- エンジニア
- 営業アシスタント
- ビジネス書の要約ライター
- Other occupations (1)
- Development
- Business
- Other
実際に働くメンバーのリアルな声を紹介するインタビューコーナーも7回目となりました。flierのコンテンツを支える編集チームから2人目の紹介となります。編集業務の傍ら、インタビューコーナーもほぼ一手に担う松尾さん。社員インタビューでも普段のエネルギッシュなお姿が見えるような、長く、そして丁寧な回答をしてくださいました。ぜひお読みください!
【これまでのキャリアを教えてください】
「学び続ける人を応援したい」と思い、静岡にある教育出版の企業に就職しました。5年間で経験したのは、東大志望者向け英語教材(通信教育・映像授業)の編集、デジタル新規事業運営、高校生の学習コンサルなど。新規事業では少人数だったので、宣伝物制作や販促イベント運営、顧客対応などに携わりました。
学習コンサルでは電話やメールで高校生の進路相談にのる機会も多く、一番好きな業務でした。次第に「受験に限らず、人生の学びに関わりたい」「人の価値観や生き方についてもっと深く聴くことで、人間の本性というものを明らかにしたい」という気持ちが強まりました。そこで入社4年目のときにキャリアカウンセラーの講座へ。同時期に、趣味で面白い大人に「教育体験」をお聴きするインタビューを開始することに。会いたい方のお問合せフォームに依頼を送り、約2年間で70名の方のお話をブログに綴るという日々でした。
【転職を決めた理由はなんですか?】
学生時代からビジネス書やノンフィクションを読むのが好きでした。本の感想と写真をFacebookにアップしていたところ、知人のつながりでフライヤーのことを知りました。こんな素敵なサービスがあるなんて! 共同創業者で取締役の苅田さんからサービスの理念や起業の経緯を聴いて、共感が強まる一方。運よく要約を書かせていただくことになりました。
「いずれインタビューや文章を書くことを本業にできたら」。そんな心の声を漏らしたら、ちょうど正社員のライターを募集しているとのこと。「チャンスだ! 行くしかない」と思い、2015年4月に転職に至ります。
私は静岡県に家族と住んでいるので、基本はリモートワークで週1オフィスに出社という形に配慮していただけたこともありがたかったです。入社が決まった後に初めてメンバー(当時は4名!)との食事会があったのですが、フレンドリーで面白い方ばかり。入社日がますます楽しみになったのを覚えています。
【現在の仕事と魅力を教えてください】
メインの業務は、要約コンテンツを手掛けてくださる国内外のライターや協力くださる出版社の方々とやりとりをしつつ、コンテンツのライティングや編集をすることです。ライターのみなさんは素晴らしい強みや専門性の持ち主。仕事を楽しんでいただけるよう、主にメールでコミュニケーションをとり、関係性を育てることを大事にしています。
入社時から思い入れが強いのは、著者や経営者、専門家へのインタビュー(https://www.flierinc.com/interview/list)。「この人の魅力をどんな読者に、どう届けたらいいのか」と、試行錯誤と修行の日々です。ですが、インタビュイーの信念や心のありように直接ふれるたび、「生きていてよかった」と感じます(大げさかもしれませんが……)。こうした機会をつくり、支えてくださる社内外の方々には感謝しかありません。
そのほか海外書籍の要約編集、選書委員会など、業務自体が学びの宝庫です。何より座右の書にしたい本に出会えたときの喜びはひとしおです。
【フライヤーはどんな会社ですか?】
(1)学びたい欲求がとめどなく刺激される場
本や人、業務を通じて未知の世界にふれ、「学びたい」欲求が常に刺激されます。普段の何気ない会話でも発見(と笑い)があり、要約で紹介したい本やインタビューのテーマを考える際の大事な材料にもなっています。
(2)人が魅力的すぎる会社
一緒に働くメンバーはあたたかくて、専門性と才能がスパークしている方ばかり。一人ひとりの魅力をここに列挙したいくらい、人柄・仕事の両面で尊敬しています。みんなと話すと癒されるのは、入社してから今も変わりません。
最近は組織やチームの「心理的安全性」が話題によく出ますが、それが守られているからこそ挑戦も失敗もでき、人と協力して新しいものを創れるのだと考えています。私は仕事やそれ以外で悩んだときもフライヤーの人に支えられています。これからメンバーが増えていっても、そんな文化を育て続けることに微力ながら寄与したいという思いでいます。
【今後どのようなことをしていきたいですか?】
【フライヤーを通じて】
書き出すと止まらなかったので、3つに絞りました。
・インタビューの質を高める。具体的には、自分の専門にしたい柱(人・組織・働き方)を築きながら、独自性ある書店や本にまつわるイベントなど、取材の幅を広げていく。
・要約や特集記事を通じて、読者に良書のポイント、読む意義をより深く届けられるようにする。そのためにも、コンテンツチームの素敵なメンバーがより強みを発揮できるチームになるよう、学んだり考えたりしたことをもっと実行に移す。
・今後始まるflier book laboというコミュニティの新規事業にて、参加者が「こんな探求の場を求めていた」と思ってくださるようなコンテンツやインタラクションづくりに関わる。
【人生全体で】
インタビューや対話を通じて「人間の本性」を知り、伝えることがライフワークなので、それを北極星にし、好奇心の赴くままに実験していこうと思います。