1
/
5

起業を目指すインターン生から見たエニグモ/BUYMA

エニグモ採用担当です。今回は、インターンに参加してくれた学生のレポートをご紹介します。

将来は起業を目指し、様々なビジネス領域を勉強中のIさんのレポートです。

自己紹介

私は兵庫県で生まれ育ったのですが、15歳の時に渡米し、現在アメリカの大学で2年目を終え、9月に3年生になります。大学ではコンピューターサイエンスと認知科学を専攻しており、課外活動として寮長をしたり、馬術部に属していたりしています。なので、いつも本当に学校、図書館、寮、厩舎を行き来するだけの生活を送っています。また、現在は大学生活の傍ら友人たちと共に立ち上げたベンチャーにリモートでアメリカから参加もしています。

エニグモのインターンに参加した理由

父が経営者であるという家庭環境も影響してか、小さい頃からビジネスに興味を持っていたのですが、将来の道をすぐ決めるのではなく、色々なインターンなどで経験をしてみてから自分に合うものを選ぼうと常々思っていました。数社でのIT、マーケティングなどのインターンを経て将来のビジョンなども考えたうえで、やはりビジネスにしっかりと携われる仕事がしたいと思い、エニグモと違う業界になるのですが、現在はコンサル業界に興味を持っており、いずれはどこかの企業で経営に関われたらと思っております。

学生の間に実用的な経営を勉強できる機会はなかなかないと感じていたのですが、今回ご縁があってコーポレートオペレーション部門で1週間だけですがインターンをさせていただきました。

それに加えて、学生時代をアメリカで過ごしていることもあり、エニグモのサービスであるBUYMAにてパーソナルショッパー活動をしており、自分の好きなサービスを運営している会社でインターンができるとなり、決まった時はとても嬉しかったのを覚えています。

エニグモでのインターンで得られたこと

今まで何社かでインターンを経験してきましたが、基本短期なのでそこまで実践的なことができる機会があまりないように感じていたのですが、エニグモでは1週間の本当に短いインターンだったのにも関わらず、かなり実践的な業務に関わることができました。

また社員さんたちからアドバイスなどをすぐにもらえる環境だったので、とても短い時間の中でしたが、かなり多くのことを吸収できたのではないかと自分でも成長を感じています。

とても印象的だったのはインターン初日に社員の方と今現在まででどういうことを経験してきたかなどを一対一で話してから、私が一番学べることの多い仕事に関われるように考えてくださったことです。それもあって、常に勉強ができる環境に1週間いれたので、本当に楽しみながらたくさん学ぶことができました。

元から数字が好きで色々な資料を見られるのはそれだけでとても楽しく興味深かったのですが、各項目からどういう考察ができるのか、どういうことが理由で変動が起きているか、そして改善のためにできるであろうかなど、1つ数字を多方面から分析することで、視野を広く持って考えるということの大事さに改めて気付かされました。

また、インターン中にビジネスマナー研修にも参加させていただき、社会人になるに向けてこれからも絶対に覚えておかないといけないことも学べました。敬語など普段英語で生活しているとどうしても咄嗟に出なくなってしまうので、これからの就活・社会人生活のためにも今一度確認しておかなくてはと思いました。

インターンから見たエニグモ

皆さんとてもフレンドリーでとても話しやすく、インターン生の私にも優しく話しかけてくださり、とても素敵な雰囲気の会社だと思いました。また会社内で美味しいコーヒーが飲めたり、お惣菜やお菓子が買えたりと、将来こんな会社で働けたら毎日楽しく働けるのだろうなと思える環境でした。オープンスペースであるリゾート(※エニグモでは執務室以外で自由に休憩したり、仕事をしたりする場をこう呼んでます)では面白そうな本もたくさん置いてあり、とても興味深かったです。

業務以外でもとても親身に話を聞いてくださる方が多く、将来の話や不安なことなどたくさんアドバイスをいただけて嬉しかったです。社員さん一人ひとりがとても素敵で、ロールモデルにしたいと思える方が本当にたくさんいたので、そんな中でインターンさせていただけて、本当に幸運でした。

また個人的にはやはりファッション系のサービスがあるからか、とてもおしゃれな人が多いなというのも最初に持った印象の一つです。日系企業では髪の毛は黒じゃないといけないだとか、私服はだめだとかいう企業が多い中、そういう面でもとても自由でした。だからこそ、社員の皆さんがみんな個性を発揮できる環境が整っているのだと感じました。


株式会社エニグモでは一緒に働く仲間を募集しています

新卒エンジニア

法務担当メンバー

12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings