1
/
5

成長意欲が止まらない組織 『経営陣と仲間に魅せられて入社を決意』

みなさん、こんにちは。採用担当のおかもっちゃんこと岡本です。

今回はBIチームエンジニア、 Leaderの鉄本さんをご紹介します!

”エウレカを選んだ理由を教えてください。

インターンから正社員として入社しました。

インターンを始めた動機は専門スキルを身につけることと、チームで何かを作り上げる経験を得ることでした。

エンジニアを志望したのは、情報が専攻でもないのに「大学の授業のプログラミングが楽しかったから」と軽い気持ちからでした。

「一緒にやろう。やるからにはプロを目指せ」という面接での当時の代表からの言葉を受けて、
「本気で戦力になりたい、ここでなら成長できる」と直感してエウレカを選びました。

就職活動では他に内定をいただいた企業もありましたが、インターンを通して育てていただいたことへの感謝と、快適な職場環境、尊敬する同期や経営陣に惹かれてエウレカへの入社に至りました。

”わたしが思う、これがエウレカらしさとは?

激しい変化に対し、人・組織ともに柔軟であることが大きな特徴だと思います。

これまで、時代の流れに合わせて何度もメイン事業を変えてきていますが、
その度に掲げた目標を達成し、事業も組織も拡大してきました。

その成長スピードは年々加速しています。

今はメイン事業自体は固定したものの、組織も目標も驚くほど頻繁にアップデートされます。

人によっては朝令暮改だと感じることがあるかもしれませんが、常に最高を追い求めているからこそ。

組織がミシミシと音を立てながら成長していることを実感します。

一方で、変わらないこともあります。

成長に伴って組織のミッションや評価基準は何度もブラッシュアップされているものの、
評価面談を四半期毎に膨大な時間を使って実施することは一度も変わっていません。

メンバーを正当に評価しようとする信念だけは、事業や組織の形態が変わってもブレないところもまた、エウレカらしさの一つだと思います。


”どんな仕事にやりがいを感じますか?

サービスの分析に関わる課題を技術で解決しています。

具体的には、データベースの設計、計測ツールの導入、データの抽出、分析の効率化、指標の設定、効果測定…などデータや数字に関わることはほとんどカバーしています。

IACとの連携も多く、そこで採用されている考え方やツールを自社プロダクトに反映させることもミッションの一つです。

新しい人や技術・知識に触れられる刺激に魅力を感じていますし、エンジニアとして技術力だけでなく、マーケティング力やビジネススキルも向上できる機会に恵まれていると日々感じています。

この仕事を通して、サービスの全体を見ながら未来を考え、事業・組織の成長に貢献できていることがやりがいです。

”将来のキャリアについて教えてください。

エンジニアとしての新しいキャリアを拓きたいと考えています。

エンジニアになれるチャンスがどんどんと広がっている今、技術力だけでいわゆるギークと戦えない人は多いのではないでしょうか。正直、私はそうです。

元々エウレカに入社するまでは、ドメインナレッジだけが溜まっていくのみで、
自分が何者になれるのかが見えなくて怖くてたまりませんでした。

でも、最近はドメインナレッジをいかに早く効率よく吸収して、付加価値をつけられるかが私の生きる道だと考えるようになりました。

ドメインナレッジがあるからこそ、サービスに寄り添った、誰にも真似ができない価値を提供することができます。

マーケティング力やビジネススキルとドメインナレッジを掛け合わせ、
さらに自分で手を動かして実現できることの強さを実感してきています。

エンジニアには技術を深めるプロフェッショナルな道だけでなく、自分のもつ様々なスキルと掛け合わせて価値を最大化する道もあることを示していきたいです。


”今どんなことに挑戦していますか?

組織がどんなに拡大しても、全員が同じ方向を見て納得しながら
PDCAを高速に回せる体制を作るべく奔走しています。

指標を明確にし、誰もがデータの定義が簡単にわかりアクセスできる状態での分析の効率化を目指しています。

そのために、年明けからBIチームを立ち上げました。

指標の定義や分析基盤の整備を進めたり、チームとの連携を強めるためのフローを整備したりと、
日々チームメンバーと共に邁進しています。


たまちゃん、ありがとうございました!

株式会社エウレカ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings