1
/
5

中国語・日本語・英語を操るいやし系トリリンガル開発者王さんにインタビューしてみました。

こんにちは。ホットリンクです。

本日は、開発本部開発第一部の王 文平さんをご紹介します!
王さんは、中国の浙江省出身。中国から日本に来ることになったきっかけや、今担当している業務、今後の展望など、王さんの過去~現在~未来について答えていただきました。


ホットリンクに入社する前について教えてください!

日本へは、中国で日系企業に就職し、1年ぐらいで本社へよばれたことがきっかけでくることとなりました。前職では、主に車エンジンの計測システム、音振計測システム、心電計に関わるシステムの開発に携わっていました。イギリスやブラジル、メキシコなど海外の工場へSVとしてよく行かせてもらい、いろんな現場を経験することができたと思います。
学生時代は、「応用数学ー情報と計算科学」という先攻で数学とコンピュータ関連のことを学んでおり、アルゴリズムの実験や論文の作成のため、CやC++やJAVAなどのプログラミング言語も勉強していました。

現在はどんな業務に携わっていますか?

現在は、ホットリンクの強みでもあるソーシャル・ビッグデータを活用する新サービスの開発に携わっています。今までやってきたこととは全く違うものになりますので、大変でもありますが、自分にとっては日々新しいものを学ぶことができ、刺激的な毎日です。わからないところがあれば、先輩たちが親切に教えてくれていて、すごく助かっております。

ホットリンクの魅力を教えてください!

まずはBigDataです。ソーシャル・ビッグデータを活用した新しいサービス開発に携われることがもっとも大きい魅力だと思います。次に、グローバルな環境です。いろんな国や地域の方がいて、文化や発想も違います。彼らとコミュニケーションを取ることを楽しみに感じています。あとは、比較的融通のきく勤怠システムですね。結婚して以来、プライベートでの所用や急用があった際に、何度も助けられました。
個人的な意見ではありますが、ホットリンクは日本で有数の会社ではないかと思っています。

今後どういうことをしていきたいですか?

上でも言及したように、グローバルなチームを組んで、ホットリンクの強みを生かして、社会に貢献できるサービスを作っていきたいと思います。


2016年11月からホットリンクにジョインし、新サービスの開発・設計に携わっている王さんは、中国語・日本語・英語のトリリンガル。中国語講座をランチタイムに開催してくれたり、いつも笑顔で場を和ませてくれます。プライベートでは、最近結婚をされて、奥さんとお散歩するのが休日の楽しみだそうです!

次回の社員紹介をお楽しみに。

株式会社ホットリンク's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ホットリンク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?