1
/
5

【フォーミックス×EC】情報発信の取り組みを紹介します

こんにちは。企画室の黒田です。
フォーミックスでは、数年前よりECサービスの提供に注力しています。
今回はビジネスサポート部(BSD)での取り組みについて、メンバーに話を聞いてみました!

今回話を伺ったのは、BSDでWEBディレクターとしてクライアントワークに携わっている、こちらの皆さんです。

  • 坂田 真 :ビジネスサポート部 部門長 WEBディレクター
  • 福田 紀子:ビジネスサポート部 ディレクターグループ グループ長 WEBディレクター
  • 米田 佳奈:ビジネスサポート部 ディレクターグループ WEBディレクター

‐今回、WantedlyでBSDを紹介するのは初めてになります!まずはBSDについてどんな部署なのか簡単に教えていただけますか?

坂田:わかりました!BSDは大きく分けて2つのグループで構成されています。
一つはサイト構築を主に行うディレクターグループ、もう一つはサイト構築後の運用サポートを行うBPOグループです。
今回ご紹介するディレクターグループは、WEBディレクターやフロントエンドエンジニア、デザイナーなどクリエイティブ分野の業務を担当するメンバーが在籍しているグループになります。


‐ありがとうございます!数年前から全社的にECサービスに注力していますが、BSD内部ではどんな取り組みをされているんですか?

坂田:ECサービスといっても色々ありますが、特にShopifyを使ったECサイト構築に力を入れています。
グループ全体のスキルアップも欠かせないので、勉強会を実施したり、セミナーなどにも積極的に参加しながらトレンドをキャッチアップしたり、メンバー間でも情報を共有できるようにしています。

福田:Shopifyに関しては、初心者のメンバーも多いので、お客様にも適切な提案をタイムリーにできるよう今はとにかく知識を入れるようにしています。

米田:勉強会も週1回のペースで行っているので、個人としてもShopifyに関する情報には今まで以上にアンテナを張るようになりましたね。


‐そうなんですね。
今回そういった取り組みの一環として新たにブログでの情報発信をスタートされました。ブログ開設に至った経緯を教えていただけますか?

坂田:元々、部署としての方針を決める際に、ディレクター陣のアウトプット力をさらに高めていきたいという想いがあったんです。
当初は、WEBのトレンドについて情報発信をしようと考えていたのですが、会社の方針としても「EC」「Shopify」というキーワードが出てきたので、テーマを絞って発信することに決めました。

米田:その方針が決まって、「せっかくならブログ自体もShopifyで作ってみよう!」ということになりました。実際の案件以外の場面でも、Shopifyの機能を積極的に使うことで、社内に知識を蓄積していきたいですし、ひいてはお客様へのよりよい提案につなげられたらベストだと思っています。

福田:「ディレクターのアウトプット力」という面で言うと、やはりクライアントワークをしていると、お客様のIT・WEBに関する理解度も様々だなということを実感します。
そういったときに、相手に合わせた情報の伝え方ってとても大事になってくるんですよね。いつもメンバー間で話している内容・言葉の使い方で、そのままお客様に伝えても十分に理解いただけていないかもしれない。
だからこそ「だれにでもわかる内容で伝える」というスキルをチーム全体として上げていくきっかけにもしていきたいですね。


‐なるほど。ブログとなるとすでにお取引のあるお客様以外でも、色々な方に見ていただくことになると思うので、その意識は大切になりそうですね。他にもブログでの情報発信を通してやっていきたいことはありますか?

米田:Shopifyはほかのサービスと比べると、日本語での情報がまだまだ少ない印象があるので、例えば英語でしか発信されていない情報を日本語でもお伝えできるようにしたいですね。

福田:Shopifyはある程度カスタマイズが可能な分、分かりづらい部分もそれなりにあるんですよね。
例えばいろんなShopifyのアプリが作られているけど、組み合わせによっては相性が悪かったり、日本では使いづらいものだったり。
でもそういった情報ってまだ少ないので、Shopifyに関心のある方、導入を検討している方が理解を深めるツールとして使っていただきたいですし、さらにフォーミックスについて知っていただくきっかけの一つになればうれしいです。

米田:そうですね。ブログとしては、Shopifyに関する情報はもちろんですが、それだけでなくデザインやサーバに関することなど、幅広く情報発信をしていく予定です。
またECに関する取り組みは、BSDだけでなく社内全体で推進していることなので、今後は開発面や業務運用面からの情報もお伝えしていきながら、「フォーミックス=Shopify」というイメージを少しずつでも発信できたらなと思っています。


▼Shopify関連を中心に記事をアップしています


‐ブログ自体はまだスタートしたばかりなので、コンテンツ数は少ないですが、今後コンテンツが追加されるのが楽しみですね!
BSDでのECへの取り組みという面では、今後どんなことをやっていきたいと考えていますか?

坂田:Shopifyに関しては、現在Shopify Partnersに認定いただいていますが、近日中にShopify Expertsの申請も予定しています。
今後もグループ全体として、継続した情報のキャッチアップやスキル向上を行いながら、お客様への高品質なサービス提供を続けていきたいです。

福田:Shopify以外では、将来的に色々なECプラットフォーム対応していけるよう体制をさらに整えていきたいですね。ディレクター一人一人の得意分野を広げて、モール系や小規模事業者向けのプラットフォームなど幅広く対応できるグループを目指したいです。

坂田:現在はWEBディレクターの採用にも力を入れているので、クライアントワークのご経験のある方やECに関心のある方はぜひ一度話を聞きにいらっしゃってください!

株式会社フォーミックス's job postings
10 Likes
10 Likes

EC

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more