1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

Excel で作成していた請求書を、 Rails で自動作成できるようにした話

はじめに

こんにちは、ギフティの阿部(@memetics10)です。

普段の仕事では web エンジニアとして giftee for business の価値を最大化すべく、新規プロダクトや社内システムの開発に携わっています。

giftee for business とは、弊社が提供している B to B サービスです。 ギフティといえば C to C サービス のイメージが強いかもしれません(自分も入社前は B to B をやってるとは知りませんでした)が、実際には B to B でも多くの e ギフトが流通しています。

さて、今回はそんな B to B 案件を管理している社内システムで、請求書の作成を自動化したお話をご紹介します。

giftee for business の案件管理システム

giftee for business では、ギフティの発行する e ギフトを利用して、販売促進キャンペーンやアンケート謝礼などを行うことができます。

社内では、giftee for business の利用を申し込まれたお客様の案件を管理するシステムを運用しているのですが、事業の立ち上げ期で案件数が多くない間の対応として、 Excel を用いた手動請求していました。 しかし、事業が成長し、案件数も増加していった結果、請求書作成を自動化する需要が高まっていきました。

ここからは、これまでどのような請求書作成手順を踏んでいたのか、そして、どのように自動化を行なったのかをご紹介します。


続きを読む

株式会社ギフティ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more