1
/
5

メンズコスメブランド【NULL】社員インタビュー -メンズメイクは難しいものじゃない-

こんにちは!

G.Oホールディングスのフィードページをご覧頂きありがとうございます。
こちらのページでは、弊社の取り組みやスタッフインタビュー、イベント情報などを発信していきます。

是非いいね&シェア&フォローをお願い致します!



今回は、社員インタビュー第2弾と致しまして、

コスメ事業部のメンズコスメブランド【NULL】担当の福田一道さんへお話を伺ってきました!

その模様をお送り致します!


ーーいつも明るくさわやかで器用なイメージがある福田さん、

今回NULLがROLANDさんとコラボすると聞いたときの気持ちと、
実際に、ROLANDさんにお会いされたときの印象をを教えてください!


まず、ワクワクが強かったですね。

初めは、ROLANDさんに対して哲学者のようなイメージが強かったのですが、

実際にお会いしてお話しさせて頂くと、すごく砕けた一面もあって。

何より美容に関する想いやモチベーションがすごく高い方なんだなあと感じました。


あと、すっごいスタイルが良い!!!
身長も高くて、

脚が長い!!!

結構タイトなスキニーを履いていらっしゃったのですが、それがめちゃくちゃ似合っていて…

自分を理解しているというか、めっちゃスタイルが良くてとても素敵でした!!


ーーおぉー!!すごいテンションです笑

澤田部長から、ROLANDALE×NULL【THE BLACK】BBクリームの開発にあたって、
福田さんがすごく頑張ってくれた!と伺ったのですが、成分のこだわりや開発秘話を教えて下さい。



まずは、色味ですね。
ROLANDさんから、「男性、女性両方使える色味を」と希望を頂いていたので、

それを再現するのに一番苦労しました。

NULLはメンズコスメブランドとして男性に注力して今までやってきたから、正直なところ女性はあまりターゲットにしてこなかったんですね。
女性の場合は、どんな人にどんな色味が似合うのかっていうデータが全然無かったので、そこからまず始めました。


それで出来た色味がBASICとLIGHTの二色です。


LIGHTは、ピンク味を調整しているので明るく見えるけど、色調としては暗めなんです。

トーンは明るいけど少し落ち着いた雰囲気が出る色味に調整されています。

なので、肌の明るい女性や、明るい肌に憧れる女性、そしてROLANDさんのような明るい肌になりたい男性が使いやすいように、明るさにこだわった仕様になっています。



次に、BASICは、黄色味を調整しているので肌に馴染みやすく、

明るく見えるのですが、日本人男性の肌色から離れすぎない、浮かない、すごく馴染みやすい色味になっています。

健康的な肌にみせたい女性から、明るい肌色の男性まで幅広くお使いいただけるように調整しました。


ちなみに、僕が日常使いしているのはBASICなんですけど、

ちょっと気合を入れたいときとかは、LIGHTをトーンアップ下地として使用していますね。


ーーそうなんですね!そんな風に、メイクで自分の気分を上げられるってすごく良いことですよね。
福田さん自身が、この【THE BLACK】BBクリームという商品に込めた想いがあれば、是非聞かせてください。


これは本当に伝えたいことなんですけど、

テクスチャーをすごく塗りやすい、誰でも使いやすいものにしているんですね。


メンズメイクってまだ多分、一部の美意識の高い人のものっていうイメージがあると思うんですけど、

そうじゃなくてもっとフランクに使って欲しいなっていう想いがあって。


単純に、肌を綺麗に見せたいだとか、少しでも印象を良くしたいって思う人に、

メンズメイクは珍しいものでも堅いものでもないんだよって気持ちが、この商品を通して伝わってくれたら嬉しいですね。



僕は今、【NULL】のメイクラインを主に担当させてもらってるんですけど、何より使いやすさを大切にしていて、

始めに、何か嫌だな面倒だなって思ってしまって使わなくなったり、メイク自体に抵抗を持たれてしまったら凄くもったいないなと思うんです。

だから、使いやすいって思ってもらえる商品を作って、メンズメイクは難しいものじゃないって思って欲しいです。

誰でもどんなことでも、最初は初めてなので、その最初のハードルを下げたい。

一番こだわっているのはそこですね。



僕は、会社としてだけでなく僕自身の目標として、メンズメイク業界自体を盛り上げたいって想いがすごくあります。

それをここでやらせてもらえているっていうのが嬉しいことですね。


ーーその目標、めっちゃ素敵ですね!会社としてもそんな風に思っている福田さんがいることは凄く心強いと思います。

そんな福田さんが思う、G.Oホールディングスで働くことで得られるものを教えて下さい。


一番はスキルだと思います。

具体的には、単純に仕事の速さが身につくし、タスクの管理能力とか、成長できる部分が多くありました。

あと、化粧品の知識はめちゃくちゃつきます。

僕は、仕事に生かせると思い、メイクアップアドバイザーの資格を取得しました。

資格取得に係る費用を会社が負担(※規定有り)してくれるのは有り難かったですね。


ーー確かに!G.Oホールディングスは福利厚生がしっかりしているので、そういった面でも個人の夢に近づけるのは本当に良いところですよね。

福田さんは社内の皆とすごく仲が良くてワイワイされているイメージですが、社内の雰囲気はどうですか?


そうですね。確かにみんなめちゃくちゃ仲良い!笑

プライベートでも遊んだりするしカラオケ行ったり鍋やったりゲームしたり…

でもそれは得られるものとは全然違って、働く上でのモチベーションになる!っていう気持ちが強いですね。

会社の仲間はみんな仕事に対する意識が高い。

社員志望の人は、アルバイトから社員を目指して頑張っていたり、

年齢とか性別はバラバラだけど、みんながちゃんと上を見てやっているからすごく刺激になりますね。



ーー素敵ですね。本当に、G.Oホールディングスで働く人は皆、仕事に対する意識がすごくすごく高いですね。私自身もこのインタビューをする度にそれをすごく感じます。
最後に、こんな人と一緒に働きたいなと思う人物像のようなものがあれば教えてください。


コスメ業界に興味があったり、化粧品が好きな人はすごく楽しいと思います。


澤田部長は堅実な方なので、先日のインタビューでまずは日本一とおっしゃられていましたが…笑

僕としては、NULLで世界一を狙っています!!

正直、日本一はもう手が届くところまで来ているので、

世界で有名なメンズコスメブランドたちに名を連ねていきたいです。

そうなれるように、一緒にブランド育てて、NULLが世界一になるところを見てみたいと思う人!

立ち会ってくれる人!がいたら嬉しいですね。

そんな人と出会って、一緒に働きたいなと思います。



ーーめっちゃ素敵ですね!世界一!!!私もめちゃくちゃ楽しみにしています。
福田さん、貴重なお時間をありがとうございました。


ROLANDALE×NULL【THE BLACK】BBクリームや、メンズコスメブランドNULLの製品は、NULL公式サイトまたは、楽天、Amazonなどの通販サイトやお近くのロフト、東急ハンズ等全国のバラエティストアにてお求め頂けます。

興味のある方は、是非弊社のこだわりを手に取ってみてください。


また、今年の6月〜7月には新宿高島屋にてポップアップストアを出展予定です。詳しくはNULL公式Instagramまたは、NULL公式Twitterをご覧ください。




以上、三嶋がお届け致しました!

株式会社G.Oホールディングス's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社G.Oホールディングス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?