1
/
5

「忙しい!」と思ったときほど大切にしている考え方

Photo by Vincent Wang on Unsplash

こんにちは!グレッジの友保です。(^^)/

いよいよ3月も半ばに差し掛かり、少しずつですが温かい日が続くようになってきました。
先日、通勤途中に保育園の前を通りかかった時に園児がネクタイを締めて歩いている姿を見て
一瞬「何事か!(´゚д゚`)」と思ったのですが近くにいた親御さん達の格好を見て卒園式だと気付きましたw
「もう、そんな時期か~、、」と思いつつ4月には小学生になるんだな~と思うと
全く関係ないんですが何故か少しほっこりした気持ちになりました。(●´ω`●)


4月は世間的にもいろんな区切りの月かと思います。
グレッジも来月以降の取り組みなど様々な点で見直しや構築を行っている最中です。

昨年新卒入社してきたスタッフも2年目を迎え、少しずつチャレンジしていく業務も変わりつつあります。

グレッジでは取り組んでいる業務について良い意味で役職や職務の境目がありません。
全員がプレイヤーであり、全員が責任者です。
各自で担っている役割に対して各々が責任を持ち、連携をしながら目標達成を目指していくことで
より幅広い視野を持つことができ、お互いの成長や助け合いにも繋がるのではないかと思います。

もちろん作業を進めていく中ではうまくいかないことや、思うように進まないこともたくさんあります。

・スケジュールが思うように進まない、、、
・思っていたほど効果が出ない、、、
・何から優先すればいいかわからない、、、

良いイメージを持てない状態で物事を進めてしまうと
ゴールから少しずつ離れて行ったり、遠回りをしていまうこともあると思います。

そういった時に我々が大切にしている考え方の一つとして「イミ・タメ」があります。

「イミ・タメ」は簡潔にいうと一つの作業に対してどういったイミを持ち、なんのタメにやるのか?
目的をしっかり見据えて行動することです。

時間に余裕がないとき、焦っているとき、いっぱいいっぱいなとき
頭の中にはいくつもの思考が働き、優先順位がわからなくなってしまうことがあります。
こういった状態になってしまうと本来のタスクの「イミ・タメ」を見失ってしまい
タスクを完了することが目的になってしまいます。

そんな時こそしっかりゴールを見据えるためにスタート地点へ立ち返り
「どういうイミがあったんだっけ?」
「なんのタメにやってるんだっけ?」
と目的を見つめなおすことで最短距離で到達できるのではないかと思います。


4月から新しいこと、新しいステージでチャレンジされる方も多いと思います。
不安になることや良いイメージが持てないときは是非「イミ・タメ」を考えてみてください!
きっと良い方向に向かっていけると思います。(^^♪

株式会社グレッジ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社グレッジ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?