1
/
5

“好き”を仕事に。私、大好きなカメラを使った仕事に出会いました!


こんにちは!株式会社Wiz広報PRの髙橋です。

女性のみの広報PR課に、7月から貴重な男性社員の杉山さんが入社しました!

杉山さんに今の心境をインタビューしたので、是非ご覧ください!

ー初めに自己紹介をお願いします!

はい!杉山和陽、34歳。趣味はカメラとカラオケです!カメラを本格的に始めたのは7年くらい前でしょうか。写真をこんなにたくさん撮られるのは、今日が初めてかもしれません。笑

ちなみに、カラオケは多いときで週7回くらい行きます!


ーなんと!毎日ということですね!笑  前職ではどんなお仕事をされていたのですか?

スーパー銭湯や健康ランド向けのPOSとシステム周りの営業から、お客様へのご説明、導入、サポートまで一貫して対応していました。

施設からの要望は多岐にわたり、既存の運用方法をうまく使ったり、カスタマイズしたりして提案するというところが面白くもあり、苦労した点ですね。


ー私もその会計システムにお世話になっていたかもしれませんね。今回Wizに入社されたことで、趣味が仕事になった形でしょうか?

そうですね。趣味でカメラを始めてからだんだん本格的に撮るようになって、土日にカメラマンとしての仕事の依頼をいただくことが増えてきたんです。カメラマンは、お客様からお金をいただき納めるものなので、当然クオリティを求められます。そこで自分の意識も趣味から仕事へとシフトしていきました。

カメラは、単純に写真を撮っていて楽しいということはもちろん、自分が声をかけながらカメラを向けることで、その人の笑顔を引き出せることが魅力です。

また、その写真を現像する瞬間もたまらないですね。「この人のこの表情は自分が引き出した!」と思える一枚があるとやりがいを感じます。



ー実際に私も杉山さんに撮影していただいたことがありますが、とても楽しかったです。杉山さんの温かい雰囲気が場を和ませてくれているのだと思いました。今回なぜWizに入社を決めたのですか?

Wizで働いている方のご紹介で入社させていただいたのですが、その方がとにかく人として魅力的だというのが一番の理由です。こんな方がいる会社で働きたいというのと、大好きなカメラの仕事ができること、また、Wizが力を入れている動画にも携わることができるということで「行くしかない!」と思いました。実は2年程前からお誘いいただいていて、そのお気持ちもとても嬉しかったです。

また、お子さんがいらっしゃる女性の方も多く働いていると聞いていたので、出産後も戻ってきたいと思える良い会社なのだなと感じていました。


ー杉山さんももう少しでパパになられますよね!そのあたりもきっかけになったのでしょうか?

そうですね!子どもを授かったと知ったとき、この先10年、20年働いていく中で「子供に誇れる仕事をしたい」という思いが強くなりました。Wizなら、自分のスキルアップにもつながり、輝いていけるのではないかと思っています。これからどんどん自分の技術を磨いていきたいですね!



ー実際にWizに入社してみていかがですか?

みなさんの仕事のスピード感、やる気が非常に高いと感じています。みなさんの“前に進む雰囲気”に自分が引きあげられているのが分かり、日に日にこの会社が好きになっています。

特にカメラについては、「自分がチームを引っ張っていくんだ」という思いで、やる気に満ち溢れています!


ー期待しています!今後、挑戦してみたい仕事などはありますか?

動画制作に関してですが、ナレーションだったり、演者さんだったりを自身のチーム内でやりたいというのはあります。現在は他部署の方々にもご協力いただいている形なので、その方の業務を止めてしまうのが申し訳ないなと。チームの中で完結できれば制作のスピードも上がりますし、非常にやりやすくなると思います。



ー最後に、現在転職を悩まれている方へメッセージをお願いします!

とにかく一歩踏み出すことが大事だと思います。私も初めは未経験で、もちろん不安もありましたが、「カメラの仕事を受けてみよう」と挑戦したことが今につながっています。悩んで出した、“一歩踏み出したい”という気持ちは是非大切にしてほしいです。踏み出した先に絶対後悔はありませんから。

ありがとうございました!
即戦力として期待しています!!

入社されて間もないことを感じさせない、包容力のある落ち着いた雰囲気の杉山さん。
実は、2019年度春季Wiz大運動会の撮影は、杉山さんも行ってくれていたんです!
そのときからWizで言う “陽のオーラ”を放っていたそうです。(この撮影が採用試験だったという噂も・・・)


Wiz運動会の様子はこちらから是非ご覧ください♪

株式会社Wiz's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Wiz
If this story triggered your interest, have a chat with the team?