こんにちは!
株式会社IDOM 採用担当の満塩です。
本日は、23卒で新卒入社された走上さんにインタビューをしてまいりました。
- IDOMへ入社を決めた理由
- 実際に入社してから感じたギャップや業務のやりがい
- 今後成し遂げたいこと
についてお話しして参りますので、「就活中の学生様」や「ベンチャー企業で大きな裁量を持って働きながら自身のキャリアを描いていきたい方」はぜひ最後までご覧ください。
人事管理室 走上さんプロフィール
大学を卒業後、2023年4月に新卒として株式会社IDOMに入社。
北海道の店舗での中古車販売業務の経験を経て、2023年12月から人事管理室に配属。現在は社内制度の運用・改善業務に従事している。
大学時代の専攻は観光学。「どうしたら地域を盛り上げられるか」をテーマに企画を考え、実際に地域の施設などへの提案もしながら地域活性化に取り組んでいた。
ー23卒として就職活動をされていた走上さんですが、当時どのような軸で会社選びをしていたんですか?
1つは、行っている事業のインパクトが大きいことです。
多くの人の生活を支える仕事をしたいと思っていたので、事業の規模感は確認していましたね。
2つ目は、若手のうちから裁量を持って働けること。
インパクトの大きい事業というとどうしても大手企業のイメージがあったのですが、規模が大きくても安定を求めるのではなく、次へ次へと挑戦している会社がいいなと思っていました。
ーそんな中、IDOMに入社を決めた理由はどんなものだったのでしょう?
実は私、4年生の12月くらいまで就活を続けていたんです。
全部で100社くらいの選考を受けたんですが、自分の就活軸にピッタリ沿うような会社となかなか出会えなくて。
IDOMと出会ったのは、就職活動の終盤に差し掛かる時期でした。
実際に現場で働く社員さんとお話しさせていただいたんですが、入社2年くらいだったにも関わらず数億円規模の大きな仕事をしていることを知り、「ここから若手のうちから挑戦できそう!」と思い入社を決めました。
他の会社さんではなかなかない裁量の大きさだったので、当時かなりびっくりしたことは今でも覚えています。
ー実際に入社されてからギャップはありましたか?
IDOMでは入社したらまず店舗に配属されるのですが、店舗での業務が思っていたよりも大変だった記憶があります...。
店舗に置いてある車の洗車や管理、お客様との商談、購入後の対応など、1から10まで自分で行う大変さは日々感じていました。
ただ、すべて自分で担当したからこそ、成約したときの喜びはものすごい大きなやりがいにつながっていました。
特にお客様から「担当者が走上さんで良かった」というお言葉をいただいたときには、大きなやりがいを感じましたね。
ー12月からは、本社配属になったんですよね。
はい。今は本社にある「人事管理室」というところで働いています。
IDOMの人事チームは様々なセクションに分かれているのですが、私が所属している部署では、主に社内制度の運営と改善がメイン業務です。
例えば、社内にいろんな職種の方がいる中で評価制度をどのように整えたら良いのか、どんな制度があったらメンバーがより働きやすくなるのか、などを考えています。
配属して間もないので今は基本的な業務を覚えることがメインですが、これからは自分がこの部署に配属になった理由をしっかり考えながら一つひとつの業務に取り組んでいきたいと思っています。
(参考)IDOMの人事チームの構成
- 採用マーケティングセクション:採用ブランディング構築
- 採用セクション:面談や面接を通して入社者を決める
- 人事管理室:社員がより働きやすくなる環境を作る など
ーそんな人事管理室で走上さんが今後成し遂げたいことを教えてください。
まずは、定常業務に慣れること。
人事管理室に配属されてまだ1ヶ月弱なので、PCの操作一つからしっかり覚えて、業務一つひとつのスピードを上げていきたいなと思っています。
その上で、いつかは部署の中核を担う人材になれたら嬉しいです。
すでに働いている社員がより働きやすくなるために、そして新卒の学生さんや中途入社の方に魅力的に思ってもらえるような会社を作っていきたいですね。
お客様と一対一で関わる仕事のやりがいは店舗勤務のときに十分感じられたので、これからは会社というより大きな組織にインパクトを残せる仕事が待っていると思うと、とてもワクワクしています!
ー走上さんから見た、IDOMの魅力は何だと思いますか?
まずは、日本という国になければいけない事業をしているという実感を持てることですかね。
店舗で働いていると多くのお客様に必要とされていることを肌で実感できるので、その部分はやりがいに直結すると思います。
あとは、自分が成し遂げたいことにチャレンジできる環境が整っていること。
IDOMには、定常業務の他に、メンバーが日頃感じている課題を実際にプロジェクト化して進める「プロジェクト制度」というものがあります。
立場や部署の垣根を超えて挑戦できるので、すごく良い制度だと思います。
それから、一緒に働くメンバーも魅力的です。
IDOMには自己実現への想いが強い方や主体的に行動してきちんと成果を残している人が多いので、私も毎日とても刺激をもらっています。
ー最後に、就活中の学生さんやこれから新卒で入社される方へ一言メッセージをお願いします。
就活中は、悔しいことや悲しいこと、腹が立ってしまうことが多くあると思います。
でもそんな環境の中、自分自身に向き合って、就活を最後までやり切ることはものすごく意味のあることだと思っているんです。
私自身も実際に社会人として働き始め、就活時代の経験やそこで得られた自信は役に立っていると感じるし、働く上でのモチベーションにもなっています。
就活は言い換えれば人生を大きく変えるチャンスでもあるので、自分の中の軸を大切に、納得できる会社を選んでくださいね。
もちろん、IDOMへの応募も大歓迎です!
ー走上さん、ありがとうございました!
▼IDOMリクルーティングページ:https://recruit-biz.idom-inc.com/