This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【新卒のみなさんへVol.3】BUYMAのWEBエンジニアを紹介します

【経歴】

新卒で人材派遣会社に入社し、初めは常駐先で車載機器の実験評価を行っていました。日中はデータをエクセルにまとめたり、夜は工場でひたすら実験を行ったりと、事務所と工場を行き来する毎日を送っていました。その後、もっと技術的な業務がしたいと上司に相談し、社内SEへと異動となりました。社内システムの運用・保守、社内インフラの整備、PCのセットアップ、システムのトラブル対応など幅広くやらせて頂きました。

【エニグモに入社した理由】

前職では開発だけでなく雑務も多く、IT企業で働く大学の同期と、技術力の差がどんどん広がっているのに「やばい!」と感じていました。書籍を読んだり、勉強会に参加したり、自分で何かを作ってみたりはしてはいたのですが、独学の限界を感じ、転職を決意しました。元々モノづくりとファッションが好きで、将来自分の技術を好きなことに活かせたらと思い描いていましたが、今までの経歴が社内SEという少し畑違いの職種だったので、正直エニグモは記念受験の気持ちで面接に挑みました。ありがたいことに、ポテンシャル枠として採用を頂けたので、自分的には飛び級した気分です。実際面接であう人達は良い人ばかりで、採用通知後は即決したのを覚えています。

【現在の仕事内容とやりがい】

サービスエンジニアリング本部という部署でサーバーサイドの開発を行っています。主にBUYMAの機能追加や修正がメインですが、最近はファッションメディア-STYLE HAUSのアプリ開発に携わりました。API開発を担当したのですが、職種関係なく、メンバーそれぞれ意見を出し合って一つのプロダクトを作り上げるのはとても刺激的で、良い経験になりました。そして自分の携わったプロダクトが、世の中のファッション好きのユーザーに貢献できていると考えると、すごくやりがいを感じます。まだ技術力が未熟な私でもさまざまな案件を任されるので、毎日勉強することは多いですが、技術力がメキメキとついているのを実感できるので、将来もっと大きなプロジェクトに参加できたらと考えています。

【新卒のみなさんへのメッセージ】

まだやりたいことが発見できていない学生さんも多いと思います。もしかしたらすぐに見つかるかもしれないし、何年もかかるかもしれないし。なかなか頭で考えても見つかるものではないので、とにかく自分の専攻や分野にとらわれ過ぎず、間口を広げていろいろな事に挑戦してみるのが良いと思います。エニグモは技術好きが集まっている会社なので、もし技術に興味がある方は大歓迎です。自信がない…といった方も、まずは弊社に来てお話を聞かせてください。経験豊富な先輩社員がいろいろアドバイスをしてくれるはずです!今は我慢の時期かもしれませんが、諦めずに挑戦し続けて下さい。

株式会社エニグモ's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings