1
/
5

空だから出来るイクメン開発責任者の働き方

こんにちは!株式会社空で人事インターンをしている高橋(まいまい)です。これまでにもブログで触れてきましたが空ではビジョンとして『Happy Growth』を掲げています。二律背反として考えられがちな「幸せに働くこと(Happy)」と「経済的な成長(Growth)」の両方を同時に叶えて、新しい働き方を世界に広げることを目標に日々活動しています。空のすべての制度やルールはこのビジョンを実現させるためにあり、すべての社員が何にも阻害されずに創造性をフルに発揮できることを基本方針にしています

これを実現させるためにも様々なバッググラウンドの人が活躍できる環境作りが重要であると我々は考えており、これからも多様性を持った個人がそれぞれの特性を生かしながら活躍できる組織づくりを行っていくためにも、様々なバックグラウンドを持ったメンバーを迎え入れていきたいと思っています。

さて前置きが長くなってしまいましたが、今回はCPO (Chief Production Officer)兼取締役として活躍しながら、プライベートではイクメンパパとしても大活躍しているひろたんの『働き方』にフォーカスしてご紹介させて頂ければと思います。

高橋:現在どのように仕事と育児を両立させているのですか?

ひろたん:空では働く時間や場所の制限を特に設けていないので、各々の時間の使い方は結構自由です。早めに帰って夜に自宅で仕事する事も可能ですし、空のメンバーは子育ても含めそれぞれのプライベートに対する理解して許容してくれる文化がある会社です。なので、僕も代表のまっつんも絶賛子育て中なので育児しながら自宅でリモートで仕事することも多々あります。

子供が生まれてから約1,2ヶ月まではメンバーとしっかり話し合って、家で子育てをしながらリモートで仕事する形を取らせてもらいましたし、今でも家庭の事情で一日育児しなければならない時は事前にメンバーに伝えて一日家で仕事する日ももらっています。理解してくれているメンバーには本当に感謝しています。

ただもちろん仕事は仕事なので育児で早く帰宅しなければいけない時や稼働ができなかった時は、その分他の日や時間で仕事をしてカバーしながら働いています。もちろん仕事だけしているよりもハードな環境ではありますが、それがかえっていいリフレッシュになったりもしています。



高橋:空の働く環境はどのような点が魅力だと感じていますか?

ひろたん:空という会社は育児だけに限らず、仕事以外の個人の時間の使い方をすごく尊重している点は魅力的だと思います。進めるべき仕事やタスクさえ調整出来れば、プライベートの予定の為に早上がりすることも空ではOKにしています。もちろん早退扱いではありません。メンバーのことを信頼し、性善説的な考えで制度が創られている会社なので育児と仕事が両立しやすい環境になったのだと思います。

高橋:さらなるHappyGrowthな職場環境にしていく為に今後どんなことを取り組んでいきますか?

ひろたん:本当の意味で働く時間や場所に縛られないHappy Growthな環境を作っていく為にも、今後目指していきたいことは、遠隔地採用(主にエンジニア)を積極的に行っていきたいと思っています。何らかの理由があって東京で働くことが難しい方や、本当は地元で働きたいけれど、なかなか仕事の都合上それが出来ない方など、人生においての機会損出をしてしまっているような人財を積極的に採用しメンバーとして迎え入れていきたいと思っています。遠隔でありながらも一緒のチームとしてサービスを開発していけるような環境を整えていきたいです。そうすることで地方の活性化にも空が少しは貢献できるのではとも思っています。


高橋:最後にひろたんさんの個人的な目標もお伺いさせてください!

ひろたん:個人的にはHappy Growth をもっと推進していきたいです!Happyの部分では僕が育児をしながら家族全員を幸せにしたいと思います。Growth部分では自分の技術力、取締役としての力量を上げるといった自己成長を目標に頑張っていきたいです。今は僕自身HappyとGrowthの割合が2:8くらいになってしまっているので今後は5:5を目指していきたいと思います。僕のような立場の人間がHappyGrowthな働き方を先導することによって、社内にもっともっと浸透させていくことができると思うので、仕事でもちゃんと成果を出しつつイクメンパパとしても活躍していきたいと思います。

ハルモニア株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Ippei Tajima's Story
Let Ippei Tajima's company know you're interested in their content