1
/
5

< 働く社員にインタビュー >EC業界の発展スピードに取り残されない気持ちで

ご挨拶がおくれましたが、2018年最初の投稿です。本年も何卒宜しくお願い致します!

2018年の第1回ブログは、今回は2017年1月にフューチャーショップに入社された、システム開発部前野さんにインタビューしています。前野さんの仕事への想いやプライベート等語ってくれました!


――前野さんからみたフューチャーショップはどういった会社ですか?

一言で言うと、個性豊かな人の集まる面白みのある会社だと思います。

また皆さんプロ意識が高く向上心があるので、一緒に仕事をすることで自分のレベルも自然と引き上げてもらえるありがたい環境です。

フューチャーショップでは他社での勤務経験を持っている方が多く、そのためか各々の個性や意見、バックグラウンドを尊重してくれるメンバーが多く、受け入れてくれる懐の深さを感じました。

仕事に関わる改善や提案についてもウェルカムですので、みんなで会社を良くしていこうという所もモチベーションが上がります。


――現在はどのような仕事をしていますか?

大きく分けて2つの仕事をしています。

一つ目はプロダクト開発で、二つ目は運用サポートをしています。

プロダクトについては、フロントエンドエンジニアとして開発を行っております。
使用している言語はJavaScriptですが、新しい仕様(ES2016/ES2017)を用いて開発しています。
ごく一部ですが、以下のようなツール/ライブラリを使用しています。

・webpack
/ Babel / React / Redux / Flow

新しい技術を積極的に取り入れ試行錯誤しながら開発を行っています。

運用サポートは、電話サポート担当者からの依頼でログ解析を行ったり、監視システムからアラートが上がった場合の調査/対応を行なっています。


週一回の当番制になっており、開発部でローテーションを組んでいます。



――入社前にイメージしていた仕事と違いはありましたか?

特に大きな違いは感じませんでした。

ですが、細かな業務内容でいうと、FutureShop2のシステムは想像の遙か上をいく機能の多さで驚きました。

FutureShop2のみの機能だけでも多岐にわたるのに更に他社との連携も加わり入社当時の私は、何が基本機能なのかが分からず先輩に聞いたりドキュメントに目を通したりしていました。

機能を理解出来はじめたのは運用サポート作業に携わってからです。
運用サポートは試用期間が明けてから行う事になっています。

稼働しているサービスに直に関わることにより、より理解が深まりました。


――プライベートでは何をされていますか?

基本的には妻と外出したり、ロードバイクに乗っています。

ずっとパソコンに向かっているため、肩こりがひどいので、週末は整骨院に行ったりマッサージを受けに行って身体のメンテナンスも行っています。

マッサージラブです(笑

また最近は、スプラトゥーン2にはまっています。


――上司・先輩・同僚はどんな人たちですか?

上司や先輩の皆さん、一緒に解決していこう、という心持ちの優しい方ばかりなのでとても居心地が良いです。

運用サポートの時、分からないことがあれば一緒に調査して頂いてとても感謝しています。

上司の末田さんは、同郷(鹿児島、しかも私の実家に近い)という事を面接の時に知りとても親近感がわきました。

ちょっと話がずれてしまいますが、会社にもスプラトゥーン2やっているメンバーがいるので、discordというアプリを使ってVoice Chatをしながら一緒にonlineで遊んだりしています。


――今後の目標は?

2018年の会社のスローガンはプロとして何のために仕事をやっているかを考えることです。2017年は“楽しもう”がキーワードでしたので、今年はその両方を合わせて、楽しく目的/実施する意義を明確にしてプロダクトの開発を頑張っていきます。

また、EC業界/Web業界の発展スピードには目をみはるものがあるので、それに取り残されないように、新しい技術を吸収しお客様に新しいプロダクトとして提案・提供して行ければと思っています。

個人的なことでは、オンとオフの切り替えをより意識して、メリハリをしっかりつけ、年に2回は海外旅行できるようにしたいと思っています。

★システム開発部部長・末田よりコメント★

FutureShop2は、前バージョンから数えると10年以上継続しているサービスです。
そのため、技術的にはどうしても古くなっているところもあります。
ですが、技術者の新しいもので良いものを提供したい、 という気持ちにも応えられるように取り組んでいます。

前野さんは、その取り組みを推進する1人として、非常に頑張ってくれています。
古いものも新しいものも自ら積極的に学び、取り入れてくれる方が楽しく仕事できる環境ができればと思います。
これからもどんどん働く社員が感じていること、思っていること、目標などを掲載していきます。

社員の人柄を知っていただいたり、様々な社員からの角度から「フューチャーショップ」を知っていただけたら幸いです。



興味を持っていただけましたら、人材募集もおこなっておりますので、ぜひご検討ください!

株式会社フューチャーショップ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kanako Jiyama's Story
Let Kanako Jiyama's company know you're interested in their content