1
/
5

福岡の技術コミュニティを盛り上げたい!PHPカンファレンス福岡直前インタビュー!

こんにちは、イノベーター・ジャパン人事の菊池です。

いよいよ6/29(土)に迫ってきたPHPカンファレンス福岡2019ですが、イノベーター・ジャパンはこのカンファレンスに開始当初から関わっており、縁も思い入れも深いものがあります。そして5周年を迎える今回、IJからは3名もLTに登壇することになりました!そこで、登壇するメンバーにカンファレンスへ向けた思いを語ってもらいました。

早速ですが、登壇へ向けた意気込みを聞かせてください!

富所:今年も自分のノウハウを少しでも共有できたらと思っています。「少しでも深く、少しでも分かりやすく!」がモットーです。

穴井:Stripeというプロダクト(サービス)が大好きで、みんなにも知ってもらって使ってほしいなと思っています!

田部:カンファレンスでの登壇は初めてで緊張していますが最高のLTにしたいと思います!

今回のテーマを選んだ理由は?


17:00〜登壇 田部「はじめよう、パッケージ化」
はじめはできたらいいな、というくらいのテーマだったのですが、最近業務でずっと取り組んでいるので取り上げました!

17:20〜登壇 穴井「Stripe+PHPでセキュアで安全な決済機能を作る」
最近、クレジットカード情報が流出して問題になっているニュースをよく目にしていました。わたしにできることがないかなと考えたときに、Stripeを利用すればかなりの部分を解決できるのではと考えてこのテーマにしました。

17:25〜登壇 富所「知ると得するコマンドラインPHPの便利な使い方」
コマンドラインPHPは、運用時にいろいろと便利に使えるのですが、意外と知られていない使い方が多いので、ご紹介したいなと思いました。

注目しているLT、発表内容、見所は?


富所:今年はLTのみの登壇なので、余裕を持って全部の発表を聞きたいなと思っています。
じっくりと勉強させていただきたいと思っています。

穴井:私の登壇時刻とかぶっているのでおそらく見れないのですが、「UDPベースのファイル転送ソフト開発と商用化までの5年の苦悩を15分に凝縮」です。私が関わっているプロダクトで参考になる内容だと思えたので注目しています。

田部:最近いろんなところで話題に上がる「クリーンアーキテクチャ」の話をおかしょいさんがされるので注目しています。

カンファレンス初開催以来、福岡のPHPコミュニティに関わりつづけているIJ。直近の盛り上がりなど、変化を感じるところはありますか?

富所:実はPHPカンファレンス福岡は、2015年の開始から連続登壇を続けています。年々CfPが採択される倍率が上がっていて、福岡のPHPコミュニティの盛り上がりを登壇者として肌で感じています!

穴井:PHPカンファレンス福岡スタートから今日まで続いていることがとてもすごいことだと思いますし、盛り上がっている証拠だと思います。発表枠が増えていたり、個人的に発表される内容のレベルも年々上がっていると感じています。また、PHPカンファレンス福岡をきっかけに当社を知ったというような声も聞くのでとても感謝してます。

田部:初福岡なので何もわからないですが、福岡のPHPerの皆さんに会えることを楽しみにしています!

---------------------------------------------------------------------
ありがとうございました!PHPカンファレンス福岡はいよいよ6/29(土)開催となります。
是非お越しください!

株式会社イノベーター・ジャパン's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings