1
/
5

エウレカ iOSエンジニア “むーきーの1日”

こんにちは。エウレカ iOSエンジニアのむーきー(木村)です🤠

今回は、エウレカでエンジニアがどのような過ごし方を日々しているのかご想像していただくために、僕の一日を参考としてみなさんにご紹介したいと思います。ちなみに、僕はPairs Globalの開発チーム責任者をやっています。

〜 Muukii’s Time Table of one day〜

AM 10:00 1日のスタート
AM 11:00 Pairs-GL / Product Meeting
PM 13:00 ランチ
PM 14:00 コードかきかきタイム
PM 16:00 Pairs-GL / Backlog Meeting
PM 18:30 Meetup登壇準備


Morning Time

AM 9:50、まずは出社。でも、朝はとにかく苦手です😪 さすがに寝坊することはないですが、話す力が出ません(笑)。なのでたいていは、静かに自分の開発タスクとプロダクト全体の考えごとに集中しています。この時は、コードはそんなに書かずに実装の設計を練ったり、技術系の情報収集を行いメンバーに共有したりしています。ちなみに、情報の収集にはRefindがおすすめです。

Refind - Worth your attention
Join Refind to discover, read, and save the most relevant stories on the web.
https://refind.com/

新しい情報があれば、常にプロダクトで生かせないかを考えています。GitHubトレンドのチェックは欠かさないですね。そして、Dribbble眺めたりします(デザイン好きなんで)。UI/UXの実装を行うエンジニアとしてデザインへの感性を高めることは重要ですし、特に下記のポイントに注目して、感性のブラッシュアップをする習慣をつけています。

    • マージンの取り方
    • 色使い
    • 線の太さ
    • アイコンのテイスト

UI/UXに責任を持って実装するためには欠かせないインプットだと考えているし、この習慣で得たUIデザインへの理解が、デザイナーとのコミュニケーションを円滑することができていると感じています🧐 UI/UXに妥協を持ちたくないので、ここはデザイナーと同等にこだわっていきたいところです。ひそかに、いつかUI/UXでイノベーションを起こすことを狙っています(夜中にツタヤの代官山か六本木でイノベーションについて思いを馳せていることも)。


Pairs Globalチームで定例MTG

AM 11:00。週1回のGlobalチームで行うProduct Meetingです。プロダクトに関係するタスクの進捗共有と、どのように進めていくかについての話し合いを行います。


メンバーと気分転換のランチ

ここでランチタイム。たまーに外に食べに行くこともありますが、エウレカのオフィスはゆったりできるスペースがたくさんあるので、昼食は買ってきて食べることが多めです。

そしてまたDribbbleなどを眺めつつ、ときにはメンバーと一緒にランチをしてコミュニケーションの時間として過ごしています。社内にはSlackと連結したGoogleホームから楽々注文できるバリスタ常駐のカフェもあるので、食後に本格的なコーヒーも楽しめます。

Embed image


コードを書く時間もしっかり確保

午後、コードを本気で書く時間はこれから始まります👨🏻‍💻 ロール上、開発以外のことをやるときもありますが、コードを書く時間の確保は僕にとっては本当に重要。コードを書いている時が一番落ち着くので、メンタル面でも大切なんです。1回ZONEに入ると、ずっとコードを書いていられます。OSSの公開も積極的に行っており、GitHubにて公開しています 🤓

muukii (muukii)
muukii has 192 repositories available. Follow their code on GitHub.
https://github.com/muukii


Pairs-GL / Backlog Meeting

午後からは、こちらも週1回定例のBacklog Meetingをします。ここでは、四半期ごとの目標に対する施策に関することを話し合います。目標に対する進捗に合わせて施策の順序を変更したり、別で検討している施策と入れ替えたりします。

メンバーみんなの発想力の高さとプロダクトに対する熱さによって、ミーティングがすごいことになることがしばしばありますが…(笑) そこは、Globalチームの執行役員を務めるランドンさんがいい感じに整理してくれます。

中途1年目卒業文 〜41歳オジさんの異国でのチャレンジ〜(前編) | Part of Eureka
こんにちは。2017年4月に株式会社エウレカに中途入社し、この春中途1年目を卒業しましたグローバル担当の執行役員を勤めさせていただいています洪(ホン)です(笑)。4月といえば入社式。弊社の入社式...
https://www.wantedly.com/companies/eureka/post_articles/114952

そして、僕は基本的にミーティングを散らかす派です🤩 みんなが発言しやすくするためであり、イイ感じに適当なこと言うのは、良いことだと信じています(正当化😐)。もちろん、メンバーみんなも楽しんで会話していますよ。

あと、意識していることとして、自分の考えが追いついていないところに関しては、自分から積極的によりスキルがある人から知識・知見をもらいに動いたりもしています。仕事が自分の趣味と融合しているところがあるので、仕事とプライベートの境界がゼロていう感覚です。


Meetupでの登壇

そして、今日最後の大仕事。僕は基本的に人見知りなのであまり登壇することはないですが… (笑)ときには、ガチガチに緊張しながらも頑張って登壇をしています。

この時の登壇について、ブログも更新したので良かったら読んでみてください。

『Akiba.swift × エウレカ』で「AutoLayout以外の選択肢」について発表しました - Eureka Engineering - Medium
エウレカ iOS エンジニアのmuukiiです🤠 2018/3/28にエウレカで開催した『Akiba.swift』にて、iOSアプリ開発におけるレイアウトの話をしました。 AutoLayoutによってUIの動作が遅くなっている可能性があり、どのように高速化ができるのか。 という内容です。 スライドを作る前のメモをベースに記事にしておきます 🤩 ...
https://medium.com/eureka-engineering/akiba-swift-%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%AB-%E3%81%A7-autolayout%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%82%A2-%E3%81%AB%E4%BB%98%E3%81%84%E3%81%A6%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-b8c9460ce1e4

エウレカではこんな風に発表の機会が多くあり、オフィスでのMeetupも頻繁に開催しています(ぜひご参加ください〜)。


===
「エウレカ iOSエンジニア “むーきーの1日”」を、最後までお読みいただきありがとうございます!今回はPairs Globalの開発チーム責任者でありiOSエンジニアのむーきーを例に、エウレカでの1日の過ごし方をご紹介しました。

エウレカにご興味をお持ちいただけた方は、ぜひWantedlyよりエントリーください。
ご応募お待ちしております!


Instagramはじめました**

株式会社エウレカ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エウレカ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?