みなさま、こんにちは!
グラッドキューブ 経営企画部 ピープルサクセスチームの田村です。
9月2週目となりましたが、まだまだ暑い日が続きますね…
当社は週2日リモート、週3日出社のハイブリット勤務なのですが、出社の日は毎日滝汗でエレベーターに乗っております。
日中も早く涼しくなってくれないかなと思いながら過ごす日々です。皆さま、引き続き体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
さて、今回のストーリーでは、前回に引き続きプロモーション統括本部/マーケティングDX事業部/SaaSチームに所属しているエンジニアのご紹介です。フリーランスから正社員になりたい方、グラッドキューブへのエントリーをご検討くださっている方の参考になれば幸いです。
目次
・自己紹介/これまでの経歴
・グラッドキューブに入社された経緯・決め手
・グラッドキューブで担当している業務内容
・グラッドキューブに入社して良かったこと、叶えられたこと
・これからのキャリアパスや叶えていきたいこと
・転職を考えている皆さんに一言
・自己紹介/これまでの経歴
私は大学在学中からフリーランスのWebデザイナー兼エンジニアとして活動していました。最初は友人の結婚式の動画制作でした。大学の教授から業務委託でポートフォリオサイト制作の案件をいただくこともありました。そのほかにも、さまざまなサイト制作やデザインに携わりながら、「このままフリーランスでやっていこう!」と考えていました。
大学では遊ばず仕事をしていたので、ある程度お金も溜まり、その費用で留学へいきました。
当時は今のような翻訳機能が整っておらず、プログラミングに出てくる英語を調べて理解するのにはどうしても時間がかかっていました。このまま英語ができないのはまずいと思い、英語が嫌いでしたが海外へ行くことに挑戦しました。
留学中も LinkedIn で仕事をもらいつつ、フリーランスの活動は続けていました。
そこから2022年にグラッドキューブに入社し、現在はSaaSチームにてフロントエンドを担当しています。
・グラッドキューブに入社された経緯・決め手
元々会社員になりたいという憧れがあったこともそうですが、チームでの開発に興味があり、前職で情報を発信する難しさを感じていたため、マーケティング関連の仕事を探していました。
Webサイトはアプリではなく、誰でもアクセスできる、ひらけたものです。どうやってマーケターの人は見てもらうようにしているのか、とても興味がありました。
また、障害を持っていても、平常の業務に参加できる環境と、最終面接で代表の金島からグラッドキューブの考えを直接伺うことができた点が入社の決め手となりました。
『どんな人種でも、男女でも、どんな考えでも、成果主義だ』『 Youtube でもグラッドキューブについて発信しているが、何も知らないのにグラッドキューブに入りたいっていうのも違うよね』とお伝えいただいた際に、何かを始める際には、まずその物事についての知識を深める必要があるという考え方を、会社のトップが強調されている姿勢に感銘を受けました。
フリーランス時代から、初めて仕事をする人でも、何をしている人かはわかっているでしょうし、何も知らないのに何でも教えて欲しいと言う態度は違うと私は考えていました。
『顧客を知って、相手を知って、仕事をしよう』というスタンスが見えて、こういう会社っていいなと思い、即決でした。
・グラッドキューブで担当している業務内容
自社プロダクトの「 SiTest 」や「 SMARTフォーム 」の開発をフロントエンドとして担当しております。
「 SMARTフォーム 」では、具体的に新機能の追加やステップ形式のフォームを上から嵌め込んで、クライアント用にカスタマイズするという業務をしております。最初の開発から携わっているため私が担当しておりますが、誰でも対応できるように現在組み立てている段階です。
開発した人が触れられるのは当たり前ですが、新しく入られる方でも触れられるようにするのはチーム開発をしていく上で絶対必要だと思い、そのように取り組んでいます。
・グラッドキューブに入社して良かったこと、叶えられたこと
社員間の距離感が適切に守られていること、そしてチームとして1つの島に集まっているので、考えの共有が容易にできることです。「チーム開発がしたい」という、入社前の願いが叶っていると感じています。
業務においては、新たな発見や最新の技術に触れることができ、日々充実しています。そして、GC WAY にもある通り「考えながら走り、走りながら考えろ」を心掛け、ユーザー目線に立った実装や運用保守し易いコーディングができるように努めます。
・これからのキャリアパスや叶えていきたいこと
開発を円滑に進めるエンジニア、またはマネージャーを目指しています。
入ろうと思ったきっかけはいくつかありますが、常にチームとして開発ができる点は非常に魅力です。
一緒に働くメンバーやこれから一緒に働くであろう未来のメンバーと、楽しく働いていきたいと考えています。
・転職を考えている皆さんに一言
グラッドキューブは、複数の自社開発チームを持っています。私以外にも様々なエンジニアが在籍しています。読んでくださっている方々が、「何のために働くのか」を考えた先に、グラッドキューブに興味を持っていただけたら、ぜひグラッドキューブを覗いていただけたらなと思います。
============
最後までお読みいただきありがとうございました!
ご興味を持っていただけたら、 SNS やカジュアル面談を通してグラッドキューブを知っていただけたら、私としても嬉しいなと思います。
引き続きストーリーを配信しますので、色々な角度から少しでもグラッドキューブに興味を持っていただければ嬉しいです。また、グラッドキューブではエンジニアだけでなく、新卒、マーケターなど他のポジションも募集をしております!
気になられた方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
引き続き、たくさんのご応募お待ちしております。