backlogのヌーラボさんがプロジェクト管理を学べるボードゲームを制作されたとのことです。
backlog ヘビーユーザーとしては、手に取らないわけにはいかない!
ということで、さっそく遊んでみました!
まずは説明書を読む。
ふむふむ。
テーマパークのアトラクションを期日までに建築していく協力型ゲームのようです。
参加メンバーには役割カードが渡されます。
backlogでよく見かけるゴリラがいますね。このゴリラはマネージャーのようです。
各キャラにはいろいろな特性があります。
このキャラクターの扱い、いや活かし方がこのゲームの ”きも” であることをあとで知ることなるのですが。。。それは後の話。
他にもやる気カードやイベントカードなどもあります。
アトラクションの建築にはサイコロの出目とやる気カードに書かれている数が重要のようです。
ゲームの流れは以下の3つの繰り返しです。期日まで行います。
1.建築予定の見積もり
メンバーでどれだけ建築するか相談し見積もります。
2.建築
サイコロを使って、いざ建築!
3.月末処理
見積もりの評価。予定通り建築できたか失敗したか。。。
では、さっそくプレイ!
5人でトライしてみました。目標は全アトラクションの建築!
お、
サイコロの出目もよく、順調に建築に成功していきます!
役割カード「エース」は本当にエースです!建築成功率高いですね!
「無口」の人はなんかムズムズしてそう。きっとイイやる気カードを持っているんでしょう。
と、順調にゲームが進みまして、、、
結果は、、、完全勝利です!
見事全アトラクションの建築に成功!
感想です。
みんなでワイワイと楽しめます。
見積もり時は、
役割カードの特性を生かして、チームでできることを考え、
スケージュールを考慮して見積もる。
そういったところが実際の現場と似ているなと思いました。
今回はイイカードに助けられた感がありましたが、初プレイで完全勝利できて満足です!
後日談
前回の成功に調子乗ってたら、全然建築に成功しません。
すぐにプロジェクト失敗になりました。。。
実際、配布(アサイン)された役割カード(メンバー)の特性を活かした戦略がきっちりはまらなければ、勝利すらままならない。。。
失敗を繰り返すたびに「火を吹く実プロジェクトのバーンダウンチャート」が思い起こされ、「エース」さえアサインできていれば...と...ゴリラを見るたびにリアルとシンクロしていきます。
実際の仕事ではbacklogでしっかりプロジェクト管理していきます!