1
/
5

様々な会社のエンジニアと様々な話をして、最もフィーリングが合ったフリービットに入社を決めました

STAFF INTERVIEW

2020年入社 NN技術本部 R&D部 エンジニア

━━NN技術本部の業務内容をお話しください。

NN技術本部は、新規事業を作っていく部署です。
その中で、私が所属するR&D部では、1人1つずつテーマを持ち、研究や調査を進めています。私はサーバーサイドの領域を担当しており、機械学習をテーマに、データ分析や、データ分析システムの改修、アルゴリズムの提案と実装をメインに手がけています。学生時代は理工学部の情報学科に所属していましたので、一通りの勉強はしていましたが、実際に動くシステムの難しさを実感することが多く、とても勉強になっています。

━━就職活動では何を軸に会社を選びましたか。

設計からプログラムのコーディングまで幅広い領域を担当しながら、新しいものづくりに携わりたいという思いがありました。様々な企業のエンジニアの方と、様々な話をさせていただいた中で、フィーリングが一番合ったフリービットに入社を決めました。

━━研究開発というのは、どのように進めていくのですか。

手がかりや足がかりといったものはありませんので、手あたり次第に勉強していくしかありません。私は既存のシステムの中身を見てもっとよくできないか試してみたり、データ分析をしたりしながら、時間がある時に最新知識を習得しています。難しいですが、とても面白いですし、ワクワクする仕事です。

━━普段、仕事を進める上で気をつけていることはありますか。

難しいことやわからないことがあった時は、諦めずに、一つ一つ全部調べて、自分の中に落とし込んでいくことを意識しています。知識を私だけで終わらせないよう、研究成果を積み上げていって、機械学習に基盤を残したいと考えています。

━━ご自身の成長を実感されることはありますか。

数ヶ月前に書いたコードを見た時に感じます。「どうしてこんな書き方をしてしまったのか」「違うシステムやサービスを選択していれば、もっと簡単に実装ができたのに」など、後悔や恥ずかしさと同時に、知識の幅が広がったからこそ、気づくことができたのだという手応えも感じます。


━━会社の魅力をお話しください。

わからないことがあった時に『Slack』上で呼びかけると誰かから反応が返ってきて、一つの視点だけではなく、次から次へと会話が広がっていくところが楽しいです。

また、出社とリモートワークを選択できる点も魅力です。勤務形態は週2出社(2022年1月現在)が原則ですが、事情や希望に応じて、週5出社、週5リモートといった選択も可能です。

━━最後に就職活動中の学生へのメッセージをお願いします。

就職活動は、いろいろな企業をたくさん見て、自分に合っていると思う会社を選ぶことが大事です。フリービットの場合、ITが好きなことが必須条件ですが、それに加えて、すぐに動いて、すぐに修正するということができる方、そして主体的に動くことができる方におすすめの会社です。

フリービット株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings