1
/
5

スクレイピング勉強会✏️

こんにちは😃もといです。
いつもと違ったことが多い昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。
先日、イデアルのスクレイピング勉強会が開催されました✨

スクレイピングってご存じですか?
私はついこの前まで全然知りませんでした。
スクレイピングは、Webサイトから情報を取得する作業を自動化する技術のことだそうです。

この勉強会では先生の趣味?で野球のニュースサイトから
好きな球団のニュースを持ってきて、一覧表示する方法を教わりました。
私のように言語(PHP)もスクレイピングも野球もよくわからない初心者でも簡単にできましたよ!!

記事をDBに保存して、好きな選手の名前が入ってる記事だけ並べたり、
条件を指定して並べ替えたり…。
野球全くわからないけど、なんだかおもしろかったです。



スクレイピングは、価格比較サイトなど色々なところで使われているそうです。
複数のサイトの中から自分の興味のある情報だけ抽出して、
好きなように表示できたら、趣味に活かせそうですよね。

ちなみに、利用申請すればTwitterのAPIを使ったスクレイピングもできるそうです。
…趣味が捗りますね!!

イデアルでは色々な勉強会が開催されていますが、
今回の勉強会はオンラインで行われました。
外出自粛生活が続いてますが、お家で色々学べて趣味も充実、なんて素敵ですよね。

最後に、スクレイピングは相手の迷惑にならないよう
Webサイトに使用条件が書かれていないか、短時間でアクセス負荷をかけ過ぎてないか、
注意して行いましょう💡

株式会社イデアルアーキテクツ's job postings
48 Likes
48 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデアルアーキテクツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?