1
/
5

【新卒向け】新卒入社2年目が語る~I-neって実際どうなの?~VoL.2

みなさんこんにちは!ICBの須田です。

前回の岡本さんの記事はご覧いただきましたでしょうか?

新卒入社2年目が語る~I-neって実際どうなの?第2弾でございます!

キラキラ見える社員も実は苦労していたり、泥臭く頑張っているところを感じていただけたらと思います。

次回で最終回になりますので、お楽しみに~★ミ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

市ヶ谷(イチガヤ)さん

新卒入社2年目ブランドマネジメント部に所属。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


市ヶ谷さんについて教えてください!

須田:市ヶ谷さんは、面接時からI-neに入社したい思いが人一倍強く、

   入社前のアルバイトや、配属前に目の前の業務に食らいついていく姿勢が評価されて、

   前例が少ないブランドマネジメント部に配属になったと聞いています!

   現在のお仕事内容について教えてほしいです!


市ヶ谷:今はブランドマネジメント部で、主力ブランドのアシスタントマネージャーと

    新ブランドのブランドマネージャーを担当しています。


須田:新ブランド担当!?入社2年目で任せてもらえるなんでびっくりです!


市ヶ谷:私も驚いているんですが、チャレンジさせてもらっています。

    他社では新卒2年目でブランドマネージャーを任せてもらえることってそんなに

    多くないと思いますが、チャレンジする機会をいただけるのはI-neらしさだなと思います。


応援してくれる社風が魅力

須田:I-neに入社した時の話をお伺いしたいです。

   入社する前は、I-neに対してどのようなイメージをお持ちでしたか?


市ヶ谷:自分が入社した理由にも繫がってきますが、人の好さを感じていました。

    誰かのチャレンジとか、思いを応援したり、気持ちを受け入れたりとか、

    相手に対してポジティブな気持ちを持って仕事をしている人が多い印象がありました。

    あとは上場したばかりなのにBOTANISTという、市場の中でもTOPクラスのブランドが

    あることは、大手でもないし、ベンチャーでもないっていう絶妙な会社規模。

    成長途中というか、他社ではできないことが経験できそうと思いわくわくしました。


須田:人の好さはどんなところで感じましたか?

市ヶ谷:選考の中で、人事と話したり、社員の皆さんとも何度かお話させていただいて感じました。

    具体的にお話すると、他の企業さんて新卒でマーケティングやりたいっていうと、

    新卒はまずやる仕事が決まっているからとか、

    何でマーケやりたいの?と詰められたり、かなり頭ごなしに否定されてしまったんです。。。

    もちろんI-neでもなぜマーケティングがやりたいのか理由は聞かれました。

    他社と違ったのは理由を聞いたうえで、だからマーケティングやりたいんだ!納得、や

    最初は○○からチャレンジしたほうがいいかも!と

    どうしたら実現できるのか一緒に考えてくれたんです。

    決まったことを押し付けられるのではなく、新卒の自分にも選択肢を与えてくれたことが、

    驚いたし、良いなと感じるところでした。


須田:どうやったらできるか考える!CREDOにもありますね。一方で不安だったことはありますか?


市ヶ谷:同期が全員男性だったのでそこは不安でした(笑)なにかあった時に相談できるかな・・と。

    ただ実際に入社してみると、自分たちの先輩もみんな同期が少ないので、

    同期以外でも年齢が近いと先輩後輩同士で相談しあったりできています。


須田:人数が少ない分、先輩後輩の仲が深まるのかもしれないですね。

   では入社後実際どうだったのを聞いていきたいです。社風のところはGAPはありましたか?


市ヶ谷:人を応援してくれる社風は入社前のイメージ通りでした!

    今自分が新ブランドを任せてもらえていますし。

    もちろん、2年目が考える戦略と、先輩たちが考える戦略は粒度も違うし、出来も全然違います。

    でも、なぜそう思うのかをクリアにできれば、

    やってみたら?とあと押ししてくださる方が多いです。


須田:イメージ通りだったんですね!


良くも悪くも自分次第

須田:私がそうだったんですが、I-neって外から見るとすごいキラキラした会社に見えると思うんです。

   実際入社してみてそのあたりのGAPは感じましたか?


市ヶ谷:キラキラの裏には、苦労があるのはどこの会社にもあると思っているので、

    あまりギャップではなかったです。ただ、ギャップに感じたところはあります!

    ネガティブとかではないんですが、良くも悪くもめちゃめちゃ自分次第の会社だと感じました。

    ベンチャーに行ったから絶対成長できるとか、

    大手に行ったから絶対成長できる、大きいことができるっていうのは

    学生時代は私自身そういう風に思っていたけど、

    今はそうではなかったと思うようになりました。

    今は自分が何を感じたのか、どうしたいのかで変わってくると考えています。

    これは就活時代の自分にも言いたいし、今の自分にも言いたいことですが、

    どこの会社に行っても、成長できるか・できないかは自分次第なんだなとつくづく感じます。

    どこの会社に行っても、成長は自分次第!というのは、実際に入社したからこそ言える

    ギャップかもしれないです。


ブランドにとって自分はどうするべきか考える

須田:入社してできるようになったことや、

   自分はここが成長したかも!と言えるエピソードがあったら教えてください。


市ヶ谷:うーん、成長と言われると難しいんですが、、

    慣れで言うと数字に対しての抵抗はなくなりました!(笑)

    私は文系で数字がとにかく苦手だったので、見たら蕁麻疹が出るくらい

    体が熱くなっていたんですが、そういうことはなくなりました。(笑)

    少し真面目な話だと他にも他社のIR資料を見ていて、

    前だったら、何言ってるか一切わからなかったんですが、

    今は少しづつですが意味ががわかるようになりました!


須田:市ヶ谷さんは慣れとおっしゃいますが、、苦手に立ち向かう、すごいです!

   どうやって改善されてきたんですか?


市ヶ谷:主にスタンス面での改善はたくさんありますし、

    まだまだ改善するべきところもたくさんあります。

    私が意識していることは、、

   ① できないことやわからないことに1日悩むくらいだったら、早めに誰かに相談する!

   ② 迷惑をかけちゃいけない という思いが、逆に迷惑になったりするので

    人に迷惑がかかる、、と人軸で考えるのではなく、

    「ブランド」にとってはどうするべきか?と「ブランド軸」を優先して考えるようにする 。

    これはとても難しくて日々挑戦中です 。

    あとは、スキルでいうと「伝える力」を身に付けたくて 言語化が上手な方、

    説得力がある方、感動するプレゼンをする方に話しかけたり、

    会議中に観察して次の定例でマネしてみたりもしています。

    私の真似してるなと気が付かれた方、温かく見守りください笑

    正直まだ実際にここまでできるようになったと言える自信はないんです。

    でもまだまだ頑張りたい!

    そして2年とか3年後に自分がいままでやってきたことが

    ブランドの成長につながって、目に見える結果をきちんと出せるように

    Commitしたい!と思っています。


須田:お話を聞いていて、目標に向かってCommitされている市ヶ谷さんが想像できました!

   そこまで頑張れる市ヶ谷さんのエンジンが何なのか知りたいです。

   もともと、○○ができる社会人になりたいと思っていたとか入社前にやりたかったことなど、

   描いていた理想の社会人像はお持ちだったんですか?


市ヶ谷:人の心の支えになるようなものに携わりたい!というのが、

    就活中に一生懸命考えて導き出した「やりたいこと」です。

    とても抽象的ですが、これがあって良かったと思ってもらえるような商品作りに

    携わりたいと思っています。

    後は、学生の頃は2年目くらいには「余裕のある大人(笑)」になることに憧れてましたが

    現実は全然そんなことはなく(笑)まだまだ頑張りたいと思います!


須田:まだまだできることはいっぱいあるぞ!ってことなんですね。


就活生にメッセージ

須田:最後にこれから就活を始める学生に何か一言あればお願いします!


市ヶ谷: 個人的な意見なんですが、就活は私は条件で選ぶよりも直感で選ぶのがいいと思っています。

    その直感は、おそらく自分の過去の経験に基づいているものだから、

    自分が直感的にいいなって思ったところに行くべきだと思います。

    ポイントは、会社のVISONやその会社が事業として何を成し遂げようとしているのか、

    そしてどんな人が働いていて、自分はその人たちと一緒に働きたいと思ったのかどうか、

    その2点で見たらきっと後悔しない会社選びにつながるんじゃないかと思います。

須田:悩める就活生へ応援メッセージですね!お時間いただきありがとうございました。


~後日談~

市ヶ谷さんに内緒で上長から、市ヶ谷さんの成長した点についてFBをもらっていますのでご紹介。


市ヶ谷さんは、入社当時と比べると、
業界理解や出来ることが着々と増えているのはもちろんですが、
現状に妥協せず、常に、より良いものは何か?もっと出来ることはないか??と、
自分で課題を見立て、動けるようになってきていると思います!

それは、向き合っている仕事の意味や目的を考え続ける思考力や、仕事への思いの表れです。
今も今後も、様々な機会を活かし、ともにミッション実現にむけて、邁進してほしいと期待しています!


市ヶ谷さんが日々Commitされている姿が目に浮かんできますね。

少しでもみなさんがI-neに興味を持っていただけたら嬉しいです!

次回投稿もお楽しみに!



▼24卒の採用のご紹介

一部の選考エントリー者のインターンは満員御礼!

ご興味ある方はぜひ説明会へご参加ください。

みなさんのエントリーお待ちしております!

日程:9月15日(木)16-17時/10月7日(金)10-11時

いずれもオンライン開催です。

https://forms.office.com/r/uCwEspjWE2
Invitation from 株式会社I-ne (BOTANIST)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社I-ne (BOTANIST)'s job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Recruit Ine's Story
Let Recruit Ine's company know you're interested in their content