1
/
5

【社員インタビュー第八弾 鷲﨑 海】Fusicのユニークな選考フロー

こんにちは!

Fusic採用担当です。
今回は鷲﨑 海さんにインタビューをしてまいります!

鷲﨑さんは2020年4月に中途入社し、先進技術部門/機械学習チームに所属しています。

今回は鷲﨑さんに、会社の魅力や選考フローについて詳しくお話を伺ってまいりました。

ーそれではよろしくお願いいたします!まずは簡単に自己紹介をお願いします。

はじめまして、鷲﨑 海と申します。

私は佐賀県出身で、前職は機械学習、ロボットエンジニアとして工場の自動化を行っていました。
趣味は、VTuberのライブ配信を見ることで、いつか自分で配信をしてみたいと思っています。

ーそうなんですね!鷲﨑さんがFusicへの入社を決めた理由を詳しくお聞かせください。

理由はたくさんあるんですが、働く環境が良かったことと、他の会社とは少し変わった選考フローが決め手になりました。

【仕事の質が上がるフルフレックス制】

まずはフルフレックス制で、自由な働き方ができることです。

自分の専門分野について研究する時間が取れたり、よく仕事の合間に気分転換として散歩に出かけたりします。新しいアイデアって、意外とふとした瞬間に思いつくんですよね。

フルフレックスはオンオフをしっかり使い分ける事ができる人にとてもマッチしていると思います。

私は会社で集中的に仕事をこなすタイプなんですが、最近ではリモートワークと使い分けながら仕事にメリハリをつけています。

【Fusicのユニークな選考フロー】

ーそれはいい制度ですね!内定までの選考フローはどのように進みましたか?

まず、Wantedlyの「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックして、カジュアル面接をしました。

カジュアル面接では熱心に私の経歴を聞いてくれて、会社の印象も良かったので、私は「ここで働きたい!」と即決しました。

その後もスピーディーな連絡のやりとりで一次面接につながりました。
最終面接も無事終えて、私は一週間くらいで内定をいただきました。

ー最終面接はどんなお話をされたんですか?

最終面接は社員8人と行い、私の機械学習エンジニアとしての技術力や日頃どんな勉強をしているかなどを聞かれました。

最近では私も面接を担当するようになり、応募者の人柄をしっかり見るようにしています。

面接は少し緊張すると思いますが、色んな会話を繰り広げて、楽しい雰囲気に持っていけると上手くいきますよ!

ーそういったところが会社の明るい雰囲気を作り出しているんですね!鷲﨑さんの会社の好きなところを教えてください。

【技術力が高い】

福岡の中ではまだまだベンチャー企業ですが、エンジニアの技術力は高いです。

社員の中には「PHPカンファレンス」の登壇経験があったり、機械学習エンジニアとして知識が豊富な社員もたくさんいたり、周りから学ぶことが多くて良い刺激になっています。

【立地の良さ】

本社が福岡にあるところですね。

なんと言っても福岡はグルメの宝庫なんです!

天神には美味しいお店がいっぱいあって、ランチがいつも楽しくて。

会社の近くに四川料理のお店があるんですけど、そこの「牛すじと筍、椎茸のとろみ麺」が最高に美味しくて毎週食べています(笑)

日本の大都市の中でも福岡は物価が安くて一人暮らしがしやすいです。

また、私の実家は佐賀県にあるため、近くにいられると安心しますね。

【人間関係の良さ】

チームの仲が良いところも好きです。

このご時世なのでなかなか行けませんが、新入社員が入社するとみんなでご飯を食べに行くことも多いです。

仕事で悩んでいる時は周りが相談に乗ってくれて、機械学習であまり精度が出ないときにもサポートしてくれるので、いつもありがたく思っています。

以前すごく忙しい時期があった時にも、ひとつのタスクに集中させてもらえたことはとても助かりました。

―では最後に、Fusicの魅力とはズバリなんでしょう!

ひとことで言うと「最先端のエンジニア」になれることですね。

エンジニアファーストと言ってもいいくらい、自分のやりたいことを思う存分実現させてくれる会社です。
私は先進技術部門に所属していて、常に最先端を追うことが仕事となっており、その環境にいられることが幸せです。

論文を読む時間、勉強する時間も業務として割り当ててくれます。
仕事は毎回面白い案件ばかりで、新しい技術に触れる機会が多いです。

九州でこれほどエンジニアのための支援が整っていて、ガッツリ機械学習ができる会社はなかなか見つからないと思います。

鷲﨑さん、貴重なお時間ありがとうございました!
Fusicでは、一緒に働く仲間を募集しています。

興味のある皆さん、是非一度お話を聞きにきてください!

株式会社Fusic's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Fusic
If this story triggered your interest, have a chat with the team?