1
/
5

《社員インタビューVo.1》インドネシア人留学生が大手の内定を断り、ゴールドウェアを選んだ理由

入社2年目のシステムエンジニア、スティンさんにゴールドウェアを選んだ理由や入社後の印象をインタビューしました。




ーまずは留学に至った経緯やゴールドウェア入社のきっかけを教えてくださいー

私はもともと日本のサブカルチャーにとても興味があり、インドネシアにいる時から日本という国をとても身近に感じていました。日本のアニメ文化はインドネシアでも本当に人気があります。いつかは日本に行ってみたいなとは思っていましたが、まさか日本の企業に就職することになるとは思っていませんでした(笑)
留学のきっかけは、日本の留学支援制度でした。学費や生活費の援助が得られることは私にとってとても魅力的でしたし、もともと好きだった日本に住めるチャンスだと考えて、すぐにトライしました。
ゴールドウェア入社のきっかけですが、最初はインターン生として入社しました。未経験でもプログラミングに挑戦できる環境ということで元々興味のあったプログラミングの勉強とアルバイトを両立できると考えジョインしました。


ーインターン後、最終的にゴールドウェア入社を決めた理由は何ですか?ー

会社としても個人としてもチャレンジを止めない姿勢です。入社当初はシステム開発のみが主力というベンチャー企業でしたが、今は広告事業、インキュベーション事業、EC事業、飲食事業など毎年のように新しい事業にチャレンジしています。
個人としても、ゴールドウェアには積極的な失敗を褒められる文化があります。エンジニアとしても自ら希望さえすれば、多様な事業に関われる環境はすごく恵まれているなと感じています。

ー入社後のゴールドウェアの印象や雰囲気を教えてくださいー

ゴールドウェアの最初の印象はプログラミングの変態集団という印象です。(笑)そこから今は急激に人も事業も増え、本当に色々な経歴のメンバーがジョインしてきて、オフィスもかなり広くなりました。あの頃から考えると本当にオシャレな会社になったなと思います。(笑)
社風としては、とにかくコミュニケーションが活発で常に対話を重視する文化があります。エンジニアに外国人も多いので英語やインドネシア語やモンゴル語が飛び交っていたりとグローバルな雰囲気もありますね。




ーゴールドウェアでのポジションについて教えてくださいー

今はシステムエンジニアとして受託開発のチームに所属しています。クライアントのリクエストに完璧に答えることはもちろん簡単ではありませんが、経験の浅い私のようなエンジニアでも意欲と根気さえあれば大きなプロジェクトを担当させてもらえるので大きなやりがいを感じています。


ーエンジニアというとディスカッショも激しいイメージもありますが、上司との関係はどうですか?ー

上司との関係も良好です。システムエンジニアだけではなく、セールス、デザイナー、バックオフィス、ゴールドウェア全体に言えることですが、本当に対話を重視する文化があるので日常的に少しでも気になることがあれば、いつでもすぐに上司にリクエストできる環境が整っていると思います。
一応、3ヶ月に一度、1on1が定例的にあるのですが、前回の1on1は話すことがなくて、お互いの共通の趣味である筋トレの話でほぼ終わってしまいました(笑)


ー他部署との連携は円滑だと感じますか?他部署の方との関わり方でやり辛さなどはありますか?ー

上司との関係だけに限らず、他部署の方とのコミュニケーションもとても活発です。今所属している受託開発チームではセールスチームとの連携が必須です。クライアントのリクエストを正確にインプットし、早い対応でアウトプットしていくことが求められていますので、お互いにとことんコミュニケーションをとります。
その際、どんなに小さなことでも対話の時間をとることに対してお互いに遠慮は一切ないですね。




ー社内で働いている人たちやゴールドウェアでの働き方のイメージを教えてくださいー

みんなとにかく向上心が高い人が多いなというイメージですね。積極的な失敗を許される環境なので、どんなプロジェクトであっても、みんなの積極性を感じます。
その反面、しっかりとみんなプライベートの時間も大切にしているなというイメージです。部署に関係なく、定時で帰る方も多いですし、いい意味で日本人のイメージが変わりました(笑)


ー今、ゴールドウェアで働いている中で、会社からここが一番求められているなと感じる部分はありますか?ー

そうですね。一番求められていると感じるのは、「リーダーシップ」の部分だと感じています。今は本当に人も増えてきているので入社2年目であっても、プレイヤーとしてだけではなく、マネージメント要素が求められています。
僕自身はとてもチャンスだと感じていますし、成果を出した分だけしっかりと評価してもらえるので、やりがいを感じています。





ーこれからWantedllyを通じて、ゴールドウェアに入社したいという方に向けてメッセージをお願いしますー

ゴールドウェアは数ある日本のベンチャー企業の中でも、いい意味で特殊な会社だと思っています。多角的に事業に挑戦しているので、ゴールドウェアという会社の中でいくらでも成長できる環境があります。
どの職種であっても次のステップが用意されていると思うので、新しいことにどんどん挑戦したいという方にはぴったりの会社だと思っています。
ぜひ、ゴールドウェアで一緒に働きましょう。筋トレの話ができる方もお待ちしています。(笑)
ゴールドウェア株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ゴールドウェア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?