こんにちは、グラッドキューブ経営企画部 リレーションチーム(広報・PR)の笠木です。
今回は、「イケてるかっこいいクリエイティブ集団を作っていく」と語る、先日リーダーに昇格された「田口 真歩さん」(所属:プロモーション統括本部 マーケティングDX事業部 クリエイティブチーム)に話を聞いてみました。
グラッドキューブに入社された経緯・理由を教えてください。
元々は人事担当として3年ほど働いていて、そこでは採用や給与計算などを行っていました。しかし、ルーティン業務が多く、新しいことに挑戦し実績をつくっていきたいと思い、ウェブ系の制作会社に転職しました。未経験でしたが、そこではウェブディレクターとしてのセカンドキャリアをスタートすることができました。動機はゼロからイチを生み出すクリエイティブな仕事に憧れがあったことと、ウェブ系の企業は比較的、自由度も高く、自分の裁量で進めていけると感じたからです。仕事内容としては、サイト制作の進行に携わっていたのですが、リリースしたあとは自分たちが作ったホームページがどれだけクライアント課題の解決に結びついたのかまで追えない環境で、制作して終わりという現状に疑問を感じていました。そんな中でグラッドキューブに出会い、制作から成果改善までを一貫してサポートできる点に魅力を感じました。
これまで勤めていた会社は、年功序列制度が色濃く、自分が会社を動かしていけるような立場になるまでにかなりの時間がかかると感じていました。グラッドキューブでは、会社とともに自分も成長していけそうだと思い、挑戦できる環境が整っているという点も魅力の1つでした。
また、ウェブ制作会社の多くは業界特化型なのですが、グラッドキューブはどの業界・業種にも対応しているだけでなく、ベンチャー企業で実績も豊富だったので、自分のやりたいこと、実現したいことができる会社だと思い、入社を決めました。
今の業務内容を教えてください。
LP (ランディングページ)制作、サイト制作をメインで行っており、午前中にお客様とミーティングをしたり、午後からは上がってきたデザインのチェックや、コーディングがあがってきたサイトのテストアップのチェックをして、お客様とやりとりをするというのが1日の流れです。新しい案件の提案に入ることもあったり、お客様からの撮影の依頼があれば、撮影現場に行って、そのディレクションをしたりするなど、日々行っている業務は幅広く様々です。
どのようなところに仕事のやりがいを感じていますか。
デザインを喜んでもらったときはとても嬉しいです。舵取りをしてできあがったデザインに対して、自分が導いた方向性は間違っていなかったと感じられるので、充実感に繋がっています。何よりも、LP を作ったことによって問合せが増えたと言ってもらえることで、お客様の売上に貢献できていると感じることができ、やりがいを感じます。また、次も田口さんにディレクションをお願いしたいとお客様から言ってもらえるのは、本当に嬉しいですね。
仕事をする上で、最も大切にしているものは何ですか。
「当たり前のレベルをあげていく」ことです。例えば、チャットの返信を少しでも早くするとか、返信を溜めないようにするとか、そう言った当たり前の基準をあげていくことで、全体のレベルも底上げされていくと思うので、細かいところにも気を配るということは最近意識していることです。当たり前のことを徹底して行うこと。その基準をあげていきたいです。
今後の意気込みやキャリアパスなどを教えてください。
会社のキャリアアップ制度である、「リーダー公募制度」に立候補し、先日、有難いことにリーダーに昇格することができました。リーダーになってこれから実現させたいことは、制作に特化した部署を新しく立ち上げて、その中でデザイン、ディレクション、コーディング、動画制作、写真撮影やパンフレットのデザインなどを行う「イケてるかっこいいクリエイティブ集団を作る」ことです。今後は、グラッドキューブではサイト制作もできるという立ち位置にしたく、そのために知名度をあげていきたいと考えています。制作においては、より多くの売上を立てていきたいと思っています。私自身のディレクションスキルも向上させていく必要があると感じており、デザイナーの方へのコミュニケーションの取り方や指示の伝え方も見直して、どうすればデザインのクオリティがあがるのかを考えていきたいです。また、コーディングにおいても、現在外注に依頼している案件に対して、どうすればサイト制作が内製化できるのか、そういった仕組みづくりにも携わっていきたいです。
将来一緒に働くメンバーに向けて一言よろしくお願いします!
成長意欲があって、どんなことも楽しめる人やポジティブな人にはとても良い環境だと思います。未経験であったとしても、先輩が優しく丁寧にサポートしてくれるので、安心してください。ただ、教えてもらうだけの受け身では成長していけないので、積極的な姿勢で学ぶ意欲も大切にしてほしいです。もっと成長したいと思っている人にとっては適した環境だと思うので、ぜひ一緒に働けたら嬉しいなと思います!
=============================
グラッドキューブには、様々なことにチャレンジできる機会が整っています。
この記事がウェブ業界で働くことを検討している方へ、願わくばその先にグラッドキューブで働くことを検討してもらえるきっかけになれば幸いです。
下記サイトよりお気軽にお問い合わせください。
引き続き、たくさんのご応募お待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。