の提案・運用を行うパフォーマンスマーケティング事業部では、“アクセストレード”というアフィリエイトサービスを2001年から提供しており、アカウントセールスグループでは、「アクセストレードを強化し、新たな価値を創出すること」をミッションとして新規開拓営業を行なっています。常に新たな広告主様とのフロントに立つ役割のため、新規案件の開拓だけでなく、営業活動を通して得られる情報や、市場トレンドのキャッチアップを社内の他グループにも展開していくことで価値を発揮しています。

グループ構成

現在は、「広告主様を担当するチーム(ダイレクトセールス)」と「代理店様を担当するチーム(エージェンシーセールス)」の2つに分かれています。 ダイレクトセールスチームでは、新規の広告主様に対して、サービス/商品の拡販に向け最適なWebプロモーションを直接ご提案しています。 エージェンシーセールスチームでは、代理店様に対してシミュレーション作成や提案を通してプロモーション成果最大化を目指していきます。 広告成果の最大化という目的は同じですが、担当する広告主様のご希望内容や検討フェーズなどにより同じグループ内でも業務内容が異なる点は特徴の1つです。

仕事の魅力

▼仕事を通して得られるもの

  • 1.営業スキル:リード生成、提案書作成、交渉力
  • 2.コミュニケーションスキル:顧客対応、社内連携、プレゼン、ラポール形成
  • 3.分析力:市場分析、データ分析
  • 4.問題解決力:クロージング力、課題解決
  • 5.セルフマネジメント:時間管理、目標進捗管理

アカウントセールスでは、広告主様に向けて、広告出稿する価値や、 アクセストレードの利用で得られる効果を感じてもらう必要があります。 そのため、広告効果を可視化したシミュレーションなど、提案する内容に根拠が求められるため、広告主様の課題やニーズの把握、仮説立て、根拠に基づいた提案力が身につく業務内容になっています。 その他、基本的には新規顧客と向き合っていくため、毎回異なるお客様と出会い、さまざまな角度から新たなご提案を差し上げていく点も面白く感じられるポイントです。

グループの働き方に関する特徴

出社とテレワークによるハイブリッドな勤務形態を取っており、オンライン会議が主流となる今、テレワーク時においても効率的にお客様とのお打ち合わせを数多くセッティングすることができるようになりました。お客様によっては対面でのご案内が必要となるケースもあるので、状況に応じて訪問によるお打ち合わせも柔軟に対応できるようにしています。グループの特徴としては、営業活動は個人の努力だけでなく、グループメンバーとの連携や協力、そして共に目標に向かって進むことが求められ、チーム全体の連携が不可欠なため、週に一度、出社日を合わせて進捗確認や事例共有などを行い、オフラインで膝を突き合わせることも大切にしている点です。



一緒に働くメンバーの魅力

自社の表彰制度「IS HEROES」(半期に一度、秀でた活躍をした社員が全社員の前で壇上に上がり表彰されるイベント)において、表彰経験のあるメンバーが多数在籍し、中には複数回表彰されたメンバーもおります。 グループの予算も連続達成中で今期の上期には予算150%達成の社員が複数おり、お互いに刺激しあえる環境があります。

アカウントセールスの役割柄、社内の他部署との連携も欠かせないため、10グループ以上と関わる機会があり、他部署であってもチームとなって成果を上げていく体制です。成長意欲があり、周りと協力して仕事をすることに面白さを感じているメンバーが多く在籍しますので同じような志向をお持ちの方はパフォーマンスを発揮しやすい環境だと感じます。

これまでに、「結果にコミットしてきた」「クライアントの本質的な課題を解決するという仕事の中でさらに突き詰めていきたい 」といった志向の方も大歓迎ですが、 「仕事を通して成長していきたい」という向上意欲ある方とお会いできること楽しみにしております。

▼アカウントセールスグループ メンバーインタビュー 
【社員インタビュー】どんな仕事も食わず嫌いをせず、営業とのバランスを意識しチャレンジを続ける 新卒2年目営業社員インタビュー | 社員インタビュー
今回はインタースペースのパフォーマンスマーケティング事業のアフィリエイト広告プロダクト「アクセストレード」において重要戦略を担うアカウントセールスグループに所属し、2期連続で全社表彰をされた大和...
https://www.wantedly.com/companies/interspace/post_articles/910137


業務内容の特徴

新たな広告案件を獲得することが中心となるため、新規広告主様の開拓~プレゼン~交渉~契約締結~プロモーション開始まで一連の流れを進行していきます。一部に限っては開始後の運用業務まで継続していくこともありますが、専門性を持ってクライアントと向き合うために事業部内のグループを新規開拓と既存営業で役割を分けています。

幅広い商材ジャンルの市場変化に順応しながら消費者ニーズを汲み取っていくことが重要となるため、新聞やニュースで得られる情報には常にアンテナを張り収集していくことが新規のビジネス機会を見つけることに繋がります。 新たな情報を得ることが好きな方はそれを仕事に活かすことができるので、 市場の最先端に身を置き、自らの考えで新たな商品やサービスを市場に展開させていけるのは大きなやりがいとなっています。

これから強化していきたいこと

多くのプレイヤーが群雄割拠しいつでも競合となりえる業界であるため、他社との差別化を一層強化していく予定です。成果報酬型広告という単一的な価値の提供のみではなく、これまでにない多角的な広告手法を用いて新たな価値を広告主様および媒体様に還元できることで結果的に当社の成長にも繋がります。

また昨今では特に厳格となりつつある“広告健全化”については、当社がリーディングできるよう日々継続的な改善を通して関係先のみなさまへ最高のサービスをお届けできるよう努めています。

アカウントセールスグループでは一緒に働く仲間を募集中です!!

新規営業
成果報酬型web広告を用いたマーケティングコンサルタント募集!
◇Win-Winの輪を広げる 当社は「Win-Winをつくり、未来をつくる。」という理念のもと、成果報酬型のアフィリエイト広告でお客様のビジネスに貢献しながら共に成長する、Win-Winのビジネスモデルを築いてきました。 事業を進めるうえで大切にしていることは、目先の短期的な収益を優先せず、常に長期的な視点を持つこと。 本当に必要とされている価値を創造するビジネスに取り組み、お客様との信頼関係を永続的に維持していくこと。 それが当社の変わらないスタンスです。 この想いのもと、当社は今もなお、成長を遂げています。 アフィリエイトの新しいカタチであるリアル型アフィリエイト広告、コミュニティサイト「ママスタ」の運営、海外展開など、今後もアフィリエイト事業に留まらず、お客様のニーズに合わせてさまざまなビジネスをインターネットを主軸に推進していきます。
株式会社インタースペース


株式会社インタースペース's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings