[前編]実務経験ゼロからの挑戦。僕らが主力と呼ばれるまで。Goodpatch×エウレカ座談会 | キャリアハック(CAREER HACK)
きっかけは、2014年12月9日Goodpatch CEOの土屋尚史さんのFacebookへの投稿だった。 エウレカ ...
https://careerhack.en-japan.com/report/detail/447
こんにちは!株式会社エウレカ APIチームの山下です。今回は、累計会員数1,000万人を超える日本最大級のオンラインデーティングサービス「Pairs」を支える、APIチームのサーバーサイドエンジニアを、メンバーのひとりである僕自身がご紹介したいと思います。
自己紹介
2013年4月エウレカ入社。受託やFacebookアプリの開発を経験し、「Pairs」のサーバーサイドチームにJoinする。その後、全社インフラチームに所属し、グローバル版の「Pairs」の開発リードを兼務。現在はAPIチームとして、2019年6月にリリースした「Pairsエンゲージ」の開発に従事している。
大学卒業後、友人とアルバイトをしながら自らサービス開発を行っていました。2013年2月にエウレカにインターンとして入社、同年4月より正社員として働きはじめました。
僕の詳しい入社エピソードは、こちらをどうぞ👇
一言でいうと「サーバーサイドアプリケーションの開発・運用をするチーム」です。少し特徴的なのが、iOSやAndroid、ブラウザ版のフロントのアプリケーションを開発するチームは各事業部に所属しているのですが、APIチームは事業部に囚われず、全社横断の組織として編成されています。
この体制により、APIチームのメンバー間でのナレッジシェアが活発になり、アプリケーションの品質を向上させるのが狙いです。
具体的な仕事内容として、例えば僕は主に、「Pairs」グローバル版のサーバーサイドアプリケーションの改修や、今年リリースした「Pairsエンゲージ」の立ち上げ・機能開発に従事しています。そんな中でも「Pairs」で不具合が発生すれば真っ先に対応できるし、フロントのエンジニアから相談があれば一緒に設計に入ったりもします。
特に、週一回APIチームで行なっている、その週にリリースしたGitHubのプルリクエストを見ながら行う「レビュー会」がナレッジシェアに非常に役立っています。なので、他のメンバーがやっていることもだいたいお互いが把握しあっているんです。
先ほどあげたレビュー会の他に、毎朝15分程度の朝会をチームで行なっています。朝会では単純にそれぞれの現在のタスク状況を共有するだけですが、横断チームならではな感じでやっていることがそれぞれ違うので、技術の幅も広いし聞いているだけでも面白いです(笑)
APIチームには、本当に心強いメンバーばかりです。ここからはちょっと、僕の自慢のメンバーを紹介させてください。
まずは、小島くんの紹介です。チームメンバーの小島くんは、主に「Pairs」の検索システムの開発・運用に従事していて、これらのシステムにとても強いです。
Elasticsearchに関していくつかBlogも書いてくれているので、技術的な詳しい内容はこちらをご覧ください。
また、東京大学山崎研究室と共同開発している部分にも関わっていたり、日々サービスの成長と隣り合わせな感じで他チームからの信頼も厚いので “ペアーズの運命は小島にかかっている” なんて噂が立つほどです(笑)。
そんな小島くんは最近、「Goもくもく会」というGoの勉強会を主催したりもしています。
Goに興味ある方はぜひ参加してみてください。小島くんをはじめ、弊社のエンジニアも多数参加しているので、お話しできたら嬉しいです。
エウレカは、アメリカのMatch Groupに所属している外資系企業です。同グループには「Match.com」や「Meetic」といった、世界でも有数なマッチングサービスが多数顔を揃えています。「Pairs」のサーバーサイドの技術も海外グループの素晴らしい技術を取り入れたりもしています。
そこで、APIチームメンバーのジムという英国紳士のクールな男は、英語も日本語も堪能なので、弊社とグループ会社との架け橋となってくれています。ジムはプログラミングにおいて幅広い知識を持っていて、ツールの使い方も人一倍うまく、チームの先生的な振る舞いをよくしています。
特には、セキュリティのアプローチを海外のエンジニアと連携して考えたり、海外の同グループ会社が独自で作成した最新技術を、弊社のサービスでも使えるように指揮をとってくれていたりします。
さらに「Pairsエンゲージ」のサーバーサイドアプリケーションをフルスクラッチで開発した際には、最適なアーキテクチャを提案し、「Pairs」の技術スタックをフルに活用した爆速開発も記憶に新しいです。
エウレカには語学学習の全額補助制度もあったり、海外カンファレンスへも会社の補助で行くことが可能です。僕はこの制度を利用してジム先生とGopherConに参加しようと、必死で英語を学習しています!
こんなふうに、APIチームにはそれぞれが担っている役割が全然違うメンバーが、一つのチームとしてワークしているんです。しかし、正直、チームとしての成果には僕たちはまだまだ満足できていません。リソース不足と言って他チームを困らせたり、何かをトレードオフにしてしまうことも多々あります...
そんななかでも、チームで定期的に振り返り会を実施して、常により良い仕事ができるように改善を行なっていたり、妥協しない姿勢をみんなが持っているので日々成長をし続けているチームになれているのかなと思っています。
エウレカには、“自ら考えて作り上げる” ということを大切にしているエンジニアが多くいます。技術的な挑戦に対してもみんなポジティブですし、技術選定も自由度が高く、スクラッチ開発でやったという事例も多くあります。もちろん個々の裁量の大きさだけの話ではなくて、ちゃんとメリットデメリットを考えて最適な選択をしていくことが重要なので、そこはチームでの意思決定を尊重しています。
ここの体制がしっかりされているので、個々の意見をしっかり吸い上げてチームで働いていくことができ、みんながイキイキとアウトプットしていくことが、良いサービスを作り上げる礎になっているのかなと信じています。エウレカには、APIチーム以外にも優秀なエンジニアがたくさんいます。
来月から始まるエウレカの技術が集結するAdventCalendarもあるので、ぜひご覧ください!
また、APIチームでは現在新たなメンバーを募集しています!もう少し詳しくチームの話を聞いてみたい方・エンジニアと直接話をしてみたい方・オフィスを見てみたい方など、APIチームのメンバーとも気軽に話ができるカジュアル面談も実施しているので、気軽にご応募ください。
===
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
エウレカでは、新たなメンバーを募集しています!私たちと一緒に『Pairs』を、アジアを代表する国内最大級のオンラインデーティングサービスに成長させたいという方は、ぜひエントリーください。
たくさんのご応募、お待ちしております!
Instagramはじめました*