1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

新入社員のホンネ~ “ 業務効率化 ”の壁にぶつかった僕だから実現できる価値を届けたい~

こんにちは!イノベーション採用担当の神田です。弊社前の通りの街路樹が桜なんですが、もう満開です。宴会は難しい状況ですが、社内から眺めつつのお昼ご飯も楽しいです。春ですねぇ。

さて、春といえば新年度。新年度といえば、新入社員です。新入社員の入社まで残り1か月を切りました!今回は4月の入社を前に、当社の20卒内定者(間もなく新入社員)にインタビューを実施してみました。

自己紹介
お名前:川島 悠太郎
あだ名:Yuk(ゆっく)
休日の過ごし方(趣味):家にこもってゲーム・アニメ鑑賞 or アニメ・声優のライブに行く

Q. 学生時代の専攻を教えてください!

 専攻は、知能メディア工学という学科で、主に画像処理・音響工学・深層学習・UI,UXデザインを学んでいます。ちなみに、研究内容はサービスデザインです。少し具体的に言うと、Webサービスの活用度が低い地域密着型スーパーマーケットに向けて、僕たちが新しいWebサービスを制作・提案し、利用者数の減少を改善する、といった内容です!

Q. イノベーションに入社を決めた理由は何ですか?

 「相手の成長を促した結果、自分も成長している」という利他主義な考え方や、「働くを良いイメージにするために、まずは自分たちも仕事を楽しくできるようにする」という価値観が、僕の仕事に対する想いと一致したことが決め手です。

 僕自身、仕事は「自分が成長するために必要なプロセス」だと考えています。しかし、仕事に対してネガティブなイメージを持つ人もいます。僕はそれを変えたい!って思っているんです。

 そのきっかけとなったのは、大学の学園祭実行員代表を務めたこと。実行委員の仕事は、「協賛訪問」や「メール送信」、「所属員の研修や管理」など、結構地味で作業的なものがとにかく多かった。。。それって、ネガティブになってしまう要因の一つでもあると思い、業務軽減のためのシステムを作成・導入したり、改善しようといろいろ試行錯誤しました。

規模は違えど、社会でも同じことが起きていると思います。なので、みんなが積極的に仕事に取り組めるように「働くを変える」というミッションを掲げているイノベーションにはとても共感できました。



Q.12月から、内定者インターンとしてアルバイト開始。きっかけは何ですか?

「4月に正社員になるタイミングで、仕事の技術・知識面で遅れをとりたくない」、「なるべく早めに現場での働き方に慣れておきたい」と思ったからです。・・・というのは、2,3番目の理由で、本当の1番の理由は、「卒研が精神的に辛かったので、会社で働いて(違う環境で)気分転換をしたい」と思ったからです。無事に卒業が確定しましたので、4月からは社員としてよろしくお願いします。

Q.実際に入社してみてどうですか?

 現在、自社プロダクトであるMAツール「List Finder」の開発環境を理解するために必要なプログラムの課題を行っています。とても難しいですが、理解の幅が広がっている実感がある今、とても楽しいです。

 新しい知識や技術を身につけられる毎日がとても充実していて、「この先にまだ多くの未体験が待っている」と思うとワクワクが止まらないです!

Q.最後に、今後の目標を教えてください!

 まずは、「新人賞をとること」が目標です!そのために、今から人の何倍もの努力を重ね、とにかく経験を積むことから始めたいと思います。また、一緒に入社する同期と楽しく切磋琢磨しながら働けるように、「今自分が持っているモノを伝える」ことができるようになります!

「働くを変える」ってとても難しいミッションですが、若い力、新しい発想でどんどんチャレンジしてきましょう!

株式会社イノベーション's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more