1
/
5

GMOイエラエの「変化」と「今」を発信し続けた半年間を振り返る

こんにちは!人事の小高です。

GMOサイバーセキュリティbyイエラエ(以下、イエラエ)は、2022年にグループ統合やGMOインターネットグループ(以下、GMO)との資本提携を行いました。

当時あまり情報発信を行っていなかったため、「イエラエが変わったのでは」と不安に感じた方もいらっしゃったと思います。半年前に「イエラエの変化や現在をお伝えしていきたい」と宣言し、情報発信に取り組んできました。

実際に、代表の牧田をはじめとする経営陣や事業部責任者、採用の現場への約半年間にわたるインタビューから、統合・資本提携を経て変わった点と変わっていない点が見えてきました。

事業や組織面では大きな影響はなく、むしろイエラエが活躍するフィールドが広がっており、社内からは「イエラエの本質は変わっていない」という声ばかりでした。しかし、「社外からの印象が変わり、誤認が生まれている」という点で採用面では大きく影響を受けています。

今回は、特に変化があった採用面にフォーカスをして振り返って行きたいと思います。

イエラエが「大手企業になった」という誤認による影響

これまでのインタビューの中で、「イエラエが大手企業になった」と誤認が生じていることが共通で語られました。

こちらに関しては、インタビュー前から私自身も課題を感じておりましたが、

実際に現場でファクトを持って感じていたことが一致しており、改めて「イエラエが大手企業になった」との誤認が生じていることを実感しました。

特にこの誤認は採用面で大きな影響を受けています。

セキュリティエンジニアの採用担当の嶋田、加藤も前回の記事で語っていた通り、GMOになったことでベンチャーではなく、大手企業だと思い応募する方が増えました。

実際にグループ統合前は、イエラエのことをもともと知っていて「イエラエに入りたい」と応募する方がほとんどでした。資本提携後は、転職活動を通じて初めてイエラエのことを知る応募者が半数以上になっていました。

私自身もセキュリティエンジニアの採用に携わっていますが、資本提携後応募数自体は増えたものの、「イエラエだから」というよりは大手グループ企業や一部上場企業への転職を志望する方の応募が増えてきた印象を受けています。

また、資本提携前は「技術力を磨きたい」など、技術を主語で語る応募者が多かったのですが、現在は福利厚生や安定を求める方が多い印象です。実態はまだまだ変わらずベンチャー企業なので、イメージという点で大きくギャップが生まれていることを感じました。

実は、ダイレクトリクルーティングのスカウト返信率が、資本提携後に8割も減ってしまいました。。。ダイレクトリクルーティングサービスへの登録者はベンチャー志向の方が多かったため、大手企業に見られるようになったことが要因なのでは?と感じています。

ただ、インタビューを通して嬉しかったのは、採用の現場でもベンチャー志向の応募者が減ったことを認識しており、今後の発信や採用基準について考えてくれていたことです。

セキュリティエンジニアの採用担当である嶋田、加藤も語っていますが、企業フェーズによって応募者と採用基準は変えていく必要があり、今後は新卒やポテンシャル層の採用も行い育てるフェーズに来ていると感じています。

二人のインタビューでも、経験に合わせた業務を用意することや、成長に繋がることまで考えていたことは本当に嬉しかったです。

今は、人事と採用の現場で話し合い、事業成長のための採用戦略を一緒に立てています。

これからも発信し続けていく理由

GMOとの資本提携によりイエラエが大手企業になったとの誤認が生じたことで、特に採用面では大きな影響がありました。

この誤認に関して、引き続き認識を変えていく必要があると思っています。

確かにグループ統合と資本提携により、大手のグループになったことや規模が大きくなったことは事実ですが、実態はまだまだベンチャー企業です。大手企業という「イメージ」を発信を通して払拭していきたいと思います。

最後のまとめになりますが、資本提携によって顧客基盤など事業面ではむしろ良い影響を及ぼしていますが、社内の実態は変わらずベンチャーマインドのままです。例え規模がさらに大きくなっていったとしても、イエラエは変わらず技術を追い求め挑戦していきます。

IPOがある限りは成長し続ける必要があり、会社も成長し続ける必要があります。

だからこそ、ベンチャーマインドを持ち成長意欲がある方に、ぜひイエラエの仲間になって欲しいと思っております。

今回は、半年間のインタビューを経て、イエラエが「大手企業になった」と誤認が生じていることや、イエラエの実態は変わらずベンチャーマインドのままであることをお届けしました!

また、これまでは経営陣や事業責任者に経営に近い目線での変化をインタビューしてきましたが、これからは現場メンバーにフォーカスをして、よりリアルな発信をしていきたいと思います!

ぜひ、次回もご覧いただけると嬉しいです!

・  ・  ・

これまでの半年間の記事に関しては、こちらからご覧ください。

・GMOイエラエに起きた変化と今とは?これから半年かけて伝えたいこと。

・【代表インタビュー】資本提携から1年のGMOイエラエを振り返る。

・世界一働きやすい環境を目指して。GMOイエラエがつくる「エンジニアの楽園」とは?

・GMOイエラエがIPOを目指している理由とは

・<取締役CISO岸谷が語る!>現場で感じたGMOイエラエの1年間の変化について

・2023年3月リリース!「GMO サイバー攻撃 ネット de 診断」とは?

・グループ統合/GMOインターネットグループとの資本提携によるWebアプリケーション診断士の「採用」の変化

GMOサイバーセキュリティ byイエラエ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from GMOサイバーセキュリティ byイエラエ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?