1
/
5

マーケティング未経験が入社1ヶ月で見たEXIDEAの中身とは

はじめまして!2月に中途採用で入社しました佐藤です。

まず、どうしてもお伝えしたいこと!

入社して1ヶ月目でWantedlyのフィードを書いてしまってるのスゴくないですか??

業界未経験で入社して右も左もわからないのに、フィードを書かせてもらえるのは、控えめに言ってヤバイと思いました(笑)

それくらい社員ひとりひとりを信頼しているからこそ出来ることだと感じます。

今回、入社ホヤホヤの状態で書く機会を頂いたので、つたない文章になるかもしれませんが、入社1ヶ月でわかったEXIDEAの中身を正直な気持ちでお伝えしていきます!

マーケティングに興味のある方や業界未経験の方は、是非参考にしていただけたらと思います。

社員ファースト

入社して2週間たったある日の夕礼で小川社長から

「新型コロナウイルスの得体が分からないから来週からリモートワークに切り替えます。仕事も大切だけど、命の方が大事だから。」と。

正直、研修真っ只中で不安もありましたが、それ以上に決断の早さと社員を大切にする姿勢にシビレました。その頃、まだ世の中の企業では、どう対策するか決まっていないのにも関わらず、なぜEXIDEAはすぐに行動に移すことができたのか。

理由はすぐに分かりました。

それは「社員ひとりひとりを尊重し、信頼している」から。

入社間もない社員も例外なく、信頼しているからこそ、在宅ワークに切り替えることが出来たんだと思いました。今の日本企業で、ここまで社員を大切にしているところはとても少ないと感じます。

私は入社する前から、このEXIDEAの考え方にかなり惚れてました(笑)

ですが、、EXIDEAに入社して1ヶ月で確信に変わりました。EXIDEAが社員を信頼して社員ファーストで動いていることが伝わからこそ、社員も会社を信頼して働ける。

なによりめちゃくちゃ楽しい。

でも、なんでEXIDEAはそんなことが出来るのか?

その答えは、EXIDEAが大切にしている考え方にありました。

時代の先をいく考え方

世界ではコロナウイルスの影響で品薄になってたり、自分自分となってしまう人が多い現状。そんな時代だからこそ、助け合う必要があると思うし、そうしていければと思います。

お互いを認め、感謝し、助け合う

言葉で言うのは簡単ですが、人類全員がそんなことできてたら、世の中苦労してないですよね(笑)

でもまさに、EXIDEAは時代の先をいく考え方を持っていると感じます。その考え方は、EXIDEAのコアバリューからできているんです!

コアバリューは"THE SHARE"というもので、各言葉の頭文字をとっております。

Thanks(感謝)
Happy(喜び)
Enjoy(楽しむ)
Sincere (誠実)
Humble (謙虚)
Altruistic(利他的)
Responsible (責任)
Enthusiasm (情熱)

EXIDEAで働くメンバーひとりひとりが、それぞれの言葉を大切にし、体現していると感じました。EXIDEAのメンバーには、自分の利益のために動く人は居ない、と過言ではないくらい言い切れます。

メンバー全員が、1人1人を尊重し認め合っている。いつでも感謝の気持ちを大切にし、感謝の気持ちを伝える。どの事業部、どの年齢、どのポジションの人でも、相談をすれば絶対にサポートしてくれる。

この考え方が浸透しているのは、純粋にすごい。(表現する語彙力がなくて悲しい)

EXIDEAの事業はWEBマーケティングの最先端を追求するとともに、心の持ち方や人の在り方も最先端の考えだと思います。

最先端を追求するEXIDEAってどんな会社なんだろうと気になってもらえた方は、是非座談会で詳しいお話ができたらいいなと思っています。

実際に、どんなにスキルが優れていても、人間的成長や発達を同じくらい大切にしているので、コアバリューにマッチした方以外は採用をしない、と仰っておりました。ですので、逆にいえば共感いただける方は、ものすごくEXIDEAが合うんじゃないかと思っています。

少しでもお互いの良い出会いに繋がれば嬉しく思います。つたない文章にお付き合い頂き、ありがとうございました。

当記事以外にも、弊社メンバーのインタビューもございますので、是非気になる方はご覧くださいませ。

【キャリアチェンジを考えてる方向け】

平成生まれの葛藤。キャリア、スキル、働き方、全てが変わっていく時代だからこそ転職した2人のリアルとは。(ノーカット版) | EXIDEA Blog
東日本大震災、大企業の衰退、100年時代、働き方改革、AIの出現。平成前半生まれの僕たちは、学生から社会人の間に時代の転換とも言える出来事が多く起きた。 僕らが学校や親から教わり、過去正しいと思っていた事の多くは、覆ってしまうかもしれない。だからこそ、自ら考え、選び直すことが重要だと僕は思った。 樽見 章寛(以下、樽見/写真左): ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/211041

【EXIDEAで出来ることを知りたい、インターン、未経験の若手社員向け】

インターンに悩む「すべての」学生に向けて。ポンコツ大学生が役員まで成長できた日本No.1のインターンとは? | EXIDEA Blog
こんにちは!株式会社EXIDEAメディアグロース事業部 執行役員の瀬田と申します。 いきなりですが、インターンにお悩みで、こちらをご覧の皆さん。 10分でいいので、その悩みを解決するために、当記事をご覧いただけないでしょうか? なぜなら、この記事では、私の強烈なインターン経験を20000%惜しみなくご紹介しながら、 ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/205634

【EXIDEA女性社員インタビュー!】

誰かの役に立たないと存在価値がない──。もがき続けた先に見つけた私なりの生きがい|株式会社EXIDEA
「誰かのためになれないなら、私に存在価値なんてない」と考えていた廣田 千里。そんな彼女は株式会社EXIDEAに転職して生きがいを見つけたと言います。新卒で経験した挫折や、前職の代表の言葉がきっかけとなり出会った自分に向いている職種。今までのキャリアから今後の目標まで等身大の彼女の軌跡をたどります。 ...
https://www.pr-table.com/exidea/stories/44767

★当社はオンライン座談会を積極的に行っております!★

※予定が合わない方は、オンラインでのカジュアル面談も実施しておりますので、まずはお気軽にお話してみませんか?

3/16 19:00~ 個がよりイキイキと輝けるWEBメディアチームについて語ろう
3/18 16:00~ 現役学生インターン生が語る!1年で圧倒的に市場価値を上げていくには
3/25 19:00~ 女性メンバーが語る!生きがいから考える本当の安定したキャリアとは?
株式会社EXIDEA's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社EXIDEA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?