1
/
5

【積極採用中】戦略設計・運用ができるマーケティング責任者を募集中|チームマネジメントを行い、マーケットを取りに行き成約に繋げる!

Photo by path digital on Unsplash

エビリーでは、戦略的に設計・実行できる『マーケティング本部のマーケティング責任者』を積極採用しています。マーケティング責任者とは、具体的にどのような仕事内容なのでしょうか?

今回は、マーケティング本部 本部長の竹本英高さんに、マーケティング本部で取り扱う商材や、マーケとしての業務内容など、お話を伺いました。


マーケティング本部が担う役割とは?

今回募集が出ているマーケティング本部は、どんな部署なのでしょうか?

竹本さん:マーケティング本部は、現在エビリーで展開している主に2つの事業を成功に導くため、顧客との最初のきっかけづくりを作り出していく施策を戦略的に打っていく重要な部署です。

下記2つの事業部が展開するサービスを成約に結びつけるために、各マーケ施策を行っています。
・kamui tracker事業部
YouTubeチャンネル運用受託、キャスティング案件、YouTubeデータ分析ツール『kamui tracker(カムイトラッカー)』ライセンス

・ビデオソリューション事業部
クラウド型動画配信システム『millvi(ミルビィ)』、『millviポータル』、映像制作案件、ライブ配信案件

マーケティング責任者に求められることとは?

マーケティングと一言で言っても、様々なマーケ施策がありますが、エビリーのマーケティング本部では、どのような施策を行なっていますか?

竹本さん:現在、エビリーでは、下記の施策を行なっております。
・セミナー・イベント関連
・リファラル(顧問)
・WEB広告
・オーガニック・インバウンド施策

YouTubeチャンネル&TikTokチャンネル運用をご支援しているディップ様と一緒に登壇|マーケティングアジェンダ2023

例えば、先日はマーケターが集う「マーケティングアジェンダ2023」に、エビリーメンバーが登壇しました。その際にマーケティング本部としては、登壇内容の設計から、ターゲットの選定、アポ獲得後の当日の資料準備、イベント後のアプローチをインサイドセールスと協働するといった一連の業務を担いました。

また、ウェビナーを開催する際は、セミナーの企画・実施・プロモーション・実施・インサイドセールスへの繋ぎ・振り返りまで実施しています。


オフラインもオンラインもさまざまな施策が走っていますね。今回募集するマーケティング責任者は、どのような業務内容になるのでしょうか?

竹本さん:その中での今回募集するマーケティング責任者としての役割としては、この4つの施策を何をどのようになっていくかの全体の戦略づくりと、メンバーマネジメントをしていただきます。

マーケ責任者として、顧客目線でターゲット設計ができて、そこに向けて施策が考えられていて運用できる人を求めています。全体の戦略設計運用を一気通貫でやることにやりがいを感じ、ビジネス上の数字を考えられる人を歓迎します!

業務委託のメンバーとも多く関わっていただくため、リーダークラスでメンバーを持っていた経験が1年以上ある方、ぜひご検討ください。

BtoB関連で、無形商材やコンサル、ソリューション提案をしている業界だと、なおマッチすると感じますが、何よりゴールに向かって、各論で最後まで追っかけられることを大切にしています。


▲「コンテンツ東京」出展時のブース|マーケティングメンバーがブース設計から当日の流れ・インサイドセールスへ繋ぐところまでの導線を管理します

竹本さん:エビリーは、2事業部で取り扱う商材が別物という特性があるため、それぞれの事業部とやりとりしながら、バランス感覚を持って、マーケティング施策を打てることが大事です。事業部ごとで考えられて、適切な戦略を打っていただければと思います。

会社の雰囲気は、依頼すれば実行してくれるメンバーが揃っています。
今回のポジションは、ターゲット設定をし、打ち手から考え、戦略的に実行して、ゴールまで遂行していきたい、オールマイティなマーケターになりたい人が向いていると思います。ご応募お待ちしてます!

今回は竹本さんに、マーケティング本部のマーケティング責任者に求められていることについて、お話を伺いました。
マーケティング本部は、他部署である私から見ていても、気軽にコミュニケーションできる雰囲気があり、明るくて素直な人が多い部署です。プロダクトマーケットフィットを達成していきたい人はぜひ!

▼ご応募は下記からお願いします!
コチラのページ

▼kamui tracker事業部が提供しているサービスはこちら
https://kamuitracker.com/

▼ビデオソリューション事業部が提供しているサービスはこちら
https://millvi.jp/

株式会社エビリー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エビリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?