1
/
5

【メンバーインタビュー】仕事と育児、両方頑張れる職場を探していた。

こんにちは!インプリムで人事担当をしている菅澤です!

今回は快適化推進部「営業チーム」の村田さんにインタビューをしてきましたっ!

これからライフイベントを迎える方に、見ていただきたいお話が盛りだくさんとなっております✨

ぜひ最後までご覧ください~📖🖋


それでは先ず、ある日の予定表からどうぞっ📅

在宅→外出→出社と、とてもハードな一日を過ごされていますがしっかり家族時間が確保されていますねっ👀✨(日によっては在宅→外出→直帰(在宅)なんて日もあるようです!!)


・在宅の日はどんなことをされているのですか?

今は夏休み中なので、息子を学童まで送っています。また、業務後は息子の宿題を見たり、一緒にご飯を食べて家族で団らんする時間をとるようにしています!

↑ お子さんを学童に送る様子👣


・仕事と子育てを両立されている中で、大変だと感じるところを教えてください。

大変なところは、と聞かれると沢山ありますが、一番は時間に追われているところかもしれません。職場で仕事をして、満員電車に揺られて帰宅して、そこから子供をお風呂に入れて寝かしつけをする。もちろん妻の協力があってこそではありますが、息子も学校があったりするわけで、夫婦二人で常に時間を見ながら戦っています。(笑)


・日々、大変なことがたくさんある中でインプリムだから続けられているなと思うことはありますか?

ワークライフバランスを取りやすいところですかね。代表も副社長も子育て経験者で、既に大学生や独り立ちされているようなお子さんをお持ちです。お二人とも、ご自身が苦労された点も含め、「私たちの時代は~」と言わずに今の時代に合った考え方で向き合ってくださるのでとても働きやすいです。例えば先日息子が熱を出した時には、朝一で病院を受診するため時間休(有休)を使い、その後は息子と家にいるために急遽、在宅勤務にさせてもらいました。勿論、当日の相談ですし、勤怠申請は事後申請です。が、10分もかからず承認されましたよ。このように、子育て世代なら「あるある」な事案に対しても、時間ごとの時間休や在宅勤務などを柔軟に組み合わせて働くことが可能なので、子育てとの両立を苦だと感じたことはないですね。私以外にも小さなお子さんがいらっしゃる従業員がいますが、言い出しにくい空気を感じたことはありません。


・子育て中もしくはこれから育児が始まる方へ伝えたいことはありますか?

子育てって小さい時期ほどあっという間だとよく言われますが、その倍は早く感じると思います。気付けば知らない表情をしたり、身長が伸びていたり、この間までパパに泣きついていたはずの事を一人でやれるようになっていたり。よくTVで男性の育休取得。と騒がれますが、子育ては育休取ればいいってもんじゃありません。最近は奥さんと共働きが当たり前ですし、でも子育てを考えたら、どちらかが仕事をセーブしないといけない。実際子育てにはお金もかかりますし、お金のみならずかけがえのない時間にしっかり時間を使うべきですし。私は両立なんてどうせ無理。ではなく、両立するために転職を決意しましたし、そんな背景もあって当社の理念「マネジメント快適化」に感化されたところがあります。


・転職をしてよかったところを教えてください。

転職活動でいろんな会社を見ましたが、上っ面ではなく最初から本音で会話できたのが良かったと感じています。「リモート推奨」や、「週何回リモート可」といった求人を掲げる企業は山ほどありますが、「半年間は業務覚えるためにも出社してもらうけど、それ以降は業務にあわせて自分で判断してよい」と目的と手段を明確に触れてくれたのがインプリムでした。当然、子育ても妻と持ちつ持たれつですし、業務も、在宅が効果的な業務もあれば、対面が最適な業務もある。必要に応じて、一番成果がでる形をチームメンバーと連携して選択していくのが本質じゃないかと考えています。インプリムはそういった点も自主性を尊重してくれますので、結果的に高い成果を出しやすい。そうすればもちろん賞与も弾むし、奥さんも笑顔、仕事もプライベートもどちらもハッピーになるわけです。(笑)今転職をお考えの子育て世代の方々は、きっと色々と事情を抱えているのであろう。と思います。私がまさにそうでした。柔軟な働き方でしっかり成果を出しつつ、仕事とプライベートを両立させたい方、当社の理念に共感いただける方、ぜひお気軽にカジュアル面談にいらしてください。一緒にインプリムを盛り上げていける日を楽しみにお待ちしています。


いかがでしょうか!素敵なお写真とともに、私自身も今後もインプリムで働いていけるイメージが湧きました。「インプリムで働くメンバーが快適でなくて周りを快適にできるのだろうか、いやできない!」と掲げて社内メンバーをいつも気にかけてくださっている村田さんらしいお話でしたね。カジュアル面談ではどんなことでもお答えしておりますので、皆様のこれからの将来に関係してくる転職というライフイベントを不安なく迎えていただけることを人事一同願っております!

是非お気軽に「話を聞いてみたい」ボタンからお声がけくださいっ!

マネジメント快適化、ぜひ一緒に広めていきましょう!!


当社サービスのコンセプト「マネジメント快適化」

→ https://implem.co.jp/2017/03/12/534/

Invitation from 株式会社インプリム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社インプリム's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Aguri Sugasawa's Story
Let Aguri Sugasawa's company know you're interested in their content