1
/
5

【説明会参加受付中!】新卒向けインターン(エンジニア職)


こんにちは。

このページをごらんくださり、ありがとうございます!

さて「ほぼ日」では、新卒採用のためのインターンである「小舟のインターン」では
ただいま、「インターン(エンジニア職)」の説明会の参加を受付中です!

ここで「ほぼ日」のことをご存じない方向けに、かんたんに説明をさせてください。

--

ほぼ日とは?

ほぼ日は、 1998年6月にウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を開設し、糸井重里の日替わりエッセイ「今日のダーリン」やインタビュー記事などオリジナルの読みものをお届けしながら、人々の集う「場」をつくってきた会社です。「ほぼ日」で提供するコンテンツは、読みものに限りません。たのしんでもらいたい、届けたいと思ってつくった「おたのしみ」すべてをコンテンツと考え、さまざまな商品やイベントの企画なども手がけてきました。

たとえば、世界中で74万人が愛用する「ほぼ日手帳」や販売数が10万個を突破した「ほぼ日のアースボール」、開催の度に規模が大きくなるお買いものフェス「生活のたのしみ展」世界中の『MOTHER』ファンに届ける「ほぼ日MOTHERプロジェクト」など、商品やイベントのかたちでもさまざまなコンテンツと場をつくっています。

--

- ほぼ日でのエンジニアの仕事

今回のインターンではエンジニア職を募集しています!
ほぼ日がつくるさまざまな「場」や「コンテンツ」は、技術でもっとおもしろくできたり、技術から「こんなことができるかも!」とおもしろいアイデアが生まれたりします。みんなによろこんでもらえるような企画やコンテンツを、技術の側面からアイデアを出しながら、コンテンツのチームといっしょになって動いていって、文化祭のようなたのしみのなかでみんなで妥協のない品質のコンテンツを作り上げていきます。

くわしくはこちらをごらんください。

https://www.1101.com/intern/kobune_2022/job_introduction/engineer.html

-今回のインターンについて

今回は採用に直結する「インターン」の募集となります。
興味をお持ちくださった方は、つづけて以下もご覧ください。

対象
①国内外の大学院、大学、高等専門学校に在学中の方
②国内外の大学院、大学、高等専門学校を既に卒業されている方で、
2023年4月1日時点で卒業後3年以内の方
※参加期間中に他社で就業されている方は除きます。

期間
2022年10月~2023年2月

募集人数
5名程度

募集職種

-エンジニア職
「ほぼ日」が手掛けるサービスやコンテンツ企画
およびそれらを支えるシステムの
開発・運用に携わっていただきます。

-企画職(同時募集中!)
商品やイベントをはじめとするコンテンツ企画の
立案、実行に携わっていただきます。
ほぼ日では、読みものにかぎらず、商品やイベントなど
かたちにこだわらず提供する「たのしさ・うれしさ」の
すべてがコンテンツであると考えています。

<エントリー受付期間>

2022年8月25日(木)午前11時~2022年9月9日(金)午前11時

- インターン説明会について

インターン参加というと、どんな会社であるか、インターン期間中何をするのか、エントリーの前に会社のことをもっと知りたい方もいらっしゃると思います。

そんな方に向けて、先輩乗組員と採用担当者が「ほぼ日」についてできるかぎり開いて話をする、「オンライン質問会(会社説明会)」への申し込みをただいま受付中です。
オンラインではありますが、ご参加くださるみなさんとお話しながら、ほぼ日ってなんなんだろう?どんな会社?なにを生み出しているの?といったこともご紹介しつつ、ほぼ日乗組員がみなさんの質問や疑問に真剣にお答えしながら進めます。

ご興味ある場合は、参加を希望される日程とともに

kobune-saiyo@1101.comまでご連絡ください。


【日程】
8月30日(火)15:00~16:00 定員20名
9月5日 (月)11:30~12:30 定員20名
・9月5日 (月)14:00~15:00 定員20名


まずは話を聞いてみたいなという方、
なんだか楽しそう!と思った方はkobune-saiyo@1101.comまでご連絡ください。

ご参加をお待ちしております!


ご参考)

<2021年の「小舟のインターン」の様子>

「小舟のインターン」では、インターン生がほぼ日のプロジェクトチームの一員となって、
例えば、企画のミーティングに参加しつつ、コンテンツを形にするために必要な役割を担います。

▲写真:インターン中の風景/インターン共通の課題を考えて発表しました。

また、こちらは当時のインターン生が中心となって作ったオウンドメディアである「ほぼ日刊イトイ新聞」上でのコンテンツ、「ほぼ日インターン生、三省堂書店神保町本店さんに通う。」です。

コンテンツとは何なのかを考えたり、学んだりしながら、さまざまな職種のインターン生が力をあわせてまとめました。

ちなみに今年の「小舟のインターン2022」企画は、2021年にインターン生だった今年の新入社員が中心となって、先輩たちの力も借りつつも企画やデザインなどを考えたり、自分たちがインターンに応募するときに「こんな視点があったら、もっとうれしかった」といった情報をアップデートしたりしつつ、採用コンテンツとして形にしました。


学生向け「サマーインターン」&「オンライン質問会」に参加ご希望の方は、以下の募集もご覧のうえ、「話をききたい」ボタンより連絡ください。

なんだか、たのしそう!と思ってくださった方からのご連絡を、心よりたのしみにお待ちしております!

株式会社ほぼ日's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ほぼ日
If this story triggered your interest, have a chat with the team?