1
/
5

他社留学は、人が変わっていく姿を見守れる仕事!

越境研修事業部で活躍中!2019年8月入社の岸さんにインタビューしました!

【エッセンスへ入社したきっかけ・理由は?】
もともと営業を離れたいと思っていたんです。
”数字ファースト”ではなく、”顧客ファースト”がいいと思っていました。
例えば、カスタマーサクセスとか、もっとお客さんのサポートをできるような仕事がいいな、と感じていました。

1社目も2社目も離職率が比較的高い会社にいたので、「採用のミスマッチをなくすこと」に興味がありました。そんな中、エッセンスの「他社留学」の事業は、ミスマッチをなくすことに繋がるんじゃないか?と感じ、興味を惹かれました。

人の選択肢を広げられるような事業であり、面白そう!と直感で思いました。
「新しい仕事文化をつくる」という理念にも共感したことも入社の決め手になりました。
「企業の理念」ってその会社がある限り変わらないものだと思うので。

【働く環境についてどう感じている?】
裁量権のある環境だと思います。

いまは人数がまだ少ないので、その中で自分がやりたいことを選んでできる、自由に働ける環境です。
また社内で発言のしやすさもあるように感じます。やってみたいということが言いやすく、相談したり思いを伝える場があります。
役員、社長との距離も近いので、すぐに決裁者に相談できます。

【仕事の大変さはどんなところ?】

まだまだ属人的なところがあるので、自分でやらなければならないことが多いのは大変さを感じます。

自分の手でマーケット開拓もしながら、顧客とのコミュニケーションも進めていて、本当に事業を推進しているんだなという実感はもてます。半年~一年かけて一つのプロジェクトを動かしていくので、じっくりと案件を進めていく良さもありますが、慣れていない方だと、時に大変さも感じるかもしれません。

【今後こんなことがしてみたい】

他社留学の留学経験者同士のコミュニティをつくって、充実させていきたいです。
エッセンスの越境サービスを活用された経験者はすでに500人程度いらっしゃるのでエッセンスがハブになってコミュニティを作っていけたらもっと面白いことができそうな気がします。

【エッセンスに興味をお持ちの方へのメッセージ】

新しい仕事文化をつくろうと思って、自ら能動的に事業に関わっている人が多い環境です。入社してからいろんな人との出会いがあり、とても刺激があります。

私は他社留学の営業になれてよかった!と本当に思います。

「他人と過去は変えられないけど、自分と未来を変えられる」と私は考えていたのですが、「 他社留学」は、他人(留学者)が変わっていく過程が見えるんです。他者がより良い方向に変化していくところを見守れるなんて、本当に素敵なサービスだなと感じています。
また、他社留学以外にも社内にいろんな事業があるので、事業間連携もでき、可能性の広がりもある環境です!

エッセンスの事業を通じて、何をやっていきたいかが明確な人が仲間になってくれるといいな、と思います。自分の手でサービスを作っている実感ももてる会社です。
貴方の「やりたいこと」を、ぜひエッセンスで一緒に実現しましょう!

エッセンス株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings