1
/
5

21新卒メンバーでブログシステムを作りました!

こんにちは!
今年の4月に新卒でアイスリーデザインのデザイナーとして入社しました。木下菜穂です!
4月から研修が始まり、社会人基礎研修や各職種別の研修を終えて、最後に6月末から7月末までの約1ヶ月間に新卒合同研修がありました。今回の記事は新卒合同研修でエンジニアとデザイナーが共に力を合わせ制作した、ブログシステムをみなさんにご紹介します。



愛犬との暮らしをより豊かにするweb版ブログシステム「onewan」


私たちが制作したのは、犬に特化したブログシステムです!
数あるブログサービスの中から、ユーザーを愛犬家に絞り、愛犬家たちリアルな情報を共有しあえる場として「onewan」を生み出しました。「onewan」の魅力は、

  • ブログを見る側として、同じ犬種を飼うブロガーの記事を絞ることができること
  • ブログを書く側として、自分のプロフィールだけでなく愛犬のプロフィールを記入できること

です。愛犬のために役立てられる情報を手に入れたい、愛犬のかわいさをもっと多く知ってほしい、そんな愛犬に対して貪欲なユーザーのためのweb版ブログサービスです!

▼web版ブログサービス「onewan」はこちら!



研修の取り組み


「ブログシステムを作りましょう!」
どんなブログサービスでもよし、何のツールを使ってもよしといった自由度の高いお題で、私たちの創造力が試される研修内容でした。
まず私たちはお互い意見を出し合い、世の中にブログサービスは数多くある中でベタだけど意外と今までにない、ジャンルを犬に絞ったブログシステムを制作することにしました。そこから短期的かつより効果的なものを作りたい!という思いからUXデザインのプロセスを用いてチームでの制作を進めていきました。


デザイナーは調査から評価・改善までを主に行い、エンジニアは実装を行いました。ただ、デザイナーだけが上流工程を行うのではなく、ペルソナや要件定義は6人でワークをするなどチーム全体で作ることを意識して取り組みました。


最後に、完成した「onewan」を社員のメンバーに向けて発表しました!Zoomを繋いでオンライン参加もできるようにして、多くのメンバーに見て実際に触っていただき、コメントをもらいました。まだまだ実現できなかったところもたくさんあるので、これからはこの悔しさをバネにもっと学んで業務で実践していきたいです!


チーム全体で工夫したこと

基本的にテレワーク勤務だったこともあり、オンラインツールmiroを使って、スケジューリングから始めたのですが、まだまだコミュニケーションが不十分だったため、なかなか共通理解ができず苦戦しました。しかし、互いに相談したいことがあるときにはmiroに集まってチャットのように話して決めたり、毎日決められた時間に進捗報告会を開くなど積極的にコミュニケーションを取ることを心がけました。


実際に検証するときは出社して集まり、オンラインとリアルをうまく活用することで、新卒メンバーの仲も次第に深まっていきました。最後の発表での6人のコメントで、

  • 「約1ヶ月でここまでできたのも同期のおかげ!」
  • 「デザイナーの存在は偉大だなと思った!」
  • 「エンジニアの実装力凄すぎ!」
  • 「コミュニケーションって大切だよね!」

と1つのゴールに向かってお互いを尊重して制作できたのが本当に楽しかったです!!
8月からは本配属され、それぞれ仕事が異なってきます。
この経験を忘れず、アイスリーデザインの一員としてこれからも頑張ります!!



最後までご覧頂き、ありがとうございました!!

株式会社アイスリーデザイン's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more