制作技術部 システムソリューションG・編成PJ
木村 圭佑 2017年~業務委託でFLNにジョイン
==
千葉県船橋市出身。ベンチャーのWeb制作会社に入社し、システム開発部長及び情報セキュリティ責任者として システム設計や開発、チームマネジメント業務に従事。その後、サーバー構築から、HTMLコーディング、システム構築まで幅広い開発スキルを有して、個人事業主として独立。 ECサイトやアプリケーション開発をメインに受託しつつ、エンジニア採用のコンサルティングも行っている。また、プライベートではNPOの代表も務めており、図書館を通じた地方創生・地域活性化を目指している。
サーバーサイドからフロントエンドまで包括的に
自社サービスである「地域情報サイト まいぷれ」のシステム開発をメインに担当しています。開発領域はサーバーサイドからフロントエンド、インフラ面までと広範です。「地域情報サイト まいぷれ」のグロース施策はもちろん、新規サービスの立ち上げ、自治体からの受託案件の開発などにも関わっています。
また、個人ではまちづくりのNPOの代表もやっており、インターネットやテクノロジーだけではなく、リアルなコミュニティも大切にしながら地域課題の解決に立ち向かっています。
テクノロジーでできることが、まだまだある
FLNとの最初の出会いは10年以上前で、当時FLNが発行していたフリーペーパーの「まいぷれマガジン」を手に取ったことからでした。それをきっかけに、現在代表を務めているNPO法人にも関わるようになり、さらに、地域との向き合い方も変わってきました。
しばらくは、そのNPOの支援先の会社としてFLNと関わっていましたが、代表の石井に誘われ、他の社員の方と話をしていくうちに、「まだまだテクノロジーでできることがたくさんある」と感じ、エンジニアとしてこの会社にジョインすることを決めました。
入社してからも「いつどんな状況になってもブレない信念を持っている会社」だと感じています。
常に顧客やユーザーのことを考え続け、立場や部署関係なくオープンに議論ができ、実行できる文化があると思います。
そんな会社の一員として、今後は「まいぷれ」を地域情報のプラットフォームとしてしっかり育てていき、さまざまな方面から地域課題の解決に寄与していきたいと考えています。
お読みいただきありがとうございました!