1
/
5

超簡単中国料理! よだれ鶏って!?

皆さん、こんにちは、イデアルアーキテクツの城戸です!

新型コロナウイルスの影響がまだまだ続く中、リモートワークを続けている方も多いのではないでしょうか?

私も8月の入社時からリモートワークをしており、ステイホームの時間が自然と長くなっています。

家でできる趣味の話題になると、必ず出てくるのが…

そう、料理ですね!

そうです!私も最近、料理にハマってます。

突然ですが、皆さんは、“よだれ鶏”という料理をご存じでしょうか?

「よだれ鶏」は、四川省でよく食べられている中華料理で、その名の通り「よだれが出る」ほど美味しいというもの。中国では「口水鶏」と書きます。

そのおもしろネーミングと由来から一度、作ってみたいと思ったので、レシピを参考に挑戦してみました!

https://cookpad.com/recipe/3337865

沸騰させたお湯に鶏肉を入れて、火を切り、30分間放置。
あとはたれを作って絡めるだけでとっても簡単な料理です。

肝心の味ですが、鶏むね肉が柔らかく、ピリ辛ジューシーで写真を撮るのを忘れて、平らげてしまいました…

(画像はイメージです。)


ゆで汁は鶏の出汁が出ているので、中華スープにも使えますね!
とっても簡単で美味しく、おススメですよ!

まだまだ暑い日がつづくため、食中毒には気を付けて、楽しく料理していきましょう!

株式会社イデアルアーキテクツ's job postings
48 Likes
48 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデアルアーキテクツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?