1
/
5

2021年はオンライン開催!本質的課題を解決するプロセスが体験できる、Goodpatchの1Dayインターン

3年生のみなさん、M1のみなさん。
いよいよ就職活動が目前に迫ってきましたね!
ポートフォリオ作りに本腰を入れ始めた方も多いのではないでしょうか?
グッドパッチでも、代表が登壇する会社説明会など、学生の皆さんとお会いする機会が増えてきました。

この記事では、2018年に150名、2019年には270名もの応募があり、好評いただいた1Dayインターンについてご紹介します。

2021年はオンラインでの開催が決定したので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

・2021年 3月 2日 (火曜日)⋅10:00~19:00
・2021年 3月 11日 (木曜日)⋅10:00~19:00
・2021年 3月 17日 (水曜日)⋅10:00~19:00
・2021年 3月 23日 (火曜日)⋅10:00~19:00

UI/UX Designer
22卒/UI・UXデザイナー/デザインプロセスを学べる1Dayインターン
Goodpatchはビジネス課題をデザインの力で解決するデザインカンパニーです。 「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」というビジョンのもと、デザインの力を証明するためにUI/UXデザインを強みとした新規事業の立ち上げや、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを行い、 デザインの価値向上を目指しています。 主な事業は、企業のデザインパートナーとしてビジネス課題を解決するデザインパートナー事業と、クライアントワークのノウハウを活かした自社プロダクト開発を行うデザインプラットフォーム事業の2つです。 ▼デザインパートナー事業 日本を代表する大企業からスタートアップまで、様々な企業のデジタル領域での新規事業立ち上げ、リニューアルを支援しています。主な事例にSUNTORY+、SPEEDA、出前館、Unipos、モチベーションクラウドなどがあります。 実績:https://goodpatch.com/work デザインパートナー事業:https://design-partnership.goodpatch.com/ ▼デザインプラットフォーム事業 クライアントワークで得たノウハウを活かし、デザインを必要とするすべての方に向けてプロダクトを開発しています。 ・オンラインホワイトボード「Strap」https://product.strap.app/ ・デザイナー特化型キャリア支援サービス「ReDesigner」 https://redesigner.jp/ ・デザイナー学生の就活プラットフォーム「ReDesigner for Student」https://student.redesigner.jp/ ・プロトタイピングツール「Prott」 http://prottapp.com ▼Goodpatchヒストリー 2021年9月に創業10周年を迎え、約200名のデザインの力を信じる仲間が集まっています。今までのヒストリーについてはこちらをご覧ください。 https://goodpatch.com/design/story ▼情報発信 デザインをより身近に感じてもらうために、日々情報発信を行っています。 Goodpatch Blog http://goodpatch.com/blog/
株式会社グッドパッチ


なぜ1Dayインターンをするのか

グッドパッチでは、デザイナーを志すみなさんを対象にインターンを夏と冬に開催しています。 私たちのビジョンである「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」ためには、パッション溢れるみなさんの力が必要です。

グッドパッチが考える「デザイン」を一人でも多くの学生さんに肌で感じていただけるよう、2018年からは大切な時期に長時間拘束してしまう5Dayインターンを廃止し、デザインの力を信じる学生さんが気軽に参加しやすくデザインを学べる1Dayインターンを用意することになりました。

こんな方にオススメです!

・将来的に起業を志している、自分でサービスを作ってみたい方
・本質的な課題を解決したり、新しい価値を生み出すプロセスを体験したい方
・様々な企業の経営者や事業責任者のパートナーを務めるGoodpatchメンバーから、フィードバックをもらいたい方

どんなことが体験できるのか?

1:デザインプロセス講習

まずは、グッドパッチがどのように普段からデザインをしているのかを「デザインプロセス」として座学で学びます。デザインを学校で学んだことがない独学の方でも理解しやすい内容です。グッドパッチのデザイナーには美大出身ではないデザイナーも多く在籍していますので、安心してください!

2:ワークショップ 〜UX/UI設計をしてみよう〜

当日集まったデザインが好きな仲間とチームを組み、グループワークを行います。身近なテーマについて、チームに分かれUX/UI設計にトライしていただきます。チームとして1日を一緒に過ごした仲間とは、就職活動を共に乗り越える絆が生まれるようですよ。
各チームには第一線で活躍するデザイナーがメンターになりますので、これを機に日頃のデザインへの疑問や、進路の質問などをしてみては?

ワークショップの中ではデザインプロセス講習で学んだ、グッドパッチのデザインプロセスの特長でもあるプロトタイピングも行います。
私たちが開発・提供しているプロトタイピングツール「Prott」を活用しますので、就職活動の際にポートフォリオで自分のこれまでの活動を人に伝える際の練習にもなりますね!

1日の終わりには、成果発表会を行い、それぞれのチームの1日の成果を共有します。
優勝チームには、景品をご用意しておりますので、お楽しみに!

参加者の声

最後に、1Day夏季インターンに参加した学生の方々からの感想を一部、ご紹介します!

メンターの方はじめGoodpatchの社員の方が質問どんどんしておいで!の姿勢で運営されていて、とてもリラックスして楽しく取り組めました。短時間のワークショップではありましたがデザインプロセスひとつひとつの重要性を痛感できる実りのあるものだったと思います。貴重な体験をありがとうございました!
言葉にして伝えること、情報を整理することの難しさを改めて感じた。チームのみんなの気遣いや優しさに助けられて少しだが意見や提案をすることができた。チームでつくるのはたのしい!!
1人1人が積極的にグループワークに取り組んでいたため、最高の環境が整っていたと思います。
学校ではまなべないことを身をもって体験でき、今後に大きな影響になると感じた。
1つのモノをつくることの大変さがよくわかりました。「もっと時間があったら...」「あの時聞いておきたかった...」などの後悔も多かったです。
チームワークの大切さやそこから得られる学びや新しい発想がうまれたりして非常に楽しかったです。ありがとうございました。
個人→共有という流れを通してグループワークの流れを理解することも出来たりととても収穫の多い1Dayインターンでした。ありがとうございました。
個人で勉強しているので自分のやり方を見直すいい機会になりました
はじめてのインターンでしたが、充実した時間を過ごすことができとても今後につながる時間でした。

こんな嬉しい感想がご紹介しきれないくらい寄せられるグッドパッチのインターン。
みなさんからのご応募をお待ちしています!

応募方法

■募集日程
・2021年 3月 2日 (火曜日) 10:00~19:00
・2021年 3月 11日 (木曜日) 10:00~19:00
・2021年 3月 17日 (水曜日) 10:00~19:00
・2021年 3月 23日 (火曜日) 10:00~19:00

■募集対象
上記日程のいずれかに参加可能な、2022年3月に学校卒業予定の方

◼︎お申し込みフロー
まずはこのページで「話を聞きに行きたい」ボタンを押してください。
順次、担当者よりご連絡いたします。

■募集職種
・UIデザイナー
・UXデザイナー
・エンジニア

■開催方法
オンライン

また、22新卒の方を対象に、代表土屋も参加する会社説明会も開催しています。
創業ストーリーやGoodpatchのデザイナーのワークスタイル、クライアントワークの醍醐味などをお話しするので、ご興味がある方はぜひお話ししましょう!お待ちしています。

株式会社グッドパッチ's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社グッドパッチ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?