- フロントエンドエンジニア
- Web Director
- 開発エンジニア
- Other occupations (1)
- Development
- Business
インターリンクのビジョンは「One Step Ahead(一歩先を行く)」です。
様々な意味が込められていますが、社員のみなさんに会社と共に成長を目指してほしいという想いも含まれています。
今回はインターリンクで成長を続け、One Step Aheadを実現する社員にインタビューを行いました。
ー profileー
名前 :D・I
性格 :まじめ
出身地 :東京都
趣味 :4歳の子どもと遊ぶこと、心身強化(ダイエット)
所属年数 :1年7か月目
職種 :サーバーサイドエンジニア
得意な言語 :Python、PHP
興味があること:Python
休日の過ごし方:お父さん業
過去の経験から転職活動は慎重に…それでもインターリンクは信用できた!
入社前にはどんなことをしていましたか?
専門学校で2年間、C言語を学んだ後に保険会社のシステム開発を8年3か月担当しました。
そこでは汎用機の開発でしたが、エンジニアとしての将来性を考えてWeb系エンジニアに転身。
PHPを用いて在庫一元管理システムの運用保守を2年7か月、通信会社の業務運用を1年7か月担当していました。
ひとつの案件に長く従事されてきたんですね。そんなIさんがインターリンクに入社したきっかけについて聞きたいです。
もともとPythonエンジニアになりたかったのですが、前職では難しかったので転職活動をはじめました。
過去にスカウトメールをきっかけに転職して、自分の思い描くものとギャップがあったこともあり「もうスカウトからは応募しない!」という気持ちをそのときは持っていましたね。
そのはずなのになぜかインターリンクから届いたスカウトメールをたまたま開いて、自分でもなんで開いたのか不思議でしたけど…これも何かの縁だと思って面接を受けることにしました。もともと何か惹かれるものがあったのかもしれませんが、実際に面接を受けてみて、面接官の方といろいろとお話しする中で「この会社は信用できそう」と感じました。
ようやく憧れだったPython開発に!希望が叶った瞬間
実際にインターリンクに入ってみてから希望のPythonエンジニアとして活躍していますよね。
今まで何回か転職する中で「希望する案件に入れるよ」と言ってくれる企業は多かったのですが、実際にはなかなか希望通りにいかないことばかりで…。
入社前にPythonを実務で使ったことはなかったのですが、インターリンクではそんな私のキャリアビジョンをしっかり汲んでくれて営業担当がPython案件にアサインしてくれました。
具体的にはどんな案件に携わったんですか?
最初に入ったPython案件は電子棚札システムの新規開発でした。
近年では家電量販店やスーパーなどの値札は紙ではなく電子媒体に変わってきていて、値段変更があったときにわざわざ値札を貼り直さないで済むようになっています。
というわけでこの電子棚札システムの開発需要が伸びていて、これから大きくなっていくシステム開発に携われたことにやりがいを感じました。
2つ目のPython案件は製薬のビックデータ分析です。
データ分析はPythonが得意としていて、これも伸びている分野ですよね。
最初に携わったPython案件とは大きく内容が異なっていたため、Pythonの幅を広げるのにいい経験になりました。
特に前職では運用保守などが長かったのですが、この2つの案件は新規開発だったのでそれも自分の成長に大きく関わったと思います。
実現したい夢がある方に来てほしい
ILに入って成長したと感じることは何ですか?
今までのお話で分かるように一番はPythonを用いた開発のスキルですね。
コーディング以外にもPython絡みのインフラ技術とか、周辺知識の習得もできました。
あとはお客様に喜んでもらうことを意識をして業務に取り組もうという気持ちが強くなりました。
例えばお客様の要望を汲み取ったり、意見を出して欲しいというお客様には積極的に自分から提案をもちかけます。
そういう相手に合わせる活躍という点はより成長出来たと考えています。
最後にインターリンクに興味を持ってくれている方へメッセージをお願いします。
私はPython案件に関わりたいという志があるのですが、インターリンクが初めて希望を叶えてくれた会社でした。Pythonは独学ベースで実務経験がない私でしたが、営業の方が私の希望をヒアリングし、叶えるために真摯に動いてくれました。
機会を掴めるかは自分次第ですが、そもそも機会を本気で作ってくれる会社は少ないと私の経験上思います。
何か自分の進みたい道が決まっている方は、ぜひ一度面接に来てうちの人事と話してみてください。
就職は何社も受けて決めるべきだと考えていますが、その中にインターリンクを加えていただいて、信頼出来る会社かどうか見定めて欲しいと思います。
COBOLでの既存システム開発やPHPを用いたシステムの運用保守に長く従事してきたIさん。
Pythonエンジニアとして活躍したいという強い気持ちを持ち続け、インターリンクで夢を実現しました。
これからもPythonを軸に多くの案件で活躍し、成長していく姿を見せてくれるはずです。