1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

学生人事部卒業!~1本のスカウトメッセージからWiz新卒社員になるまでの軌跡~

こんにちは!株式会社Wiz学生人事部兼21新卒内定者の柳下です。

ついに、学生人事部卒業

2021年3月をもって、1年5ヵ月続けた学生人事部(長期インターン)を卒業します。4月からはWizに入社し、社会人生活をスタートさせていきますが、ひとつの区切りとしてWizや学生人事部への思いを執筆します!

一本のスカウトメッセ―ジからはじまったWizとの出会い

私がWizと出会ったのは2019年8月上旬。就活サイトを通してのスカウトをいただいたことが、きっかけでした。ホームページを見て魅力的な企業に感じ、業界研究インターンに応募。そこから人事インターン&営業インターンに参加した後、人事部からあるメールが届きました。

「長期インターンの立ち上げメンバーとしてご活躍いただきたく、ご連絡いたしました」

このオファーに、かなり興奮したのを覚えています(笑)

1dayインターンでの取り組みを見て評価してくださり、まさかオファーをいただけるなんて、当時は夢みたいな話でした。まさに奇跡です。大学では教員免許取得を目指していたため、学業と長期インターンを両立できるだろうか、不安でした。そのため長期インターンは不可能ではないかな、と半ば諦めかけてもいました。

まずは話しだけ聞いてみよう

でもせっかくだから「挑戦してみたい」という気持ちもあり、オファーを引き受け面談へ。自分の現状を含め、面談担当者に相談しました。長期インターンを受けるのは初めてだったこともあり、かなり緊張しました(笑)

その中でありがたいことに採用が決まり、2019年10月より学生人事部での長期インターンがスタート。今に至るわけでございます。

最初の大きなミッションは、第2回就活フットサルの企画

学生人事部での長期インターンには昇格基準があります。提示された条件を満たすまでは、「学生人事部Jr.」と呼ばれます。学生人事部Jr.として一番最初の大きなミッションは、「第2回就活フットサル」の企画。第1回目は、学生人事部0期生の先輩方が、企画をしてくださっていました。

今回は私たち学生人事部Jr.メンバー(当時4名)で、学生への市場調査から、具体的な企画まで行いました。はじめてのことで戸惑うこともありましたが、他のメンバーと協力しながら、企画案をまとめました。フットサル後は懇親会を行いました。当日のレポートは以下のリンクからチェックできます!

▼【2回目開催】就活を楽しもう!就活フットサル!



学生人事部Jr.から学生人事部正規メンバーへの昇格条件公開

学生人事部Jr.として活動を始めてしばらく経ち、2019年12月に社員の方から学生人事部正規メンバーへの昇格基準を提示していただきました。Twitter開設や記事執筆、MTGへの参加など、当時は試行錯誤しながら正規メンバーへの昇格を目指していました!

いよいよ学生人事部正規メンバーへ

そして2020年3月に晴れて学生人事部正規メンバーへ昇格。正規メンバーになると、できる業務内容が格段に増えます。自分の努力&結果次第で、会社説明や就活イベントの司会なども担当させていただくことが可能です!

ここで私が学生人事部でやってきた業務を一通り公開!

・MTG参加

・記事執筆

・SNS運用

・企画会議

・会社説明会

・イベント運営

・イベント司会

・イベント企画立案

・就活生との面談

・人事イベントお手伝い

・学生人事部メンバーへの助言

・学生人事部Jr.メンバーとの面談(メンター)

何か書き忘れている気がしますが・・・(笑)

正規メンバーへ昇格してから今まで、幅広い業務を任せていただきました。


思い入れ深い業務ベスト3

どの業務も印象に残っていますが、ここで思い入れの深い業務ベスト3を発表します!

第三位「就活イベント企画」

社員へのプレゼンから企画実行まで行いました。私が企画したのは「#オンライン就活人狼」というカジュアルに人事と交流できる就活イベントです。。「オンライン就活が主流となり会社の雰囲気をつかみにくい...」といった就活生の意見を活かしました。

イベント終了後は、「ひとまず、やりきった!」という思いが強く、学生のうちに貴重な経験をさせていただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいでした。企画を行う上で、概要や目標、最終的に何を伝えたいか、など人事の目線に立って考えることが多かったです。上司から「イベント開催してOK」と言っていただいた時は、嬉しかったです。


第二位「学生人事部Jr.メンター担当」

学生人事部Jr.オーディションを勝ち抜いてきた、新しいメンバーも増え、それとともに育成が必要となります。メンターの私は学生人事部Jr.が学生人事部正規メンバーへ昇格するまでの期間、週1回面談をし相談を受けたり、アドバイスをしたりと、サポートしていく役回りでした。面談後の上司への報告も欠かさずしていましたね。

今まで3名のメンターを担当させていただき、全員無事に正規メンバーへ昇格しています。全員昇格させることができた時は、本当に嬉しかったし安心しました。すでに戦力として、活躍してくれているメンバーもいます。

第一位「会社説明会」

業界研究インターンで会社説明を担当しました。まさか学生のうちに会社を語るなんて、夢にも思わず!!やはり一番印象的だな...と振り返る業務です。会社説明を実施できるようになるまでは、課長また部長にロープレを行い、合格する必要があります。私は練習し始めてから、早い段階で合格をいただくことができました。人前で話すことは好きなため、自分の口から会社説明を行うことに、ワクワクしました。


さいごに

学生人事部での長期インターンを通して、楽しかったこと悔しかったこと、学んだこと、ここに書ききれないほどの、たくさんの経験をさせていただきました。あの時、スカウトメッセージを開封し、業界研究インターンに参加したことで、私の大学生活の過ごし方そして未来が変わりました。(スカウトがなかったら...業界研究インターンに参加してなかったら...と考えるだけで恐ろしい笑)。人生って何が起こるか分かりませんね(笑)

これからはWizの社員として、会社を前に進めて行くことができるよう更に精進して参りたいと思います!約1年5ヵ月間、ありがとうございました!そして今後ともよろしくお願いいたします。

▼私がWizを選んだ理由はこちらから!

【内定者インタビュー】安定した公務員を目指していた彼女がWizを選んだ理由とは? | INTERVIEW
20新卒を250名以上採用し、今後も採用を強化していくWiz。 21新卒の採用予定人数は、なんと280名。 そんな「若い力」に期待しているWizで、内定者の段階からすでに頭角を現しているメンバーにインタビューを行い、Wizに対しての思いや就職活動の振り返り、将来に対する熱い思いを語っていただきました! 志望業界:なし  就活の軸:成長 インターン何社:10社 説明会参加何社:5社 先輩訪問:なし ES提出何社:0社 面接何社:1社 内定何社:1社 就活活動費用:約1万7千円(交通費1万円、書籍代5000円
https://www.wantedly.com/companies/grp-co-jp/post_articles/282143



株式会社Wiz's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings