1
/
5

「どんな会社に入ったとしても、イメージを持って行動し、自ら発信することが大事です」

STAFF INTERVIEW

2020年入社 グループ経営企画本部 CEO室

━━現在のお仕事の内容をお話しください。

私は現在、グループ経営企画本部で、新規事業の立ち上げにプロジェクトマネージャーとして携わっています。1年目から携わっていたプロジェクトに加え、この2月から新しいプロジェクトに参画しています。

━━フリービットに入社された経緯をお話しください。

もともとは建築意匠設計の仕事に就くつもりで、一時は有名建築家の事務所で働いたこともありましたが、そこで出会った建築家に、「将来の夢を実現する手段として建築が最善なのか、腹落ちして仕事に就いている方が現在活躍している」という言葉をいただいたことをきっかけに視野が広がり、IT業界に方向転換しました。ITは様々な業界にチャレンジできることに加え、建築と違い、完成版ではなく、小さくサービス提供して、市場やニーズを汲み取ってアップデートしていけるところに魅力を感じました。

フリービットに入社した理由は、自分たちの意思決定でサービスを開発できる会社であることと創業社長の会社であること、この2点です。世の中にインパクトを与えるサービスを作ることができる環境があると思い、入社を決めました。

━━1年目から現在の部署に配属されたのですか。

最初はエンジニアとして入社し、iOSアプリの開発に携わりましたが、一方では新規で社内アプリのプロジェクトマネージャーを務めるなど、1年目からPM的な立場で仕事をする時間の方が長かったです。当初は、数年エンジニアとして技術を磨いた上で、プロダクトの意思決定ができる立場で仕事がしたいと考えていましたが、エンジニアの仕事よりプロジェクトマネージャーの仕事が増えたことや、声をかけられたことで、自分の可能性やチャンスが拡がると考え、想定よりも早く部署異動することになりました。

新卒1年目で社内アプリという重要なプロジェクトのハンドリングをさせていただけたことに加え、社長を始め、関係各位、エンジニアの方々と、直接コミュニケーションを取りながら、全般的に責任を持って関わることができたことで非常に大きな経験ができたと感じています。0→1で立ち上げている新規事業を商用化させ、満足度の高いサービス提供をしていくことが今の目標です。

━━就職活動中の学生にアドバイスをいただけますか。

私自身は、自分の想いに基づき行動し、その想いを発信し続けることで、チャンスを掴むことができました。もちろん、自分にはまだまだ足りないところがあり、周りの方々のサポートやアドバイスを受けて仕事をしていますが、想いに基づき行動し、自ら発信していくことはとても重要だと思います。

フリービット株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings