1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】強みを武器に 課題解決に挑戦しつづけることが楽しい

インターリンクのバリューは「発見・挑戦・楽しむ」です。
これを体現することでビジョンである「One Step Ahead(一歩先を行く)」を実現できると考えています。
今回はこの「発見・挑戦・楽しむ」を体現して活躍する社員のインタビュー第2弾となります。

ー profileー
名前     :本多 秀行
出身地    :埼玉県
趣味     :野外フェスに行ってキャンプ、アニメ鑑賞、ゲーム
所属年数   :5年
職種     :Webディレクター
得意な言語  :JavaScript。PHPも少しできます。
興味がある技術:VR技術とか気になっています。
休日の過ごし方:子どもと遊んだり、遊ばれたり

ソロプレーよりもチームプレーがしたかった

インターリンクに入社する前はどんなことをしていましたか?

前職は社員数が12名ほどの小さな制作会社でした。
私はWeb担当として案件のヒアリングからデザイン、コーディング、サーバにアップしてリリース、納品するまで1人で行っていました。
それはそれで自由に仕事ができていたので楽しかったのですが、やっぱり1人はしんどくて…(笑)
ちょうどそのときWeb制作が分業化されてきていたのですが、ディレクターやデザイナー、フロントエンドエンジニアなどがチームとなって活躍しているような組織で働きたいと思うようになりました。
それで、今までWeb制作の全般に携わってきたというバックボーンを活かせるWebディレクター職で転職活動をはじめ、インターリンクに入社しました。

インターリンクでのお仕事はどんなことを経験してきましたか?

制作職の経験はあったもののWebディレクターとしての経験がなかったので、入社して最初は先輩ディレクターの補佐みたいなポジションにつきました。
仕事に慣れてきてからは本格的にディレクターとしてクライアントからの依頼の窓口となり、制作メンバーに対して仕事を割り振ったり、進行管理やデザイン側での提案があればすり合わせを行いました。
現在は、「全ての人の暮らしに笑顔を届ける」というクライアントのビジョンに共感し、Amyという明るいニュースだけを集めたメディアサイトに、プロジェクトマネージャーとして関わらせてもらっています。
その他にもWebサイトの制作や企画提案など....今は提案ベースで立ち回っています。

課題解決への取り組みが"挑戦"となっています

本多さんが3つあるバリューで特に意識しているものはなんですか?

挑戦が一番ですね。
自分ができることはとにかく「頑張ること」なので、やったことないことでも頑張ろうと思えるチャレンジ精神は持ち続けています。
課題解決そのものを楽しんでいるところもあって、結果的に挑戦になっている感じです。
現状に対してどう解決しなければいけないのか、その中で自分がどう立ち回ればいいのか。そういうことをいつも考えて挑戦しています。

具体的にバリューを体現したエピソードをお聞かせください。

以前、クライアントから「共通の趣味を持ったユーザー同士でコミュニケーションが取れるようなアプリを作りたい」という依頼をいただき、詳しくお話をお伺いする中で、社会貢献がキーワードとして浮上してきた事もあり、アプリを軸に地域を活性化できる仕組みを考え、ご提案しました。
クライアントのイメージやアイディアをサービスとして成功させるにはどうすればいいのか、プランニング、マネタイズまで企画提案したことは自分にとってはじめてのことであり、もちろん苦労も多かったですが挑戦して良かったと思っています。

また今手掛けているAmyも挑戦そのものでした。メディア運用は初めてだったし、PV数が成果として出てくるのでアナリティクスの変動を見て楽しんでいます。
クライアントと一緒になって、次はああしてみよう、こうしてみればもっとPV数をあげることができるかもしれない。そうやって日々、奮闘しています。

自分の強みを理解して、武器を使いこなすことが大事

インターリンクはどんな人が活躍できる会社ですか?

ちゃんと自分の強みが分かっていて、自分に何ができるのかを理解できているのはすごく大事だと思っています。
例えば私だと制作全般のバックボーンがあったのでその経験や強みを活かしてディレクションができるということ。
はじめてのことに挑戦するときに何かしら自分の武器(強み)がないと立ち回りができないので、武器があると突破力が増すし、挑戦できる場でちゃんと挑戦できると思います。

クリエイターとしてのバックボーンを武器にWebディレクターとして活躍している本多さん。
制作部門の第一線で多くのクライアントの課題解決を行い、事業を成功に導いています。
今後も、様々な課題に挑戦し続けます。

インターリンク株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more