1
/
5

週末DIYでTシャツ作り

PCを使って仕事をしていると、物事が論理的に動きすぎてしまい、物質の不安定さを忘れがちです。

たまには、手作業をしてみて重力や質量を感じてみませんか?

こんにちは、イデアルアーキテクツのNHです。

私は趣味でシルクスクリーンプリント技法のTシャツ作りをしてます。

シルクスクリーンとは、メッシュ状のシート(版)にインクが通る穴をあけ、版画のように刷り込むことで印刷する方法です。

代表的なものだとTシャツなどの布類、意外なものだと電子基板などで利用されてます。

制作方法ですが

少し前だとシート(版)に感光剤を塗り、シート(版)にイラストなどのモノクロ原稿を密着させて、紫外線ライトで感光させます。

シート(版)を洗うと、原稿の黒い部分をインクが通る穴ができます。


現在では、デジタルスクリーン製版というプリンターの要領で専用シートに穴を開けてくれる機械があり、こちらはデータ入稿で作成できます。

あとは版画の要領で、印刷したいものの上に版を乗せ、インクを垂らして刷るだけです。

ただし、インクの色によって粘度が違ったり、図柄の大きさによってインク量が違ったりで、刷るときの力加減やスピードを調整しなければなりません。

その為、1枚1枚が違う風合いになって微妙な個性が出るのが魅力的です。陶芸より簡単で、印刷屋さんに発注するような画一的な品質にはならない、1枚1枚に個性のある作品が作れます。

みなさんも、一度試してみてはいかがですか?


株式会社イデアルアーキテクツ's job postings
48 Likes
48 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデアルアーキテクツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?