1
/
5

「ホッピーの中をおかわりするとセット注文時よりも明らかに焼酎の量が多くなっている店がどのくらいあるのか」の調査 一次報告

友人から「平野、ホッピーが熱いぞ」と勧められたあの日から全てが始まりました。
錦糸町で飲んだあの店のおかげで無事にハマることになったホッピー。
それからは大体ホッピー飲んでます。
ホッピーとは何者だという方は下記ホッピー公式サイトで全てがわかります。
https://www.hoppy-happy.com/

ホッピーとは古のビールが手に入りにくい時代に生まれた麦酒様清涼飲料水のことです。
それを氷と焼酎と割って飲むのがスタンダードです。ビールっぽい味がします。そして安く飲めます。
僕はビールより好きです。

割りものということで人により様々な飲み方があります。焼酎ではなくジンやウォッカにしたり、数種類のホッピーを混ぜたり、ホッピー原液だけで飲んだりなど多様です。(原液にもアルコールがあります)
お店によっても焼酎を凍らせて氷替わりにしたり、中、つまり焼酎を注ぎ放題にするなど個性があります。

そんなホッピーについて現在私は「ホッピーセットを注文し、中をおかわりするとセット注文時よりも明らかに焼酎の量が増えている店がどのくらいあるのか」を研究しています。
中が多いといつも「多くね?」と言いつつ大満足に飲んでいます。
飲み歩くにつれて大体の店は中のおかわりは多いと思っていたのですが、
実際に本当に量が多いのか、それはいつも多いのか調べているわけではないのです。
「中の量ってセットよりも多いよね」って言っても経験則なだけです。

ということでどんな事象でも何となくではなく数字で出すようにとゲットで習ったので統計を取ることにしました。データデータうるせえ!って言ってた頃が懐かしい。
調査方法として飲み屋でセットと中のおかわりの写真を撮り、並べて比較して確認し何店中の量が多いか統計を取りました。

調査を始めてから同僚、友達、一人、いかなる時もにホッピーの写真を撮りまくっています
今回一次報告を上げさせていただきます。
一旦報告させていただくことには理由がございます。
一人では集めきれないので誰か撮ってきてくれたらなーーって思っています。
一緒に調査をしてくれる有識者をお待ちしております。

下記調査結果になります。ご確認よろしくお願いいたします。

これからホッピーの写真が続くので一旦目の保養をお願い致します。


串屋横丁 勝どき店
2022/04/10
ホッピーセット

中 おかわり

だるま
2022/04/12
ホッピーセット

中 おかわり


きんちゃん家 森下店
2022/04/20
ホッピーセット

中 おかわり

中 おかわり

勝どき 楽勝
2022/04/23
ホッピーセット

中 おかわり

カサゴの唐揚げ おいしかった


羽田市場食堂 東京駅店
2022/04/30
ホッピーセット

中 おかわり


新橋四丁目酒場 わっつり
2022/04/30
ホッピーセット

中 おかわり 焼酎の入った小さいグラスを受け取って自分でジョッキに投入するタイプでした

↑をジョッキに入れた

外呑処へそ 新橋0号店
2022/05/04
ホッピーセット

中 おかわり

鳥三昧 新橋店
2022/05/04
ホッピーセット

中 おかわり

ソウル市場 高橋
2022/05/06
ホッピーセット

中 おかわり

ねじべえ 月島店
2022/05/08
ホッピーセット

中 おかわり


こだわり鮮魚とおでんと炭火焼 鱗
2022/05/14
ホッピーセット

中 おかわり

結果

東京を中心に調査した結果、11件中2件はセット注文時よりも明らかに焼酎の量が増えていることが分かりました。思ったよりも量が増えてる店は少なかったです。

多かった店は2件ともチェーンではない居酒屋でした。
そういう店を攻めたら結果は変わるかもしれません。

今後も調査を継続していきます。同時に追加された氷の量で焼酎の比率がどのように変化するのかや店員さんのさじ加減はどのくらい影響があるのかなどを追加で調査していくつもりです。

調査員になりたい方やこのストーリーが気になった方は、下のボタンを押して直接話を聞きに行こう!!

以上、よろしくお願いいたします。


株式会社ゲットイット's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ゲットイット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?